M2_pictlog

80F4で、トキワハゼ

e0097970_21342652.jpg
e0097970_21344484.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 80F4.0 Macro, Auto 65-116, VA-1

楽しいケドむずかし、、、。
疲れ目には厳しい現実。
by M2_pict | 2007-03-26 21:36 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(4)
Commented by tarzan555 at 2007-03-26 22:12
M2 さん、こんばんは。
下の、50mm/F3.5MACRO の同じ花と比較して、
やはり、このシャープな描写は桁違いですね。
50mm/F3.5 も、シャープな描写だとは思うのですが、
このような撮影条件では、比較するのが可愛そうな気さえします。
ボケの柔らかさも、立体感を出すのに一役買ってる感じです。
Commented by yotsuya_manjin at 2007-03-26 22:26
M2さん、こんばんは♪
Zuiko 80 F4.0ってほんとシャープに写るんですね。
Zuikoのマクロってこんなにたくさんあるんだなー。^^
Commented by M2_pict at 2007-03-27 09:05
tarzan555さん、おはようございます。
50F3.5の方は最大倍率あたり、80F4は余裕ももった倍率での撮影だったと思いますが、さすがにこのあたりの倍率だと差も目立つものですね。
現代の等倍マクロレンズは使った事がないので解りませんが、OM-ZUIKOでは唯一無二の等倍マクロ。さすがです。
後程90F2で撮ったトキワハゼもアップしようと思っていますが、さて、そちらは載せれるだけの内容に撮れてたかどうか、、、。

でも、やっぱり50F3.5も好きなのですよ(^^
やはりそれぞれ守備範囲というものは明確にあるようです。
Commented by M2_pict at 2007-03-27 09:12
manjinさん(省略してよろしかったでしょうか?)お越しいただきありがとうございます。

OMの瑞光もなかなかやるでしょ(^^
腕がちっともついて来やしません(-。-:
中でもこの80F4はZDではたぶんありえない(オートエクステンションチューブを使うという点で難しい)レンズなので、大事に使い込んでいこうと思っています。

あとは瑞光デジタルも試してみたいのですけどねぇ。
最新設計のスーパークリアな画質もまた素晴らしいものを感じています。50-200も欲スイ、、、(^^;
名前
URL
削除用パスワード