M2_pictlog

E-1リタイヤによる蔵出し

とりあえず、この写真を最後に、しばしE-1の画像はお休みです。
e0097970_2132264.jpg
e0097970_2133792.jpg
e0097970_2134955.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 50F2 Macro



一応、オリへメールで問合せしているものの、まだ折り返しの返事がこないのでそのままにしてあるのですが、別途電話で他の件の問合せなどもしてみたりしていました。

で、E-1はおそらくこちらのサービスステーションでの整備で済みそう(CCDのゴミの問題だけだった場合)で、それだとそれほど日数も費用もかからずに済みそうです。
想像していたとはいえ、一安心。(で、済んで欲しい、、、

あわせて問合せたのは、OM-Zuikoレンズ等の件。
私の手持ちのレンズは、まだオリンパスでの修理等は可能なのか?という疑問があったのですが、この機会に聞いてみたところ

「清掃点検等ならどのレンズも可能」

との事。
まぁ、重修理はできないという事ですが、幸いにも手持ちのレンズに重修理が必要になりそうなものはないので、予定どおりにいくつかのレンズを整備に出そうと思っています。
以前にも出した事があるのですが、整備上がりのレンズは気持ち良いのですよ(^^
費用もそれなりですが、自分で分解清掃整備のスキルを持たない以上、必要な費用だと思っています。
だからこそ、そうそうレンズばかり増やす訳にはいかない(笑

あと、E-1の液晶カバーとリモートケーブルキャップも発注の予定です。
リモートケーブルキャップについては、まだなくしてはいないものの、いつかなくす事間違い無しと思われ(笑
液晶カバーは、現在のものがかなり傷んできているのもあり、これは複数枚購入予定。
まぁ、普段ほとんど見る事のない部分ですが、やはりここらがパリっとしてると気分いいですよね、きっと♪

今日は1日、OM-1にZuiko 28F2.8を付けた状態を眺めてたのですが(ヒマ?)、いやぁ、やっぱりいいですわ(笑
そして28mm画角と巨大なファインダー画像が、久方ぶりだった事もあって、とても新鮮でした。
残念ながら撮影の時間はつくれなかったのですが、近日中には楽しみたいと思っています。
by M2_pict | 2007-01-29 21:19 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by yy2828yy at 2007-01-29 21:37
こんばんは。
関東送りにならずに済みそうで、何よりです。
どんな整備をするのか、付きっ切りで見学したいところですね(昔は結構そういうことに融通がきいたのですが)。
私は液晶カバーは外したまま一度も使ってませんねぇ・・代りに保護シートを張ってます。
この程度の液晶の大きさが気も余り遣わずにいいのですが、やはり大きくなるのは世の流れで仕方がないのでしょう。
Commented by M2_pict at 2007-01-29 23:28
yy2828yyさん、こんばんは。
予断は許しませんが、悪化させたつもりもないのでたぶん福岡止まり、、、だといいなぁ;汗
ほんとに、どんな風に処置するのか見てみたいのですが、そんなチャンスを作ろうとすれば、E-1はいつまでたっても整備に出せないので、今回のところは諦めます(笑
液晶カバーは、最初「格好わるい」から外して使うつもりだったのですが、思ったよりも私の使い方が苛烈なようなので、外せないで今日に至ります;汗
保護シートもあるのですが、こちらも痛んでいる為そのうち張り替えが必要ですね。ここの辺り、もう少しなんとかならないものですかね。
まぁ、E-1の液晶の場合は少々傷が付いても気にならないと思うのですが、今後(現在?)の主流たる2.5インチ以上のモニターでは無視できない問題です。
という事で、E-1クラスの(非ライブビュー)DSLRに大型液晶はいらない!に一票!(笑
Commented by yukiiro at 2007-01-30 00:40 x
みずみずしい写真ですね。
E-1の整備の間に新機種情報がドーンときたりして。
ここのところ浮ついてしまったしようがありません。
Commented by 九尾 at 2007-01-30 07:22 x
おはようございます。
軽症でよかったですね。(何だか最近この台詞をいう機会がとみに多い気がするのですが・・・)
OMレンズの整備もしてくれるのは初めて知りました。自分のピントの距離目盛のずれた50/1.8も直してくれるのかしらん?ヘリコイドが軽すぎるし、誰かが一度ばらしたんだと思うのだけど・・・
費用も含めて、是非詳しくレポートして欲しいと思います。
Commented by M2_pict at 2007-01-30 08:55
yukiiroさん、ごぶさたしております(^^;
こういう時に限って、どど〜んと新製品が出てくる気配(笑
でも大丈夫。私にはとってのE-1は旗艦です♪
(つ、強がりじゃない、、、)
予算的にも次期E-1はキツイでしょうから、がんばってもE-400系かE-300系だと思いますが、どうオリンパスがラインナップと機能の整理を行ってくれるのか、とても楽しみでもあり、不安でもあります。
サブカメラとしてのE-400系は魅力ですが、ライブビューならアングル可変液晶のあるE-300系がE-1を補完する上でも魅力的なんですが、、、。
あぁ、妄想は楽しいです♪
Commented by M2_pict at 2007-01-30 09:02
九尾さん、おはようございます。
そうですねぇ、みなさんお体と機材はお大事に(^^
OMレンズの整備に関しては、あまり表立って(ホームページなど)案内されていないのですが、先日の電話で聞いた範囲では、「OMレンズの軽整備なら、どのレンズも可能」という事です。レンズの傷の補修や鏡胴の補修等の重整備になると無理(おそらく部品が残っているものは交渉次第で可能だと思いますが)のようです。
九尾さんの50F1.8は「要問い合わせ」というところでしょうか。
ちなみに費用は8000円との事ですが、ズイコークラブ会員割引も使えるとの事です。
詳細は整備上がりにでもご報告しますね。
名前
URL
削除用パスワード