M2_pictlog

やはりどうしても使いたかったのがこのレンズ。OM-Zuiko 50F3.5

実のところ、オリンパスに整備に出して以来きちんと使ってなかったのがこのレンズ。
OM-Zuiko 50F3.5 Macro。
50F2で遊び過ぎた私の心を引き締めてくれるだろうと、これ一本で出陣した時のカット。
まずは「ノゲシ(野芥子)」(たぶんオニゲシではなかったと思われ、、、)
e0097970_21584599.jpg
e0097970_21585871.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 50F3.5 Macro, VA-1

狙いがそう違わなかった事は、だんだん明らかになる、、、と思われ(^^;



このレンズをオリンパスに整備に出してのご報告をここで。

見積もり段階では単なる「点検清掃」のみで、
修理工料:4600円
これが会員割引で:3220円となり、消費税込みで3381円。
もしこのレンズ単体で発送していた場合は、これに運賃諸掛900円が加算されるといったところ。

ところが、実際に整備が始まると、どうも後玉がヤヴァかったらしく、こちらが交換されて帰って来たという次第。
ぱっと見にはカビもキズもなかった50F3.5だったのですが、解りにくい所(実際オリのサービスステーションでも見落としが発生した訳で)に落とせないレベルのカビが発生していたようです。

実は結果的にこの部分の交換部品代は不要という事にしていただいたので(理由としては、見積り時に発見できていなかったからだという事、、、真面目なんだから、オリは)最終的な費用は先にご報告したとおりの金額で済んだという事になります。
これはお安い!(^^

微妙に残念なのは、軽めのヘリコイドが特別変化しなかった事。
これに関してはこちらからもきちっと要望を出しておけば良かったかもしれません。
なにせ、出した時は「出せる」というだけで舞い上がってましたから(^^;

100F2に関しては、また100F2を使った時にでも。
そう、100F2も復活以来ベンチ入りはするものの出場機会に恵まれ無かったのですよね(笑
先日出陣していますので、いずれ。
by M2_pict | 2007-03-23 22:11 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(2)
Commented by tarzan555 at 2007-03-24 20:51
M2 さん、こんばんは。
私も、最近90mm/F2.0MACROのヘリコイドの動作に違和感があるんですよ。
マクロ域に思いっきり繰出した後、戻す際にスッと抜けるような感覚があるんですよ。
今となっても、お気に入りNo.1のレンズなので、大事に至る前にOHしたいと思っています。
Commented by M2_pict at 2007-03-24 21:51
tarzan555さん、100F2を手に入れた今こそ90F2をメンテに出す絶好の機会かも。
私は今回100F2を出しましたから、梅雨明け頃にでも90F2他を出そうと思っています(前回からだいぶ年月が経っていますし)。
ただ、ヘリコイドの重さ(フィーリング)に関しては、今回のメンテでは特別変化を感じる事ができませんでしたので、単に出すだけではダメかもしれません。
電話でも構わないと思いますから、そこらあたりを確認されてはいかがでしょうか。

なお、私は先の50F3.5,100F2に続いて、今年一年で残り全てのレンズを整備(点検清掃)に出す予定です(^^
そのくらいほったらかしだったんです(^^;
名前
URL
削除用パスワード