M2_pictlog

撮影のリズム

e0097970_2331672.jpg
e0097970_23312329.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 100F2, VA-1

先日の椿と同じ日の撮影。
この日、実はイロイロとレンズを鞄に仕込んでいたものの、
実際に使ったのはこのOM-Zuiko 100F2と80F4Macroのみ。
ボディ一台でレンズを引っ替え取っ替えというのは、どうにもリズムが壊れてイケないのです。
私がヘタレ故の戯言ですが、、、。



OM-Zuiko 100F2 描写能力については先日も書きましたが、
先の椿も今回のも、これまで私が100F2で撮って来たモノとは
(フィルム時代を含め)かなりイメージが(私的には)違っています。
今回の撮影では「ふ〜ん、こんな風にも撮れるレンズなんだ」と新たな発見をして、
勝手に悦に浸っているしだいです(^^

さて、本日タマタマあるモノをゲットしてしまいました。
このblogでご紹介する事があるのかどうか微妙ですが、せっかくですからそのうちに(^^
by M2_pict | 2007-04-01 23:41 | OM 100mm F2.0 | Comments(6)
Commented by tarzan555 at 2007-04-02 00:12
M2 さん、こんばんは。
私も、今日は色々詰め込んで出掛けたものの、
結局は、90mm/F2.0マクロ1本勝負となってしまいました・・・
撮影のリズムは、私も重要視しています。
行きと帰りでレンズ交換したり、意識的に交換しない限りそのまま撮り切ってしまいます。
本当は、ボディ2台持っていけば良いのでしょうが、
流石に、平日に2台は無理ですし、散歩に2台というのも・・・
ここぞという時には、2台体制ですけどね・・・
Commented by p_chansblog at 2007-04-02 09:54
リズムは重要だと思います。

思い切って、1本のレンズだけで出てみるのも良いかも。
Commented by M2_pict at 2007-04-02 15:16
tarzan555さん、こんにちは。
普段はメイン1本か、それにサブ1本の計2本、もしくはメイン2本という構成がほとんどですが、この日はイロイロあって5本ものレンズが鞄には入っていました。
一日中撮影するという贅沢ができない限りは、なかなかそれだけのレンズを駆使して撮影するなど、凡人の行える技ではないようです(^^;

ボディ2台というパタンは、昔、OM-1&4の2台をぶら下げて歩いた記憶でも正直良い結果が出なかったように思います。傍目にもみっともなかった事でしょう。
理想としては(今でもそう思うし、時と場合によっては)アリでも、実際に被写体に対するテンポやリズムというものが、複数の「眼」というパラメーターが入り込む事で乱されるような気がします。
これはズーム使用時も同様なのかもしれません。
、、、そうか、私は不器用なんだ(笑
Commented by M2_pict at 2007-04-02 15:18
匠さん、普段の私はレンズ一本勝負ばかりです(^^;
だいたい撮影時間が短いですから、付け替えてる間がもったいない。

で、たまには沢山の交換レンズ軍を率いてみたくなるのですが、落ち着かなかったです(^^;
Commented by ふらまん at 2007-04-02 16:46 x
レンズの本数の話しになってるので私も。
基本的には一本かな? 一本だと割り切れるから楽です。
Commented by M2_pict at 2007-04-02 20:35
ふらまんさん、私の基本はスナップ(だと思う)なので、基本はやはり一本です。でもたまにはフル装備で撮影旅行と洒落込みたいものですが、それだと今度は何を撮って良いのか解らなくなりそうです(^^;

フル装備、、、E-1本体とレンズ、くらいしかないのですけどね、、、今は(^^;
名前
URL
削除用パスワード