M2_pictlog

やはり職場そばにて

先日深夜(本日早朝)にアップしたのと同じ昼休みに撮ったものです。
e0097970_2022194.jpg
e0097970_2024068.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 90F2 Macro

花壇の成れの果てのような場所なんですが、不思議といろんな花が見れるところで面白いのです(^^
ちなみにどちらの写真もF2.8~F4まで絞って撮影してますが、これだけボケます。
個人的には1枚目のボケがうまくいった感じで2枚目のボケは90F2が暴れかけた例。

あと、すみません、ちょっと多忙につきコメント等遅れがちです。
確定申告も終わったというのに、今年はまたなんかイロイロ起こるのですよねぇ;汗
by M2_pict | 2007-03-18 20:27 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)
Commented by yy2828yy at 2007-03-19 06:52
おはようございます。
なるほど、1〜2段絞る訳ですね。
確かに80mmMacroの開放F値を考えると理に適ってもいるようです。
お忙しそうなのはよく分りますよ。躯を壊されないように・・
私もかなり身動きがとれず、色々空回りであります。
Commented by M2_pict at 2007-03-19 20:10
yy2828yyさん、こんばんは。
90F2の開放が悪いのではなく、やはりこれだけ近寄るマクロ領域だと、深い被写界深度が欲しくなるのですよね。実際開放でのカットもあるのですが、ちょっと趣味(意図)と違う雰囲気になってしまいました。
それでも基本的に被写界深度が深めという事実は、マクロやっててフォーサーズ規格をありがたく感じる瞬間だったりします(笑
それと、80F4や135F4.5、50F3.5などでマクロをやると、開放F値の大きさが絶対的なものとは思えなくなります。もちろん明るい方がピン合わせが楽なのは、90F2等のF2軍団を使ってると身にしみて解るのですけどね(^^

ちょっと前には疲労蓄積でダウンし、次にはインフルエンザ、公私ともに忙しく、当て逃げをはじめとした事故も続いたり、、、いやはやこれだけひどい状況も初めてですが、もうちょっとで峠は越えそうですから、それを励みに撮って行こうと思ってます(^^
名前
URL
削除用パスワード