M2_pictlog

Zuiko Digital ED 50F2 Macro 来る! で、さくら-2

晴れの日の桜。
公園にて。
e0097970_19581592.jpg
e0097970_19583152.jpg
OLYMPUS E-1, ZD 50F2 Macro

桜は花から葉っぱへと交代ですが、私のレンズはOMからZDへと交代、、、はしませんよ(^^
で、このZD 50F2 Macroですが、描写はともかく、個人的に初のAFマクロというものに四苦八苦。逆フォーカスリミッターが欲しいと思いました(^^;

そんなこんなで、MFのOM-Zuiko Macroとの操作感覚の違いに戸惑いまくりながらの二日でした(^^

明日以降は、桜以外で予定しています。



私のレンズ考、、、と言えるかどうか、、、。

ご贔屓にして頂いているyy2828yyさん記事とコメントのやりとりの中で、強く頷きながらもふと考えてしまったのが、私が使っているレンズの多さ、そしてその割には同じような画の多いという事実です。

私が最も愛用し、かつ付き合いも長いレンズが、OM-Zuiko 90F2 Macro と 100F2 だという事はこれまでも何度か触れてきましたが、そのどちらのレンズに対しても未だ引け目を感じるような使い方しか出来ていないという現実があります。それどころか、まだまだ新しい発見があったり、、、;汗

だというのに(もちろんDSLRを初めて手にした面白さで舞い上がっているにしても)どんどんとレンズを買い足して今や、、、初期より倍増状態です。
もちろん、ここのところバカではないかという程ちょっとした時間を見つけては撮影していて、その量たるやフィルム時代の比ではありませんが、それでも全てのレンズを充分に使えるほどの枚数ではありませんし、まして各レンズを「使いこなす」というレベルにない事は明白です。
そんな事ではいかんのですけど、、、。

そんなこんなもあり、少々「カテゴリ」の考え方を修正し、これまでどおり OM-Zuiko と ZD とは分けて考えるものの、それぞれの中では「焦点距離」で並べるようにしました(これまはマクロレンズとそれ以外という区分けもあった)。
これは私の中ではどのレンズも(実際上)マクロの距離を主に使っているという事実があるのと、各レンズの個性はあるもののそれが「マクロを名乗る」かどうかはほどんど意味がないと思えるからです。「寄れない望遠ズーム」たるZD 40-150F3.5-4.5でもマクロっぽいのしか撮って無いし、、、というか、結局100F2と135F4.5が入れ替わっただけだったり(笑

まぁ、それで私としてはじっくりと「マクロな距離と眼」を身に付けていきたいかも?
そんな事を思ったりもしたのです。
(期間限定かもしれませんが)

一方、DSLRにおけるボディは、銀塩一眼(SLR)における「フィルム」に相当するという事(そう思っているという事)があります。

フィルムを使っていた頃、被写体によってフィルムを取り替えたりもしましたが、基本的にはモノクロ一種、リバーサル一種で使ってきました。理由は、イロイロ使っていると自分の中で「なにがなんだか解らなくなる」からです。
例えば私は珈琲が好きですが、「味」に敏感、、、とはとても言えません。
ただ、長く同じ豆を同じ入れ方で飲んでいると「ソレ」が基準となり、自分なりに「旨い、不味い」の判断がつくようになるという事です(例えも下手ですね)。
DSLRではまたRAWというものもあり、フィルムとは比較にならない程の「現像」の自由度がありますが、それだけに(不器用な私としては)「ある程度の基準」を自分の中に築けるまでは、あまりアレコレと「豆」や「入れ方」を変えられないのです。

「じゃぁなんでンないっぱいのレンズを?」
そうなんですが、それはまぁ、、、「豆と入れ方が一緒なら、道具くらい変えてもいいじゃん?」です(^^;

お後がよろしい?
by M2_pict | 2007-04-09 20:55 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by yy2828yy at 2007-04-09 22:27
こちらも、再び・・
私はレンズの数、極端に少ないですよ。
レンズを換えるとミラーボックスからファインダーにゴミが入る危険性が増すのがまずイヤで、
だから、2ボディ2レンズというのがベストの組み合せなのです。
レンズは3本あれば万全に近くなりますが、ボディ3台はさすがに・・
撮れないモノがあれば、それはそれで仕方がない、とごく簡単に諦められる性質でもあります。
Commented by tarzan555 at 2007-04-09 23:04
M2 さん、私も再びこんばんは。
AFでのマクロ撮影は、厳しいですよね。
私もこのレンズ使用時は、AFでピントを合わせて体を前後させています。
AFが結構迷ったりしますけどね、もう、慣れました。
ピントリングは、弄りません、弄りたくないといった方が良いのか・・・
Commented by M2_pict at 2007-04-10 00:48
2ボディ2レンズというのは、以前もおっしゃってました、、、よね。ファインダーのゴミの件も(^^
ここ数日の撮影でふと思ったのですが、私は1ボディ1レンズ+サブレンズという組み合わせが一番楽かもしれない、、、と。
本日はE-1に久々の135F4.5をメインとして、サブにZD50F2を持ち出していたのですが、なかなか良い感じでした。
そう、これで撮れないものがあっても存外クヨクヨしないで済むようです(笑
Commented by M2_pict at 2007-04-10 00:54
tarzan555さんでも触らないのですね、よかった(^^;
ピント合わせに関しては↓でも書いたのですがMFモードで繰り出し状態を維持したままスナップです(笑
構図を取るために若干のピントリング操作は行いますが、基本は繰り出し状態固定プラス前後への体の移動(ゆらし)です。これが一番早い。
で、風景スナップや人物撮影の時にAF-Sモードへ切り替え通常営業です(^^

OMレンズでの撮影に慣れている(というよりそっちメイン)だと、電源を入れないとピントも併せられないレンズの操作性が辛かったり;汗
名前
URL
削除用パスワード