M2_pictlog

やっと見つけたレンゲソウ(蓮華草)

日曜日に息子を連れて車で買い物に出ていて、途中の休耕田らしき場所で探していた色を発見。
いつもホトケノザの群生地だったりしてがっかりだったのですが、今回は本物でした(^^
e0097970_23134041.jpg
e0097970_23135537.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 50F2 Macro



e0097970_23143180.jpg
こんな感じで咲いていました。

昔「レンゲって食えるんだゾ」というトモダチの言葉に直接反応し、そのままむしって口に入れ、すごくマズかった思いをした記憶がありますが、もし食べるとすれば「煮て」食べるそうです。ご注意(笑
それにしても見なくなりましたね、レンゲ畑。
それこそ最近になって、あれは「肥料」として畑に種を撒いたものだと知りました。どうりて少なくなったはずです。
それでももうちょっとあっても良さそうなのに、、、撒かれた品種は改良されて弱かったのでしょうかね。

この日、あくまでも車での生活用品の買い出し兼、子どもをひとり連れ出すという目的でもあり、カメラを持ち出すのは止めようと思ったのですが、やはり最低限のセットは連れ出す事に。
それが大正解(^^
惜しむらくはVA-1を持って出なかった事。
この場所、グズグズの田んぼ(休耕田)で、さすがに膝すら付けなかったのです(^^;

今週末まで綺麗に咲いていてくれるでしょうか、、、。
ここら辺りへは、なかなか出れないのです。
by M2_pict | 2007-03-27 23:26 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by xoanon at 2007-03-28 00:10
ああ~きれいなれんげ草♪
今年は咲くのが早いですね~。
うちの近所の唯一残っているれんげの咲く田んぼは
まだタネツケバナだらけでした。
近頃は勝手に田んぼに入ったら怒られそうで、
なかなか思う存分れんげを撮れる場所も少なくなっちゃいました。
Commented by tarzan555 at 2007-03-28 00:53
M2 さん、こんばんは。
もう結構咲いていますね、レンゲソウ。
レンゲソウは、結構長く楽しめると思いますよ。
私は、先々週確認したら、葉はあるものの花はまだ咲いていませんでした。
今週末あたり、撮れるかもしれません。肥料として種を蒔くのですか?
それは、知りませんでした。休耕田を楽しむ為の気の効いた取り計らいかと思ってました・・・
私のところでも、レンゲ畑が確実に減っています。
Commented by M2_pict at 2007-03-28 08:45
xoanonさん、おはようございます。
休耕田でも咲いているのはタネツケバナかホトケノザばかりだったのですが、いつもとちょっと違う雰囲気にハッとしました。
ここもさすがにズンズンと入り込むわけにはいかず、農機を入れるトコ周辺でちょろっと撮っただけなので、また撮りに行きたいものです。
なかなか昔(子どもの頃)のようにはいきませんね(^^
Commented by M2_pict at 2007-03-28 08:52
tarzan555さん、おはようございます。
レンゲソウは肥料として種を撒き(蒔き、、、こっちが正しいかな)、耕す時期になると土と一緒に鋤き込むのだそうです。最近は肥料の普及の他、台風被害を避ける意味でも早めに田んぼを作るところが増えた事もあり(レンゲソウが育つ時間がない為)あまり蒔かれなくなったという事でした。聞きかじりですが。
個人の畑(有機栽培等を行っているようなところ)ではやってるところもあるようです。

そういう事を知ると、ますます畑の中には入り辛いのでした。
いいおっさんが怒られるってのも締まらないですし(^^;
名前
URL
削除用パスワード