M2_pictlog

小さき白-2

e0097970_199243.jpg
e0097970_1994411.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 80F4.0 Macro, Auto 65-116

ナズナだと思いますが、、、違ったかな?;汗
後日調べてみます。



昼休みの散歩で、結構(種類は限られますが)たくさんの小さな花が咲いている事を知りました。
あまりにも小さいものなので、Zuiko 80F4 Macro を持ってしても周辺がたっぷり写るという小ささ。
大きな花に比べて「同じような写真ばかりになるかも」などとも思ったのですが、その花が咲いている環境は実に千差万別で、うまく背景を入れていく事で、かなりの表現ができる事に気がつきました。

一方で、このレンズで等倍近い撮影を手持ちでやるのは、さすがに厳しいと思わざるを得ません。
もちろん光量が充分だったり、ISO感度を上げたりすればシャッタースピードそのものは防げますが、前後の揺れ(つまりピント)を合わせるのに、こちらは窒息寸前です(^^;
それでも満足なシャープさがでません。

マクロのスナップは楽しいのですが、このレンズで等倍前後の撮影を狙うなら、三脚やフラッシュを視野に入れねばならないようです。

また、先に購入した盟友 135F4.5 Macro もそうですが、開放F値がどちらも暗めなので、E-1でのピント合わせが苦しい時が多いです。
両レンズとも開放ならまだ大丈夫ですが、一段絞るととたんにピン合わせが辛くなります。

、、、ここまで書いていて気がつきました。
なんだ、ライブビューBで万事OK!?(違
そんな事はないわけですが、かなり撮影が楽になるのは想像できますし、やはりライブビューB(拡大)と三脚での撮影は、現状のDSLRでは最強のマクロシステムだと思えます。

次期Eシステムボディが、E-1を凌ぐレベル(機能、、、とはチト違う)になってくる事を願わずにいられませんね。
by M2_pict | 2007-02-08 19:38 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(2)
Commented by tarzan555 at 2007-02-08 21:43
M2 さんこんばんは、ナズナ、ビンゴだと思います。
私は、野に咲く小さな花が大好きです、世間的には雑草と云われるものが殆どですが・・・
ライブビューのBモード魅力的ですよね、私はE-1のサブにE-500を使用していますが、
E-330の方が良かったかなぁ?と今でも考えたりしています。
私としては、携帯性も重要な要素なのでE-400の後継機に興味津々です。
Commented by M2_pict at 2007-02-09 08:51
tarzan555さん、おはようございます。
やはりナズナですか。こうやって撮影したものを調べていくと(いえ、今回もまた教えていただいたわけですが、、、)数年後には、どの草花とも顔見知りになれるかもしれません(^^
観葉植物も盆栽もいいですが、こういう野草(雑草)の類いも昔から好きです。
私はE-1を買う時にE-330も(当然)候補でした。結局E-1の画像と本体の質感が気に入ってE-1にしたのですが、ここまでマクロにハマるとも思っていなくて(笑
E-330を買っていたら、次は間違いなくE-400系だと思うのですけど、、、さて、ライブビューB(もしくは進化系LV)とバリアングル液晶を搭載する第二章ボディはなんになるのか、興味津々です。
名前
URL
削除用パスワード