M2_pictlog

河川敷のレンゲソウ

またも迂闊。
職場近くの河川敷にレンゲソウが群生してました。
e0097970_1825559.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 100F2, VA-1



e0097970_1827443.jpg
この向こうがレンゲソウの群生地点。
e0097970_182833.jpg
ちょっと盛りは過ぎてるようです。

場所が場所だけに(小さな河川の中州や狭い河川敷)
当然種が蒔かれたものではないでしょう。
微妙に野性的な感じがしたのは、、、気のせいでしょうか。

それにしても、あぁ、こんなんならもっと早く来たかったなぁ。
お弁当を広げるような河川敷ではないものの、
お昼休みをじっくり楽しむには良いところです。

・・・

おまけで、働くミツバチ(笑
e0097970_18284593.jpg
おじゃましま〜ッス。
e0097970_18292272.jpg
まいどっしたぁ〜♪

、、、(^^;
by M2_pict | 2007-04-15 19:16 | OM 100mm F2.0 | Comments(4)
Commented by tarzan555 at 2007-04-15 20:36
M2 さん、こんばんは。
河川敷のレンゲソウという事は、刈られる心配は無い訳ですね。
私の所は、今朝、案の定・・・でした。
野生的なんでしょうね、生命力も強いことでしょう。
ミツバチ、働き振りが見事に表現されております。
VA-1、どうしようかな?後継機なんて言ってないで・・・
Commented by yy2828yy at 2007-04-15 23:01
こんばんは。
なんとも緑が清鮮で「木原ってる」という感じです。
少し明るめの方がいいのかも知れませんね。
ここしばらくそうされているのはやはり・・
Commented by M2_pict at 2007-04-16 08:32
tarzan555さん、おはようございます。
鋤き込まれる心配はない反面、大雨で増水すればあっという間に水底です。
周りの雑草も多く、やはり河川敷独特の回転の早い草木が幅を利かせてる気がします。
ちなみに背景に点在する黄色は「なんとかイチゴ」(すみません、まだ調べてないです)です。

私は後継機のことは(当面)すっぱり忘れる事にしましたので(笑)
VA-1には大満足です。
もっとも、後継機にもコレは付けられるでしょうから、、、(^^
Commented by M2_pict at 2007-04-16 08:47
yy2828yyさん、「木原って」ますか(^^;
氏の写真がハイキーだとは思いませんが、ハイキーなマクロポートレイトを確立された、、、少なくとも私は影響を受けてる事を認めます(^^
今回の扉写真は、いくつか露出(&微妙に構図)を変えて撮った中から、一番透明感を感じたカットを選びました。

yy2828yyさん、私はこの四月、氏の逝かれた歳となったのです。
名前
URL
削除用パスワード