M2_pictlog

50F2とVA-1シリーズ。その2

ハコベとナズナです。
e0097970_21114378.jpg
e0097970_21121520.jpg
e0097970_21123599.jpg
e0097970_21125129.jpg
e0097970_21131146.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 50F2 Macro, VA-1

ハコベの縦位置カットの2枚は特にVA-1を使って撮ろうと思っていたカットの一例です。
VA-1が無ければ(ファインダーを覗く必要がある限り)寝転がった上に顔を横に倒して撮れるかどうかというものです。

VA-1を使って撮影してる時、特に「即物的」にならないように気を使うようにしています。
人間(いえ、私は)便利になると、それこそ即物的になってしまいがちですので(^^;

※追記
1〜3枚目まで、jpeg撮影後リサイズのみの撮って出し。
4〜5はリサイズ後少々のアンシャープマスク処理をしています。
by M2_pict | 2007-03-22 21:17 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by tarzan555 at 2007-03-22 21:35
M2 さん、こんばんは。
VA-1、快調そうですね。
VA-1+80mm/F4.0MACRO、背の低い小さな花なら最強ですね。
E-1後継機まで、まだ1年近くありますから、
VA-1、まだまだ、価値ありそうですね。
Commented by yy2828yy at 2007-03-22 21:43
こんばんは。
傍目で拝見していて一番に気付くのが、少し縦位置が増えたこと、
そして構図がちょっと大胆になったことでしょうか(1と3)。
まぁ、こっちもいわれてそう思っているのかもしれませんが、
そられを抜きにしても3などは大好きなイメージです。
Commented by M2_pict at 2007-03-23 00:15
yy2828yyさん、今日も撮影していて感じたのですが、私の目は(少なくとも今の所)マクロ的視点、それも草花系に固定されてしまっているようです。
これは完全にこのblogを立ち上げた頃(T9を購入した頃)とシンクロシンクロしていて、それ以前と以後では、撮る対象がまったく違っている事に驚かされます。
結局今は撮っているモノ全てが目新しく新鮮で、自分らしく撮るといった事は二の次三の次といった状態のような気がします。
逆に言えば、今年の冬あたりからどう変わっていくのか。自分でも楽しみだったりします(^^

縦位置は意識的に増やしています。
構図も意識していますが、これに関してはVA-1の効力も大きいですね。
あと、プラス補正気味の露出と絞りの選択はここのところの撮影テーマでもあります。
Commented by M2_pict at 2007-03-23 00:24
tarzan555さん、VA-1快調です、、、が、私の視力が追いついてきません(T-T
ここのところの激務による疲れ目なのか、単なる歳か、、、。
あと、先日と今回の写真は50F2ですヨ。
80F4とVA-1の組み合わせは、次回以降に予定しています。
よろしかったら、是非ご覧ください(^^
Commented by xoanon at 2007-03-23 20:24
こんばんは。先日はブログへお越しくださってありがとうございました。
遊びに来させていただきました♪

あ~ハコベのお写真(^.^)
ワタシもこの春何度かチャレンジしてますが
まだまだなかなかイメージどおりの絵が撮れません。
アングルファインダーをお使いなのですね~。
うらやましいです(笑)
私はキスデジと一緒に大地にひれ伏してますから・・・(爆)

あ、リンクしていただいてるんですね!うれしいです(^.^)
こちらからもリンクさせていただきますね。
どうぞ、よろしくお願いします!
Commented by M2_pict at 2007-03-23 22:17
xoanonさん、こんばんは、ようこそおいで下さいました。
あせるなぁ〜(^^;

ハコベは難しくって困りますが、撮らなきゃ上手くもなれないって事で、失敗には目をつむりつつ撮りまくってます(^^;
ホフク前進してたら、絶対おまわりさんを呼ばれてしまいそうな町中での撮影ですから(汗)、、、それでも膝はしっかり泥だらけです(笑

リンクは勝手に失礼しておりました。
ウチのリンクでよかったら持ってってくださいましm(_ _
名前
URL
削除用パスワード