M2_pictlog

50F2とVA-1シリーズ(^^;

最初はハナニラ。
e0097970_1963888.jpg
e0097970_1965740.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 50F2 Macro, VA-1

場所はここのところ続いている職場そばの道端。
VA-1の効果は、、、これじゃ解らないですね(^^;
手振れ防止効果もあるって言っておいてブレてるし;汗

ま、まだ続けます。
by M2_pict | 2007-03-21 19:08 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(12)
Commented by tarzan555 at 2007-03-21 19:47
M2 さん、こんばんは。
VA-1って手振れ防止効果があるのですか?何でだろう。
ちなみに、VA-1使用時はどの指でシャッターを切るのですか?
しべに、ドンピシャでピントが来てますね。
ファインダー2倍表示は、使用しています?質問ばかりですいません。
Commented by ふらまん at 2007-03-21 20:02 x
こんばんは
VA-1の使い心地ってどんなもんですか?
私には使いにくそうに思えるのですが。。。 人の来ないところで寝ころびながら撮るのが好きです。
Commented by M2_pict at 2007-03-21 21:14
tarzan555さん、意欲バンバンですね(^^
VA-1の手振れ防止効果とは単なる撮影姿勢の安定から来るものです。
無理な姿勢の為にピンの固定が難しいような場面でも、ぐっと安定して撮影ができています。
VA-1使用時のシャッターは、ケースバイケースのようです、、、というか、まだ使い込んでないのか、イロイロやってみています;汗
ただ、E-1で使っていると、親指でのレリーズは難しい感じですね。
一所懸命にサブダイヤルの頭を押してたり(笑
ファインダー2倍は試してみましたが、いまのところ安定度にかける感じで使いにくいと思いました。
ただし、三脚使用時にじっくりと被写体と向かい合えるのであれば、かなり強力な武器になりそうです。
E-330の10倍にはかないませんが(笑

それと、VA-1を使っていて良かったと思うのは、縦位置ローアングルがやりやすいという事です。
これはE-330では対応の難しいところで、次期E-1の登場まではVA-1使用が最強だと思います。
ただ、やはり姿勢が厳しいので、縦グリが欲しい(^^
Commented by M2_pict at 2007-03-21 21:17
ふらまんさん、こんばんは。
VA-1は意外な程良い感じでびっくりしています。
やはり部屋でちょこちょこイジるだけではダメですね(笑

寝転んでの撮影は好きですが(気持ちよいですよね)、ローアングルに拘ると、顔のでかさ分視点が上がるのがつらいです(笑
Commented by tarzan555 at 2007-03-21 23:08
M2 さん、こんばんは。
>意欲バンバンですね(^^
いえいえ、ここは我慢しますよ、多分・・・
E-1後継機までは、我慢です。
やっぱり、親指でのレリーズは難しいのですか。この辺は慣れなんでしょうね。
縦グリ、良いですよ。でも、くれぐれも付けっ放しにはご注意ください。
Commented by yy2828yy at 2007-03-22 04:18
M2さん、
え、HLD2、ご購入決定ですか!
オークションで25,000円の新品が時折出てますね。
私もよくどうしようかと考えるのですが、これ以上<E-1>が大きくなるのも・・<E-1>は素のままでもOMにMD付という感じですからね。
それから、時間があればモータードライブの話を書こうと思っているのですが、どうも縦位置用だけにこれを買うというのも・・<E-500>や<E-410>のためのバランサーとして考えられるのならいいのですが。
でも、なんだかんだいって、一番よく使う<E-1>ですから、フル装備に出来るようにしておいてあげたい気もします。
M2さんが買われたら、なんだか追随しそうな・・
Commented by datian at 2007-03-22 07:55
VA-1活躍しているようで、読んでいて楽しく撮影されている様子が浮かびます。
私もこれで手ブレが今までより少なくなりました。
無理な姿勢が安定した姿勢になるため手ブレが少なくなるようです。
低い姿勢だけでなく高い木やビルなどものけぞることなく
撮れるので重宝しています。持っていかないレンズはあっても
VA-1は必ず持っていくようになりました。
ハナニラのシベにぴったしで見ていて気持ちいいです。
Commented by M2_pict at 2007-03-22 08:59
tarzan555さん、おはようございます。
がまん我慢といいつつ、ついVA-1のような小物に手が伸びてしまい、どうもいけません;汗
もうちょっと出せばZD35F3.5が来るのですけどね(笑
以前に店頭のE-330を触っていて、親指レリーズがしやすかった印象があって、それを思い出しながらE-1でやってみたのですが、サブダイヤルを一所懸命、、、;汗
Commented by M2_pict at 2007-03-22 09:09
yy2828yyさん、HLD-2だけならたぶんもう買ってるのだと思いますが、BLL-1とBCL-1も別途必要というのがどうも、、、HLD-3のようにBLM-1を2本使うタイプの方が良いのですが、、、もう出ないですよね。
E-1は素のままで十二分に大きく、おっしゃるようにこれ以上大型化させるのは嫌なのですが、VA-1があれだけ実用的だと「三脚使用よりはコンパクトかも?」なんて囁きが聞こえて来てしまうのです;汗

あぁ、MD-2の音がゾクゾクっと思い出されます(笑
Commented by M2_pict at 2007-03-22 09:15
datianさん、VA-1楽しいです(^^
男の子的にも楽しいのです(^^;
ライブビューは絶対バリアングルです(笑
手振れ激減、腰痛退散のVA-1はマクロスナッパー必携です(当社比

ハナニラは苦手だったのですが、VA-1のおかげで多少マシになりました。
2倍拡大モードはこの時も試したのですが、酔っぱらいそうでした(笑
Commented at 2007-03-22 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M2_pict at 2007-03-22 12:54
情報ありがとうございます。
ソレ、ちゃんと知ってます(^^
登録済みです(笑
あそこは危険度が高いのでいけませんね。
名前
URL
削除用パスワード