M2_pictlog

職場そばにて、すみれ

職場そば90F2シリーズ(いつシリーズになった?)最後は、ようやくのスミレ。
e0097970_20135515.jpg
e0097970_20142791.jpg
e0097970_20145035.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 90F2 Macro



ここは先の記事でも触れたように、花壇の成れの果てのような「路肩」なのですが、面白いくらいに色々な花が咲きます。
咲き方はまばらだし、手入れされてる様子もないのですが、ほんと「ふしぎなばしょ」です。
こんな場所がすぐソコにあるというのは、なかなかに楽しいですね。
これでもうちょっと「人目」のない場所だと、ずいぶん落ち着いて撮影もできるのですが(^^;

ここのところ急激に増えてる感じのスミレ。
「こんなに咲いてるものなの?」と思うほど、これまであまりにも存在を意識してませんでした。
一度発見し始めるとアチコチで見れるようになりました。
もうびっくりするくらい。
そしてこれまで持っていたスミレに対する印象をひっくり返さざるを得ないほど生命力あふれる草花だという事も、最近になって知りました。(3枚目)

この撮影の時も腰と首が痛くなる感じでしたので「アングルファインダーが欲しいなぁ、それかE-330が(笑)、、、」などと思っていたのですが、本日VA-1でその効果を試す事ができました。
効果のほどはまた後日(^^
結構良かったですヨ♪
by M2_pict | 2007-03-19 20:25 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by tarzan555 at 2007-03-19 21:41
M2 さん、こんばんは。
今までの花も、この路肩で撮ったものですか?
本当に不思議な場所ですね、写真を見ている限りでは、
とても、路肩で撮ったものとは思えませんでした。
やっぱり、OM 90マクロは良いですね、立体感が素晴らしい。
VA-1、良いですか?
Commented by datian at 2007-03-20 07:34
おはようございます。
これからスミレがたっぷり楽しめそうです。
3枚目、こうしたところで咲いているとどうしても撮りたくなります。
VA-1、私はもう手放せなくなっています。
ポケットに入る第3のレンズ関連グッズになっています。
Commented by M2_pict at 2007-03-20 18:40
tarzan555さん、VA-1の記事以降のは同じ日同じ場所のものです。それ以前にも何度も登場してはいますよ(^^
職場そばなのでいつでも撮影できそうですが、吹きっさらしでもあり、意外と日を選びます。

VA-1、良いようです(^^
困った事といえば、これでまた普段の荷物が増えるという事ですね(笑
まぁ、その効果や満足度というのは個人差も大きいでしょうけど、これからVA-1を使っての画像にはソレを記載しておこうと思っていますので、今後の画像を見て頂いたらその効果もなんとなく理解していただけるかもしれません。
Commented by M2_pict at 2007-03-20 18:44
datianさん、ご無事ですか?
年度末ももう少し。がんばってまいりましょう(^^;

以前ショボショボのスミレを散見したところでは、なにげに大繁殖してました(笑
もっとも状態の良さそうなのは(時間帯によるのか)ほとんど無かったのですが、足の踏み場に困るほどでした(^^

VA-1、思ったよりも良いので困ります。また荷物が増えます(笑
ローアングルが楽なのはもちろんですが、やはり姿勢が安定するのか、手振れが減ったように思います。
2倍モードは三脚をほとんど使わない今の私には無用に近いですが(^^;
名前
URL
削除用パスワード