M2_pictlog

80F4で菜の花-2

e0097970_19444754.jpg
e0097970_1945688.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 80F4.0 Macro, Auto 65-116

その1も、この2もちょっとアンダー気味に撮ってみています。
どちらかと言えば花びらの階調を狙ったのですが、、、(^^;
あと、E-1の固有のものかどうかは分かりませんが、結構ホワイトバランスがコロコロ変わります。それを追い込んで行く使い方が正解かもしれませんが、実はそこまで要求するつもりもかなったりするのです(笑
結果的にトーンカーブで好みの感じに微調整してみていますが、どうもPhotoshopのトーンカーブのインターフェイスでは扱いがラフになりがちなのが気にいりません。
by M2_pict | 2007-02-09 19:58 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(2)
Commented by tarzan555 at 2007-02-09 21:27
M2 さん、こんばんは。
こうやって見ると、菜の花じゃないみたいですね。
2枚目のシベの質感がすごいですね、やっぱり悩ましいレンズですね。

私はRAWで撮って、Photoshop CSとOLYMPUS Studio使ってますが、
最近では、OLYMPUS Studioに落ち着いています。
Commented by M2_pict at 2007-02-09 22:44
tarzan555さん、今回のなら、多少は80F4の味も引き出せたかなぁって(^^;
写真的には1枚目が良いと思うのですが、2枚目は色のノリと描写が特徴的だったのでアップしてみました。中央下の花びらのピンの来ている部分のシャープさと、そこからアウトフォーカスしていく部分の滑らかさ、立体感、なかなか良い感じです。
でも、最新のレンズだと、またひときわクリアな感じになりそうな気がして、、、そうして結局たくさんのレンズが欲しくなるのかもしれません(^^;

RAWは今の所ほとんど使いませんが、時折被写体によってはjpegと織り交ぜながら使っていきたいです。
ただ、オリスタは、、、次回のメジャーバージョンアップ次第。
現状のバージョンでは、あまりに古くさいインターフェイスが創作意欲を削いでしまいます。オリのボディやレンズを使う上では良い仕上がりも期待できるだけに、個人的にはとても残念なところです。

あ、そこらあたりは、そのうち記事にしてみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード