M2_pictlog

オオイヌノフグリ(中間距離で)

e0097970_1954830.jpg
e0097970_19542595.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 90F2 Macro

こちらは基本的に一輪狙い。
ただし、周りの情景も取り込んでみています。
これ以上クローズアップするなら、同時に持ち込んでいた80F4が上手ですし(^^
by M2_pict | 2007-03-13 20:01 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by yy2828yy at 2007-03-13 21:43
そうそう、やっぱりこうじゃなくては(なんて知った風)。
ただ、これだけの大きさまで寄れるかどうかはともかくも、
ボケは断然100mmF2の方が綺麗だと私は思うのですが・・
え?今度出るだろう方がもっといい?
いや、順番さえ間違えてくれなければ、私も買いますよ。
Commented by tarzan555 at 2007-03-14 00:33
M2 さん、こんばんは。
ここに来て、オオイヌフグリも群生が良く見られますね。
私は、いつでも寄っちゃう癖があるのでこちらにコメントです。
でも、オオイヌフグリのような小さな花は、寄って大きく撮るのが好きです。
まさにマクロですね。
Commented by M2_pict at 2007-03-14 08:52
yy2828yyさん、慣れない事はするもんじゃない?(^^
今回は「寄るんだったらレンズ交換するゾ!」と脅しをかけながら撮影してましたから、ここまでしか寄りませんでした(笑

90F2と100F2ですが、ボケの善し悪しは私にはわかりません。
本来守備範囲とする撮影距離が違うように思いますし、そうなるとボケ質そのものも対等な比較というのは困難です。
あえて言えば、寄った時は90F2の方が好みのボケ(色乗り)を見せてくれる事が多いような気がしますし、離れれば100F2の方が美しいボケを見せてくれるような気がします。
どちらにせよ、この2本を使える幸せはありがたいと思っています(^^

今度出るという「大口径望遠マクロ」ですが、やはりSWDでしょうか?
だとするとMFのフィーリングが、、、良い値段しそうですね(笑
まぁ、先に50F2が欲しいです(^^
Commented by M2_pict at 2007-03-14 08:59
tarzan555さん、おはようございます。
わたしもついついグッと寄ってガバッと大きく撮ってしまうのですが(笑)90F2は中間距離も美味しいので、あえてそういう撮り方を基本にしてみました。
こいういう撮り方をするのも80F4という「寄り専門レンズ」があるからだと思いますが、レンズのポテンシャルを知る上でも、なかなか有意義に感じます。
名前
URL
削除用パスワード