M2_pictlog

90F2で菜の花

この日、先の100F2と共に持ち出していた90F2。
撮影の気分は結構違うものの、やっぱり似てる、、、違う?
e0097970_162638.jpg
e0097970_164879.jpg
e0097970_17429.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 90F2 MACRO

菜の花は結構長く咲いていてくれますから、手持ちのレンズ勢揃いがひとつの目標(^^
といいつつ、次回は(たまたま)別のものになる予定です。
by M2_pict | 2007-02-22 01:11 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by tarzan555 at 2007-02-22 14:51
M2 さん、こんにちは。
私も90マクロと100F2.0の違いを見出すのに苦労しております。
個人的には、寄って撮った時のとろけるようなボケによる立体感は90MACROには適わないと思います。
逆に、下の記事の3枚目の菜の花のように引いて撮った時の立体感は100F2.0の方が断然上のような気がしています。
先日、息子の写真をポートレート風に撮ったら(100F2.0)その立体感に驚かされました、少々大袈裟ですが。
私は、寄って撮る方が多いので、90MACROの方が好みです。
まぁ、そんな感じで曖昧なままに、その時の気分で使い分けていこうなどと考えております。
Commented by ふらまん at 2007-02-22 19:54 x
こんばんは&お久しぶりです。
私は最近(?)興味持った世界ですからZUIKOレンズはオークッションで買った28mm F3.5のみなんです。
今回の90MACROの方が好きかな?
Commented by yy2828yy at 2007-02-22 20:42
こんばんは。
私はオーナーではないのですが、以前使った感じでは、90mmの方が青っぽい(冷たい)色が出るように感じましたが・・
今思えば持っておいても良かったと反省することしきり。
穏やかな菜の花が続いておりますが、一本筋を通して撮っておられる方は違う、と今更ながらに感心しております。
一番上の発色が最も爽やかで私は好きです。
実はですねぇ、私もちょっとマネして・・を・・して・・
また機会があれば、驚かせて差上げます。
Commented by M2_pict at 2007-02-22 22:45
tarzan555さん、こんばんは。
レンズの描写性能で言えば、その設計基準がひとつの指針と言えるのでしょうか。100F2はやはり寄れるとは言え、最もおいしいのはやや引いた距離からだと思えますし、90F2も遠景よりは近景〜マクロ領域が一番おいしいように思えます。それはきちんと撮れば撮るほどはっきり実感できます。
両方の性格がダブるポートレイト距離だと、光線具合やそれこそ「味」といった部分で使い分けてよさそうですね。どちらも個性的で良い写りをしてくれると思います。
で、私は、、、やはり寄って撮る事が多いですし、フォーサーズだと尚更90F2の方が扱いやすいので90F2の使用頻度が上がりますが、今回のように、できれば常に両方持ち歩きたいというのが本音です(^^
Commented by M2_pict at 2007-02-22 22:50
ふらまんさん、こんばんは。
そうですか、28F3.5ですか。まにあっくですね(^^
私もOMの広角が欲しいのですが、無茶なくらい高騰してますもんねぇ、、、(汗
ZDの単焦点広角が出れば落ち着くだろうと思っていたのですが、どうやらまだ出ない上に、OM-ZUIKOコンパクトシリーズが実にしっくりくるE-400系ボディもいよいよ登場で、益々高騰してしまいそうで怖いです(T-T
あ、今回の撮り方だと個人的にも90F2の勝ちですが、100F2のツボにはまった時の描写とその快感は実に捨て難いです(^^
Commented by M2_pict at 2007-02-22 23:00
yy2828yyさん、こんばんは。
90F2の色味、、、実はまだよく分かっていません;汗
雰囲気としては、あんにゅい系の90F2とリリカルな100F2というイメージなんですが(笑

私の場合、筋が通ってるというより、、、まぁ止めましょうか(笑
今回の3枚のセレクト理由ですが、1枚目は構図がダメだったものの、90F2らしい(?)トーンと色味が出てる気がしてアップ。2枚目はボケの見え方が面白くて。3枚目は小さめのサイズで見た時のボケのリズムが楽しくてセレクトしました。
つまり、先日のよりはマシなものの、ダメダメ垂れ流しということです(^^;
Commented by ふらまん at 2007-02-22 23:25 x
マニアックですか?(汗)

何でもイイから付けたいって事で。。。安い部類ですし。
新品で買ったCOLOR HELIAR 75mm F2.5の方がマニアックかも・・・(ヤフオクで見ませんから)
広角だったらタムロン17mm 51B等を狙ってます。(探してます)
Commented by M2_pict at 2007-02-23 00:57
ふらまんさん、変な言葉をかけてすみません;汗
私は28F2.8を所持しているのですが、それの旧式にあたる28F3.5も興味深い対象なんです。
F値が暗いことが、少なくともOM-ZUIKOに関してはあまりマイナスイメージがない事(廉価的イメージが少ない)と、28F2.8より28F3.5の描写を愛でる方も多いものですから。

> COLOR HELIAR 75mm F2.5
それはマニアックなんでしょうね。私は知りませんでした;汗
ん?
そうか、私はマニアではないのですね、すこしホッとしてたり(^^;
Commented by ふらまん at 2007-02-23 06:23 x
フォクトレンダー(コシナ)のレンズです。
M42マウントはBlogで見るのですがOMマウント使ってる人あまり見ませんから。
28F3.5って旧式なんですか、知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。
いきなりカメラにはまり、中古で買ってまでオールドレンズ使ってる私はそーとー変な部類にはいると思います。(笑)
Commented by M2_pict at 2007-02-23 11:17
コシナでしたか。
現在のところ、OMレンズだけで持て余しているのですが、M42マウントレンズも面白そうなので、いくつか欲しいですね。
そのうちそちらへも遊びに行かせていただきますので、いろいろ教えて頂けるとうれしいです。

28F3.5は、OM発売当初(それこそM-1の頃)からラインナップされていたレンズだと思いますが、いつ頃からか設計が変わりF値が2.8になり、マルチコート化されました。どうもF3.5にはモノコート版しかないようです。だからではないでしょうが、F3.5の独自の描写に愛用者も多いようで、F2.8とは違う個性があるらしいです。

カメラは昔からですが、DSLRはつい昨年秋から。それでいきなりロートルE-1をゲットして(いえ、大好きですよE-1)定番14-54も手に入れているというのに、もっぱらMF-1付けっぱなしという私は、、、以下略します(^^;
名前
URL
削除用パスワード