M2_pictlog

ハナニラも終わり

e0097970_205433.jpg
e0097970_206390.jpg
OLYMPUS E-1, ZD 50F2 Macro, VA-1

この春、うまく撮れなかった思いの強い花の代表(^^;
今日同じ場所にリベンジとばかりに行ったのですが、
すでに花はほとんど無くなってました。
また来年が楽しみです(^^
by M2_pict | 2007-04-14 20:08 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(12)
Commented by chinpike at 2007-04-14 21:13
あー、ちょっと参りましたね。
この花をこんな感じで撮るとは。
はじめてみました。この花をこれ以上個性的に撮れそうもありませんよ。
Commented by tarzan555 at 2007-04-14 22:02
M2 さん、こんばんは。
こちらでも、ハナニラ萎れてきてますね。
私も、今年は(も?)かなり楽しませてもらいました。
それにしても、1枚目、本当に個性的ですね。
ZD50マクロ、こんなにピント浅かったでしたっけ?
Commented by xoanon at 2007-04-14 23:00
1枚目は溶けていきそうな花びらですね~。
2枚目の、花の隣にある終わってしまった花の透けた茶色に心奪われました♪
Commented by 九尾 at 2007-04-15 00:03 x
こんばんは。
一枚目が何ともいえず好きです。普段が被写界深度の深いコンデジでのマクロばかりだからか、こういうボケのインパクトの強い絵を見るとすごく面白いですね。
Commented by datian at 2007-04-15 07:37
私も一枚目に驚き、その美しさに感動です。
M2_pictさんの腕もさることながら、ZD50mmのすごさも
感じます。このレンズで私ももっと撮ろうと思わされました。
ハナニラも今年は枯れるのが早いような気がします。
Commented by M2_pict at 2007-04-15 08:25
chinpikeさん、半ば以上は偶然の産物ですが、
しばらく前にハナニラを撮影した時に「いっその事、、、」と思っていました。
もっとも、個性的というより無茶無謀な写真ですが、、、(^^;
でも、chinpikeさんにそう言っていただけるとは光栄です。
Commented by M2_pict at 2007-04-15 08:28
tarzan555さん、こちらにもコメントありがとうございます。
この時期撮りまくってる関係で、チャンスがあれば2回アップしないと「蔵」が溢れそうです(^^;
1枚目、ピンが浅いというのもありますが、ハナニラの花びらが閉じ気味なのを
無理やり正面方向から狙ったのでこうなったようです。
ちなみにカメラもナナメです(笑
最近ちょっと増えてます、ナナメ(^^
Commented by M2_pict at 2007-04-15 08:50
xoanonさん、そう、あの萎れた花びらも意外な感じ、、、
なのですが、撮ってた時は意識の外でした(^^;
1枚目はトロットロですよね。
この構図はこれ一枚っきりだったんですが、うまくハマりました。
Commented by M2_pict at 2007-04-15 08:52
九尾さんもですか?
良く言う「良い写真」のセオリーからはことごとく外れた写真
(日の丸構図に浅過ぎるピン、主題を横切るラインボケetc...)ですが
なにかこう引っかかってたのでアップしました。
良かった(^^
Commented by M2_pict at 2007-04-15 08:56
datianさん、ツボに来た時のZD50F2は良いですね。
まぁ、1枚目はツボというより一歩間違えばドツボですが(^^:

トロトロ具合が、OM-50F2とは違った個性ですし、90F2とは色調やシャープネスが違う感じがしています。
Zuikoのマクロは楽しいです♪
Commented by yy2828yy at 2007-04-15 08:59
おはようございます。
1枚目、何だか別の生き物みたいに見えます。
驚かせて、イロカタチだけの世界に相手を引きずり込めば、大成功。
キッチリ私はやられました。
Commented by M2_pict at 2007-04-15 10:40
yy2828yyさん、ちょっと思い込みを入れ込み過ぎましたかねぇ(^^;
ちょっと「ゆるい」感じで撮りたかったのですが、根本的にセンスがありません。
ちなみに、撮影日からすると少々「蔵」に近かったのです。
何度も悩みましたが、だいたい「ひっかかる」のであれば
出せば良いのですよね(^^;
名前
URL
削除用パスワード