M2_pictlog

蒼に続き、50F2で紅

e0097970_189539.jpg
e0097970_1810844.jpg
e0097970_18102444.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 50F2 Macro



実は先の風景スナップ(?)と同時刻に撮影したもので、ズーム撮影の緊張感から開放されて、いつものマクロ撮影に移ってほっとしてたりしてました(笑

で、この日なんといっても一番印象に残ったのがこの花で、なんていう名なのかも知りませんが漁港(?)の隅っこに二輪だけ咲いていて、小さいのですがものすごく冴えた色彩で目立ちました。
引き寄せられるように撮影したものの、これはどうも私が苦手とするタイプの被写体で、後程Macで画像を確認すると、、、やはりなぜかピンが甘くなってしまっていて、その上色飽和気味(汗
どうもこういうのっぺり(拡大時)した花は(キュウリグサなどと同じく)苦手意識が植え付けられてしまったようです。

いつもと違ってこちらに追加で写真を入れていますが、これはこの花のポツネンと咲いている状況というのを見ていただこうと思っていれました。
周りに紅いのはこれだけ。サイズ比較の為、ビール(もどき)缶と一緒の写真です(笑
e0097970_18195155.jpg

by M2_pict | 2007-02-26 18:21 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(12)
Commented by yy2828yy at 2007-02-26 22:08
こんばんは。
何だか姦しい感じの花ですね。
花弁が妙にヌッペリ、ヌメッとしてるみたいだし。
しかし、この大きさでもコレでは目立ちますね。
早く剥して贈らなきゃ・・のシールの赤と較べればほんとうによく分ります。
Commented by ふらまん at 2007-02-26 22:47 x
こんばんは。
あまり立体的でない花だからなのか凄く違和感。。。
ウチのも赤のきついデージーとか金盞花で飽和ぎみ(?)になります。
Commented by tarzan555 at 2007-02-26 22:47
M2 さん、こんばんは。
やはり、このレンズの赤は格別なものがあるようですね。
この花は、私も見た事がありませんが、サクラソウの花に形状が似てますね。
コザクラとか、その辺の亜種ではないでしょうか?
Commented by 九尾 at 2007-02-26 23:03 x
こんばんは。
ううむ、背景色との差が激しいからか、デジカメはこういう色を苦手とするようですね。
色もそうですが、何とも立体感を出しにくい形ですね。どこから撮ろうとしても、こっちを向いて咲いている・・・(笑
Commented by M2_pict at 2007-02-27 00:06
yy2828yyさん、こんばんは。
これはもう、撮ってる時から「こらイカン」と思ってました(^^;
でもなんとかしたくて四苦八苦。一応らしくなったのが3枚目というところですが、、、。
ちなみに全て直射日光が当っていますが、自分の影の中に入れても、、、うまくいきませんでした(T-T

で、なんのシールですかいな(・。・?
Commented by M2_pict at 2007-02-27 00:08
ふらまんさん、こんばんは。
やはり違和感を感じられます?
こういうのって、印刷だとまた違った印象になってしまうのですが、透過光でも厳しい被写体ですね。
E-1の彩度設定はデフォルトなんですが、、、彩度とはまた問題が違うようにも思います。
Commented by M2_pict at 2007-02-27 00:10
tarzan555さん、こんばんは。
発見した時には「50F2にばっちりの被写体だ!」と思ったのですが、クローズアップした途端「こりゃイカン」です。
おそらく曇天でもボーっとした印象になるでしょうし、、、難しい被写体です。
品種に関する情報、ありがとうございます。
今の仕事が一段落したら、じっくり調べてみます。
Commented by M2_pict at 2007-02-27 00:12
九尾さん、こんばんは。
そうそう全方位無差別攻撃です。ホトケノザとはまた違った困り者(笑
CCDに焼き付くんじゃないかと思うような色でした。
Commented by yy2828yy at 2007-02-27 04:45
M2さん、
あ、変換ミスしてますね・・「贈る」でなくて「送る」ですね。
いやぁ、いかにもみみっちい話で恐縮なんですが、
そのいわゆるなんちゃってビールに、赤いシールが張ってあるでしょう?
これを集めて(6枚1口)キリンに送ると抽選で、
「日本のビールのさきがけ」なる限定ビールが当るんですよ。
ビール呑みとしては、飲まないのは名折れなので、せっせと・・
というよりも、これだけ飲んであげてるんだから、
「どうぞ」って向うから送ってくるのが筋だなんて、
横柄なことを勝手に思いながら、ブツブツいってやってるんですが。
Commented by M2_pict at 2007-02-27 14:43
yy2828yyさん、スッキリしました(^^
単純なY版とM版のオフセット印刷では出ない色である事は間違いありませんね。さすがに染料インクジェットでも無理でしょうし。
いやいや自然は偉大。

ところでビールの話?
オリンパスの話?(笑
Commented by datian at 2007-02-27 22:14
ものすごい赤ですね、この花は初めてみました。
知らない花の方が圧倒的に多いです。
つぼみに見える赤の部分は描写されているようですが、
ピンクよりの真っ赤と言うか、やはり今のCCDでは
難しいんでしょうね。
Commented by M2_pict at 2007-02-27 23:20
datianさんもご存じない?
う〜ん、今地元の図書館が棚卸し(?)で使えないんですよねぇ(笑
またwebででも調べてみます。
で、これ、直に見ててもこんな感じで目がくらんでしまってたのです。
こんなんアリ?って感じでした。
名前
URL
削除用パスワード