M2_pictlog

中望遠F2マクロといえば、やはりコレです♪

Makro Planar T* 2/100 ZFのレポがデジカメWatchにアップされていて、とても良いなぁと思いつつ、コレも負けてないゾと思う(^^
e0097970_20295958.jpg
e0097970_20301836.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 90F2 Macro, VA-1

今が盛り(?)のアメリカフウロ
亜米利加風露ってあてるらしい、、、旨そうかも?



以前にもこのアメリカフウロを撮っているのですが、そういえばこの90F2Macroではまだだったと思いつつ以前咲いていた場所へ向かうと、、、あ、アメリカフウロって、結構大きくなるのですね;汗
ぐんと背が伸びて、風にゆらゆらしてました(笑
心無しか花にも元気が溢れているような感じ♪

以前の80F4Macroで撮ったアメリカフウロの画像と比較して、、、「なんか似てるなぁ」ってのはナシで、、、ミックスして出したら(下手だし)解らないんじゃないかなぁ、、、なんて思いました。

1枚目の甘い画像(汗)は日陰のアメリカフウロです。
ISOは2枚目と同じ100ですが、当然シャッタースピートは遅く、絞りも開放から一段絞ったくらい、、、だったと思います。
甘い写真なのに、なぜアップしたのか?、、、
こういうのも嫌いじゃないのです(^^;

2枚目は直接日光を浴びてるアメリカフウロ。
絞りもちょいと絞ってF4〜F8、シャッタースピードも充分なのか手持ちでここまでシャープに撮れます。
たぶん倍率を欲張らなかったのも良かったのでしょうけど、80F4にも負けない感じです。

そうそう、今日この写真をアップしたのは、先のMakro Planar T* 2/100 ZFに触発されてですが、値段を調べてガックシ(笑
そして90F2を思い出してニンマリしてたのです(^^
でも、アッチもやはり素敵な描写なんですよねぇ、、、。

ちなみに、OM-90F2Macroのピントリングもほぼ一周します。
180度回して距離約0.7m。
ちょうどここあたりからがマクロ領域なのでしょうか、私はいつもここまで回してスタンバッてます(笑
by M2_pict | 2007-03-28 20:45 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by yotsuya_manjin at 2007-03-28 23:26
ボケ具合が美しいですね。マクロ・プラナーにも負けてないと思います。
Commented by M2_pict at 2007-03-29 00:31
manjinさん、吉住さんの作例を見ていて、このレンズも長短いろいろあって楽しそうなレンズだと思いました。そう見ると、OM-Zuiko 90F2 Macro も全然負けてないと、本当に思います。
う、腕は、、、(^^;
Commented by ふらまん at 2007-03-29 12:59 x
使ってみないと分からない部分ありますし、使ってみても違いが分からない男かも。。。
オイラはOM 90F2でも高くて買えません。(中古だから?)
Commented by M2_pict at 2007-03-29 19:13
ふらまんさん、使っているうちに解らなくなってきたりしてます(^^;
中古の90F2はデビュー当初の新品価格程度というところでしょうか、美品は。
高いのですが、最近のAFレンズの新品にはとんでもない値段がついたのが多いので、相対的にはお安く感じます。
ま、AFできませんが(笑
Commented by p_chansblog at 2007-03-30 10:34
100/2は高すぎて今は無理だなあ・・
せめてZF50/2Macro は買いたいなと思っています。

でも、本家Y/Cのマクロプラナー100/2.8だって、定価198000円
ずっとカタログを見て指をくわえてましたが、数年前に中古で8万円
そこそこで購入しました。 ZFもそのうち・・

OM90/2 TBさせていただきますね。
Commented by M2_pict at 2007-03-30 16:53
匠さん、やっぱり新品でポンとは買えませんねぇ;汗
基本的にZuikoオンリーな私ですが、αやツァイス、ライカに興味がないと言えば大嘘になるのですが、、、ちょっと無理ですねぇ。
あ、でも中古で8万って、素敵かも♪
ZFの50F2も良いので、こちらなら、、、などと危うい考えもチラつきましたが、50mmばっかり揃えても(OM-50F2, OM-50F3.5, OM-50F1.4, OM-50F1.8, ZD50F2,,,,最後のはまぁいずれと、、、)と、解ったふりしてあきらめています(新品はですね)。

こちらでもTB頂きました。
ありがとうございます。
Commented at 2007-03-30 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M2_pict at 2007-03-30 21:00
鍵コメありがとうございます。
そうですか、、、ネットでは取り扱われてないのですね、、、
良かった(^^;

あ、で、電話という手は、、、(以下略
名前
URL
削除用パスワード