M2_pictlog

装身具(アクセサリー)のような

e0097970_2038212.jpg
e0097970_2039103.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 80F4.0 Macro, Auto 65-116

花と蕾の形の連なりがかわいらしくて撮ったのですが、、、
こういったのは無闇矢鱈に大きく写せば良いというのではない、、、という事ですね(^^;
(上の写真が最大倍率付近、下の写真が0.5倍程度での撮影だと思います)

それに「小さいからピンは来てるもの」と思ってましたが、不思議なくらいにどのカットもピンが甘かったです。
反省。



本日オリンパスサービスステーションから連絡が入り、「修理完了」との事。
なんだかウキウキです(^^
同梱してもらうブツがあるので到着は明後日となりますが、
さて、仕上り具合はどうでしょうね。
今後他のレンズをどうするかという事もあるので、とても気になります。

また、中玉交換か?と心配された100F2ですが、どうやら清掃だけで問題なかったようです。
これもうれしい誤算。

一番の問題は、、、これからしばらくが私の年間で一番の仕事のピークとなる事です。
さて、美味しい季節にどのくらい撮影ができるものか、、、。
by M2_pict | 2007-02-14 20:50 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(4)
Commented by yy2828yy at 2007-02-14 22:16
こんばんは。
今、帰ってきまして・・逃げられたのに気付いて追っかけてきたところです。
下、いいですね。こういう具合に顔を出していると、まぁタイトルは大袈裟にしても(というより端からそういうモノに興味のない♂)、なんやろ?と私でも覗き込むと思います。
しかし、よく見ると巻込むようにびっしりと控えているようで・・うう。
色々戻ってくる由、良かったですね。ちょっとした出費ですね?
私も、<E-1>ラバーのついでに、MD用のNiCdバッテリーを交換して貰おうかと・・ただ4つもあるもので。
Commented by M2_pict at 2007-02-15 00:00
おかえりなさいまし、yy2828yyさん(^^
そう、「おやっ?」っと80F4で覗き込んだのが上の写真というわけです。
おもしろいのが、80F4(と65-116)の組み合わせだと、通常は65の位置で被写体を探すのですが(下の写真のような感じ)、下向きになって「おぉ?」と思ってロックを外すと「ジャコジャコカシュン」と音を出しながら鏡胴がずり下がって等倍モードに変わるのです(笑
ある意味安っぽいですが、楽しくもあるのです(^^

そう、少々の出費ですが、これでまた安心して100F2に50F3.5が使えるとなると、安いものだと思います。
実は今回MD一式も出していたのですが、そっちが出費的には大きかったのです。
詳細は別途明後日あたりにお知らせできると思いますが、おしむらくはOMボディでしか楽しめないという事と、MD2を半端にしか使えないOM-1しか動くボディがないという事が、、、悔やまれてなりません。
そんなこんなもあり、今回かつてない苦渋の決断をする事になるような気がしています(この件につきましては、またそのうち書く事になるでしょう)。
Commented by datian at 2007-02-15 21:22
キュウリグサがもう咲いているんですね。
私も早く撮りたい野草の一つです。
1枚目もいいのですが、2枚目にひょっこり咲いた
キュウリグサの可愛さが印象的です。
また、他種の葉をかいくぐるように太陽を求めて
したたかに咲いた様は感じるものがあります。
やはり2枚目にひかれます。
Commented by M2_pict at 2007-02-16 09:03
datianさん、おはようございます。
またまたなにげに教えて頂いて感謝です。
キュウリグサというのですねぇ、なんでも摘むとキュウリの匂いがするとか。
1枚目のように拡大したのは、開いた花の薄青と蕾の薄桃色が印象的だったからですが、2枚目のように大きな他の草の間からヒョコっと顔を出しているのが印象的でした。
撮影した場所は土手なんで、背の高い雑草が多いんです。
名前
URL
削除用パスワード