M2_pictlog

幕引き:ZD 40-150F3.5-4.5登場

今年の桜は早かったのか遅かったのか。
そんな事も解らないくらいに余裕のない年度末でした。
e0097970_2315771.jpg
e0097970_2321070.jpg
e0097970_2322418.jpg
OLYMPUS E-1, ZD 40-150F3.5-4.5

職場脇の一本桜ですが(いえ、単に一本しかないというだけです)、
なんとか散ってしまう前に撮影できました。
自分自身の切り替えが上手くいったのかどうか解りませんが、
ひとつの季節が終わろうとしている象徴のようです。

そう、このレンズもひとつの章の終わりを象徴していました。



嫌いじゃなくとも、欲しいとは思えない、、、
そんな曖昧で緩い感じってあると思うのですが、このレンズは私にとって丁度そんな感じでした。

ZDの梅の中核の一本。
ダブルズームキットを組む為の一本。
手頃な値段とサイズ、重さ、パフォーマンス。
凡庸なデザインと質感。
等々、、、

それでもZuiko銘は伊達でない事は、方々のblog等での作品を見るにつけそれなりに解っていたつもりです。

それでも、そもそもズームレンズに対して私の「趣味」といったつまらないレベルで食指が動きません(まぁ積極的には)でしたし、ZDには50-200と言う超絶バランスの銘玉ズームがあります。また新しく第二章の「主役レンズの入れ替え」を象徴するような新小梅40-150のあまりの小型軽量度合いと、EDレンズを奢ったとか最短撮影距離が1mを切る事等のカタログスペックを考えると、少々の明るさ(対新小梅40-150)も霞んでしまいます。

それでもあえてこの第二章の立ち上がろうとするこの時期にこのレンズなのかと言うと、、、

家族サービスです(^^;

ま、建前は(^^;

その用途へのAFとズーム、そして望遠というスペックは認めているのです。
そう、私のフォーカシングスピードはマクロに合わせた規格なのでトロいのです(^^;
で、そんな用途中心に向けてZD50-200などはオーバースペック(というよりオーバーコスト)もいいところですし、なにより威圧感と存在感がアリ過ぎて、私が仄かに望む用途に向かないとも思えました。そして先の記事にも書いていましたが、これまで半年ほどE-1で撮影をしていて、それまで思っていたほど「望遠」というものを欲していない、、、いえ、もっと正確に言うと私が求めるサイズと重量とスペック(と、コスト:笑)に適合できるレンズが無いというところでしょうか。
それなら、安価に最低限のもので(早く)楽しんだ方が良い。
そう思っての(めったに使わないズーム)新規導入です(^^

で、本日ようやく5分ほど時間を作って撮影してみたのですが、、、
すみません、150mm側だけ、それも開放のみで撮ってました(汗
それに作例にはほど遠い内容になってますし(滝汗

