M2_pictlog

50F3.5Macroで、トキワハゼ(常磐はぜ)

急遽、名前が解ったのでアップです(^^;
どうやらトキワハゼというらしい野草です。
e0097970_21133930.jpg
e0097970_21135850.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 50F3.5 Macro, VA-1



やっぱり小さい花です。
よく見られるものらしいですが、私は初めて気がついて、遠目に「オオイヌノフグリか?」と思って近づいたら全然違ってて焦ってしまいました(笑
オオイヌフグリと同じゴマノハグサ科の植物で、花季は4月〜秋との事。
これから当面楽しめるわけですね。
花期が短いかもしれないと思って、連日通ったというのは秘密(^^;

この日は50F3.5一本勝負だったのでここまでですが、後日80F4と共に再挑戦しています。
ちっちゃいくせにやたらと立体的な造形で、これまたピン合わせにえらく苦労します(^^;
でも、菜の花のように風に揺すられまくるのとは違うので、そういう意味では楽かも。

ちなみにこの場所は公園の駐車場から「一望」できるところで、、、コンタクトでも落とした人のようなフリをしてたり、、、(違
by M2_pict | 2007-03-24 21:20 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(2)
Commented by toyo5014 at 2007-03-24 22:03
これからはマクロの季節ですね。
この花はみたことあるようなないようなです。
連日、花と戯れるとは・・・。夢のようです。
Commented by M2_pict at 2007-03-25 10:56
toyo5014さん、こんにちは。
年中マクロな私ですが、よろしいでしょうか?(^^;

この花、、、というより野草、、、雑草の類いらしいです。
私もこれまでには見た事もあるのでしょうけど、意識してなければ記憶にも残りませんね。
名前を調べるのは(シロートの私には)大変ですが、なかなか楽しい作業でもあります。
間違ってなければいいなぁ、、、と思いつつ;汗
名前
URL
削除用パスワード