M2_pictlog

紅い花、君の名は?

2/26日の記事「蒼に続き、50F2で紅」でご紹介していたあの赤い花ですが、ちょこっと調べてみたところ、どうもバーベナ(クマツヅラ科)の一種のようです。

別名「ビジョザクラ(美女桜)」や「ハナガサ(花笠)」「サクラシバ(桜芝)」と呼ばれる事もある園芸品種の亜種のようで、ガーベナ・ペルビアーナと紹介されている写真に、あの「赤」のものがありました。
原産は南米(ブラジルなど)のようで、そんな花があんなところにポツネンと咲いていた事が、、、枯れて捨てられたのがあそこで芽吹いたのでしょうか?
以上、ちょっとご報告でした(^^
e0097970_216599.jpg

by M2_pict | 2007-03-02 21:07 | 独り言 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード