M2_pictlog

オオイヌフグリを等倍で

Zuiko 80F4.0 Macro と Auto Extention Tube 65-116 とによるオオイヌフグリ。
e0097970_9394687.jpg
e0097970_940275.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 80F4.0 Macro, Auto 65-116

私の手持ちマクロレンズで、唯一等倍前後までの撮影が可能なレンズです。




取説での名称は、ZUIKO AUTO-1:1 MACRO 80mm 1:4、カタログ等では[ズイコー1:1マクロ 80mmF4]となるこのレンズ。名称にも[1:1]とあるように、設計基準を「等倍」置いたちょっと変わり種レンズです。
そのままではボディに付けられず、135F4.5MACROと同じくAuto Tube 65-116 やベローズ等を介してボディに付けて利用します。
ただ、先の135F4.5と違いこのレンズ、無限遠にピントはこない完全なるマクロ撮影専用レンズなのです。

OMボディを主に使っていた頃は、文字通り「特殊」なレンズとしてあまり使いたいという欲求もなく(今のようにマクロばっかりでもなかった)、また「ちょっと使いにくいなぁ」とも思っていたのですが、E-1で現在愛用する50マクロ、90マクロ、そして最近手に入れたやはりAutoTube等の必要な135マクロでも、全てその最大倍率というのが0.5倍程度(35mm換算で等倍相当とはいえ)であり、乱暴に言えば「寄ってしまえばみな同じ」(笑)になってしまうのです(もちろん、描写やワーキングディタンスの違いはあります)。
つまり、「より寄る為」には必須のレンズだと思えるようになった、、、というか、どうしても必要になってきたと言った方がいいかもしれません。

そうなればもう「辛抱溜まらん!」で(笑)、イソイソと物色し、手頃と思えるものを購入したもののE-1が入院での入れ違い。眺める日々だったというわけです。

さて、先のOMマクロレンズ群、そしてZDのED50F2MACROも、その最大撮影倍率は0.5倍で、最近のSIGMAや他のマクロレンズの「等倍」と比較すると穏やか過ぎるスペックなのかもしれません。
が、個人的には倍率よりもそのレンズの描写や明るさ、撮影する距離を問わない結像性能、日常での使い勝手が気に入っていますので、特別文句を言うつもりもないですが、どうしても今回アップしたような野草、特に小さなものを撮影しようとすると倍率が足りないというジレンマを感ぜずにはいられなくなります。中間リング等で倍率を上げる事もできますが、描写という点ではどうしても不満を感じてしまうのです。
更にデジタルでの撮影により、フィルム時代よりもトリミングがしやすくなっているのですが、E-1のスペック(500万画素)では、大幅なトリミングというのは行いにくく、結果的に満足のいく撮影ができない状況でした。

そこでこのレンズが俄然魅力的になってきたのです。

もちろん、80mmという焦点距離にも関わらず無限遠撮影ができないので、いわゆるスナップやポートレイトには一切使えませんから「これ一本」で撮影に出かけるのは現実的ではありません。しかし私の今の撮影パタン(昼休みの10〜20分程度の手近なところでのマクロ撮影)だと、これ一本でもあまり不満はでそうにありません(笑
むしろ、いつも「寄ってばかり」にならないよう、工夫が必要になるかもしれません。

もう一点。
このレンズの設計基準が等倍にある事は先にも記しましたが、一般のマクロレンズというのが1/10倍程度を設計基準においたものが多いという事実があります(ちなみに135F4.5MACROは1/5倍)。
このレンズは Auto Tube 65-116 に装着した状態で約0.5〜1倍の撮影しかできませんが、その分その距離での描写は他のレンズにないものだと想像していますし、また今回の撮影でもなんとなく確認できました。
これから他のOM-Zuikoレンズと共に、「撮りたいものの幅を広げてくれる一眼システム」の精鋭として使い倒し、楽しんで撮影していきたいと思います。

(あれ? 長かったかも、、、)
by M2_pict | 2007-02-07 10:16 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(4)
Commented by yy2828yy at 2007-02-07 21:42
こんばんは。
青い色の花っていいですね。これは昨日のほどに怖いことないし。
よくwebでも見かける花ですが、名前を初めて今日知りました。
ところで、大きい犬の・・なのか、犬の大きい・・なのか、どっちでしょう?
Commented by M2_pict at 2007-02-07 22:58
yy2828yyさん、こんばんは。
まじまじと見たのは私もついこのあいだ、名前を知ったのもつい先日なんですが、思ったよりもいっぱい咲いていてびっくりしています。
それでもフツーに歩いているとまったく気がつかなかったりしますが。

で、その謎は私自身も謎なのです(^^
Commented by tarzan555 at 2007-02-08 12:32
こんにちは、二日酔いです。
マクロ撮影専用と言う、潔さが素敵ですね。
う~ん、夢に出てきそうです。悩ましい。
Commented by M2_pict at 2007-02-08 18:29
tarzan555さん、こんにちは。
コレを付けてでかけると、足下と目の前50センチ以内しか見なくなります(笑
ナリもイカツイので、これで座り込んで地面を覗いていると怪訝な顔をされます。
ちょっと楽しい(^^
名前
URL
削除用パスワード