M2_pictlog

ドア横のムラサキカタバミ。80F4MACROにて

以前他の名前を調べていて記憶に残っていたイモカタバミ(芋方喰)かとなんとなく思っていて調べてみると、さにあらず(笑)
でも、カタバミ科が近いだろうという事は解って、そこから調べてみると、どうやらムラサキカタバミ(紫方喰)というところが近いらしい。
ドア横のムラサキカタバミ。80F4MACROにて_e0097970_191374.jpg
ドア横のムラサキカタバミ。80F4MACROにて_e0097970_1915716.jpg
ドア横のムラサキカタバミ。80F4MACROにて_e0097970_192275.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 80F4.0 Macro, Auto 65-116

どれも職場脇の隙間のような場所に育っていたもの。
どういう生存競争が繰り広げられているのでしょうかね。



ちなみにこちらがカタバミ(片喰)です(たぶん)。
ドア横のムラサキカタバミ。80F4MACROにて_e0097970_19381330.jpg

by M2_pict | 2007-03-20 19:40 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(4)
Commented by yy2828yy at 2007-03-20 22:29
こんばんは。
どうしてこんな漢字を充てるんでしょうね。
確かに仰るとおり、80mmでのボケの感じはとてもいいですね。
3枚目なんて理想的かと。
Commented by M2_pict at 2007-03-21 01:31
yy2828yyさん、良い夢は見れていますでしょうか(^^
カタバミで調べてみましたら、どうも葉の形から来た名前のようですが、家紋等へも使われているらしい事からも、かなり意匠的な用語からきたものかもしれません。
実は子どもの頃、この葉を見て「三葉のクローバー」だと思ってた事を思い出しました(区別がついていなかったですねぇ)。

80F4で撮影してて、暗くなると途端にピン合わせが苦しくなるのですが(実際今回はピン甘めで軟らかい描写です;違)、ちょっと得難い描写をしてくれる楽しいレンズです。
Commented by tarzan555 at 2007-03-21 19:44
M2 さん、こんばんは。
う~ん、やっぱり良いですね。80mm/F4.0。
最近、宝探しも休止モードだったのですが、やっぱり欲しいです。
Commented by M2_pict at 2007-03-21 20:47
tarzan555さん、80F4は、やっぱり病み付きになる危険なレンズです(^^
こればっかりじゃダメだと、お留守番させる事も多いのですが、やっぱり後悔しがちなのですよね。
また、さすがにコレ一本というのも、最近のように色々な花が咲いているとつらく感じますが、ここのところサブにコンデジ(T9)を同行させるというパタンに落ち着きつつあります(^^
いえ、今日もそうだったのですが、80F4で撮影しつつ状況を残そうと思ったり全体を捉えておこうと思っても、、、撮れないんです(笑
名前
URL
削除用パスワード