M2_pictlog

80F4で菜の花-3

e0097970_22581542.jpg
e0097970_22584425.jpg
e0097970_2259171.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 80F4.0 Macro, Auto 65-116

とりあえずこれで80F4での菜の花は打ち止め予定。
でないと、他のレンズがだまっちゃいない(^^;
でも、菜の花は私が最も好きな花のひとつなので、
まだまだ撮っていきますよ(^^
by M2_pict | 2007-02-13 23:00 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(6)
Commented by tarzan555 at 2007-02-13 23:10
M2 さん、こんばんは。
私も菜の花は大好きです、でも身近に無いんですよね菜の花畑。
ポツン、ポツンとはあるんですが、菜の花は菜の花畑で撮りたいなぁ~と。
80/F4.0マクロ良いのがあったら、購入しようと思っています。
値段に拘らなければ、結構あるみたいですね、私は拘りますが・・・
時期外れにならない内に購入出来ればと思っています。
初撮りが霜だったりして・・・・
Commented by M2_pict at 2007-02-13 23:23
tarzan555さん、こんばんは。コメント早くてびっくりです(^^
こちらでは河川敷はたいてい菜の花畑です。まぁ多少の密度の違いこそあれ。
だからこそ好きになったのかもしれません。
この写真を撮ったのも通勤途中にある河川敷なんですが、
密度はそれほどでもないんです。
こんな場所では「寄れる」80F4は助かりますね。

もし80F4のいいのが見つからなければ、先にAutoTube65-116を手に入れておきましょう。
そっちの方が玉が少ないですしね。
それに90F2や50F2を付けてもかなり楽しめると思います。
まぁ、最悪新品でも買えますから、80F4。
ここはじっくり良いモノを♪
Commented by tarzan555 at 2007-02-13 23:31
M2 さん、度々の登場です。
>まぁ、最悪新品でも買えますから、80F4。
そうなんですか?どうせなら新品がいいかなぁ?
AutoTube65-116も探してみます、というか探さないと。

今更ながら、リンクさせて頂いて宜しいですか?
Commented by yy2828yy at 2007-02-14 05:37
おはようございます。
菜の花くらいなら、私も平気ですよ。
近くで見たらとアリマキがベットリということがあり、これはこれで・・だけど。
拙blogでの話ですが、見た目には動かない植物でも、やっぱり生き物なので、そういう決定的瞬間がまずあるでしょう。
花のない菜の花では話にならないだろうし、その花もシワシワでは・・人間の女性なら、それも美しく、絵になるでしょうが(この偽善者めっ)。
ナンパ師みたいに、常にいい時期と花をしっかりチェックしているM2さんはかくして決定的瞬間をモノにされるのでしょう。
Commented by M2_pict at 2007-02-14 13:33
tarzan555さん、遅くなりました。
そうなんですよ、現在のところで44800円ですが(^^;
当然在庫限りでしょうけど、ここ数ヶ月はずっとあります。
135F4.5もあります。
後ほどそちらでコメント入れますね。

あ、リンクはどうぞ持っていってください。
ウチも勝手に貰ってました(^^;
Commented by M2_pict at 2007-02-14 13:39
yy2828yyさん、こんにちは。
アリマキ、、、私はよくアブラムシと呼んでいますが、あれはアブラナ(菜の花)によく居るからそう呼ばれているのでしょうね。別の地方でアブラムシと言えばアレですから(^^;

美しい花はより美しく撮るのが難しく、またそれぞれの表情をどう出すのかいつも悩みます。
結果、勝手にポーズを作ってくれるお利口さんなモデルに撮らされてる日々です(^^;
日差しや風、背景(前景)の変化など、やはり決定的瞬間というのはありますね。様々に形を変える決定的瞬間のどれを選択するのか、、、頻度は高くとも同じものは得にくいという特性があるように思います。
名前
URL
削除用パスワード