でもですね、やはり意外と良く写ってくれる印象です。
そもそもこのレンズに絞り開放(&近接時)の超絶的画質など望んではいないのですから。

今後主に家族サービス専属として働いてくれると思うのでこちらでの露出は少ないと思いますが、そんな家族サービスの時にちょっと横を向いて「趣味」で撮れるという「技」を持つ、こういうレンズもまた必要なのです、きっと(^^
by M2_pict | 2007-04-03 23:32 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(10)
Commented by PandaGraph at 2007-04-04 00:19 x
45-150は自分も欲しいレンズでしたよ。買おうとしたことも何度か・・・
家族サービスといった意味合いもよーくわかる気がします(笑
今はE-410のWズームセットがこなれるのを待つ方に、
気持ちが傾いてます。
Commented by 九尾 at 2007-04-04 00:44 x
こんばんは。
葉のぼちぼち見えてきた桜の、葉の部分もまた風情があるものですね。写真というのは普段気付かないそういったところの発見をもたらしてくれます。
この時期にあえて旧型・・・新型は小さすぎてE-300には合わねえよ!とブドウを見上げていたりするのですが、買って後悔するレンズではありませんよ。劇的な利点も欠点もない緩さがありますね。なんだかんだで、うちでは11-22と立派にコンビを組んでいます。
Commented by yy2828yy at 2007-04-04 06:42
おはようございます。
いいもの買われましたね・・お気持もよく分ります。
「まぁこれでも・・」
ちっとも出ない単焦点を待つ暇潰に、何度このレンズを買おうと思ったことか・・
でも、結局、明るさ至上主義とどうせ使わないだろうという気持が歯止めをかけました。
ズーム否定論者の私ですが、望遠はズームでもいいとすら思っています。
離れた所から切取り、フレーミングするからです。
ただ、広角、標準、中望遠。これだけは譲れない・・
Commented by tarzan555 at 2007-04-04 09:25
M2 さん、おはようございます。
このレンズ、私もすごく惹かれているんです、実は。
50-200mmじゃ、流石にデカイ、重いって時が多々あるんですね、
そんな時にあったら便利だな~と、そういう時とは、大抵家族サービス。
力発揮すると思いますよ、良い選択だと思います。
Commented by royhouse at 2007-04-04 09:43
こんにちは。40-150mm導入おめでとうございます^^
格好よいレンズではないけど、E-1にはなかなか似合う(?)し、軽くて使えますよね。
ぜひ40-150mmでの花々の作例を期待しています!
この頃は小梅も気になりますが^^;
Commented by M2_pict at 2007-04-04 14:24
PandaGraphさん、今コレを買わなかったら、それこそE-410ダブルズームセットをポチっとしてしまいそうで怖かったという事もあるのです(^^;
E410にZD竹標準を付けた写真なんか見ると、、、涙がでそうになりますものねぇ(笑

E-410と510の値ごなれはアリだと思いますね。
基本スペックがあの程度で、IS以外はほぼ同等。パーツの共用化も他社比相当なもののようですし、値ごなれして「普及価格帯商品」となるのも、そう遠くないような、、、。
まぁ、それほど大崩れもしないように思いますケド。
Commented by M2_pict at 2007-04-04 15:38
九尾さん、こんにちは。
だいたいにおいて「人とは違う撮り方を、、、」と思いがちな桜ですが、もうあきらめてアレコレ考えずに撮ってみました(^^;
「そうか、葉っぱが好きだったんだ」なんて発見したり(笑

そう、新小梅はE-1に似合わない、、、事はないですが、私にとっては「薄く」ない以上はあまり問題ではない(少々強がり)です。
むしろ少しだけですが明るい方が魅力的、、、という事は、今回の撮影だけでも感じました。
やはり主役だけでは成り立たない「システム」なのですねぇ(^^
Commented by M2_pict at 2007-04-04 15:52
yy2828yyさん、ここ数日、フツーに肌寒い「春」ですが、そちらではいかが?
Eシステムで(ボディを除き)真っ先にディスコンになったこのレンズですが、実はかなり個性的で、フォーサーズならでは(ではナイと言われてしまった可愛そうなトコロがあります)なレンズだと思っています。
あの価格でこのサイズで、この明るさですよ(^^

広角や標準で「動いて」フレーミングしていくのと違い、望遠ではフレーミングの為の移動距離が半端ではないです。結果的に不自由な立場での撮影も(家族サービスの時なら余計に)多いので、私も望遠ズームは認めている、、、むしろ「望遠はズームだ」とすら思っています。
、、、いいかげん、あのレンズ、ここでご紹介しなければならないかも(^^;
Commented by M2_pict at 2007-04-04 16:19
tarzan555さんは、コレを手にしてはだめです。
50-200をお持ちの方は、重さとサイズが気にならなくなるまで身体と心を鍛えましょう(^^

50-200ほどではないにしても、40-150もフード付では(フツーの人の目からは)かなりの「変態レンズ」に見えるようです(笑
でも、あえてフードを外してショボショボ〜な感じを演出しながら凄い画を撮るというのもまた、、、違?
結構お気に入りになるかもしれません、このレンズ。
Commented by M2_pict at 2007-04-04 16:37
ロイさん、こんにちは。
おソロですね(^^ よろしくお願いしますm(_ _
サイズは私のZD標準の14-54よりちょっと大きく、ちょっと軽いというところですので、似たような感覚で取り回せそうです。もっともフードはチト、、、(笑
小梅はインナーフォーカスの為(?)かどうか知りませんが、近接能力が高い割りには倍率はそれほどでもないようです。それもあって、サイズと重量からの取り回し性とボディとの相性で選んだつもりです、もちろん中古としての価格も大きいのですけど、たまたま出物があって、、、(^^;
名前
URL
削除用パスワード