M2_pictlog

ドア横のムラサキカタバミ。100F2にて

お馴染み(?)職場の入り口ドア横のムラサキカタバミです。
今回は OM-Zuiko 100mm F2.0 で撮ってみました。
e0097970_19224929.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 100F2, VA-1



e0097970_19324198.jpg
なんかごちゃごちゃとした一角の隙間を埋めるように咲いています。

カタバミって、昼間開いて夜は閉じるんですよね。
なんか省エネで、したたか(^^
今回撮ったのもだいぶくたびれてきてるかな?

・・・

前回の記事から、ちょっとblogの構成を変えてみています。
まだ試行錯誤中ですが、なにかご意見等ありましたらぜひうかがわせて頂ければと思います。

明日は遅れに遅れている My E-1 春のリフレッシュ作戦その2
、、、が、お届けできれば、、、いいなぁ(^^;
by M2_pict | 2007-04-15 19:34 | OM 100mm F2.0 | Comments(9)
Commented by tarzan555 at 2007-04-15 20:45
M2 さん、こちらでもこんばんは。
難しい色が、良く出てますね、私はJPEGでは怖くて怖くて・・・
blogの構成、トップ以下の写真をMore機能に収めるという事でしょうか?
私は、これに慣れてしまっているので、自然に受け入れられました。
私自身、この構成をしようしている身として、感じている事など。
例えば街撮りの時など、時系列に並べる事が多くなる訳ですが、
拙い写真ばかりでもお気に入りはある訳で、
お気に入りを、トップに持っていけない・・・More以下に埋もれさせてしまう。
たまに、考えさせられる事があります。
Commented by yy2828yy at 2007-04-16 06:46
おはようございます。
その日のお題というかメインを頭に持って来て・・という構成ですね。
イメージを見せるためにやっているblogの場合、そうする方が正統だと私も思っています。
文章がくっついている、或るいは文章にくっついているのではなく、
そのもので一人立ちするイメージでなければいけないのだとも。
だけど、なかなかそうできず・・
力がないこと、怖いこと、色々理由はあるのですが、拙blogのタイトルにもそんな及び腰が表われていますね。
書きたくないのにゴチャゴチャ無理に書いている訳ではないのですが。
Commented by M2_pict at 2007-04-16 09:04
tarzan555さん、すみません、連投が多くって(^^;
blogの構成をアレコレ悩んでいまして、
ここしばらくはイロイロやってみようと思っています。
今回は扉写真を1枚800-600pixで(これまでと同じ)アップし、
以下の写真は(内容はイロイロ)MOREに
組み込む(500-375pix)ようにしました。
tarzan555さんと同じような感じですね。
おっしゃるように時系列やストーリーを持った時に
どうするのかは課題です。

今回の写真は、気分にまかせてファインダーを覗きながら絵柄を作ってみました。
RAWで後加工を、、、と考えると、
私の場合は際限なくルーズになるのです(^^;
そんな事考えなければ良いのですけどねぇ、、、。
Commented by M2_pict at 2007-04-16 09:07
yy2828yyさんも、こちらにまでコメント頂きありがとうございます。
blogのタイトルは“M2_pictlog”なので、、、ってどうでも良いタイトル;汗
1枚っきりだったり、2、3、4、5枚、または文章のみだったり、MOREを使ったり使わなかったりの奔放な構成をこれまで取って来たのですが、先日来、無意味なルーズさ加減を感じていたのです。見に来て頂き、更にはコメントをくださる方がいらっしゃる以上、もうちょっと「礼節」を持ってあたるべきだろうと。
で、そうできるかどうかはひとまず置いて(汗)、他の方のblog構成も参考にしながら、また、無理して続かないような構成も取らないようにしようと思っています。
お叱り等ございましたら、ぜひよろしくお願いします。
Commented at 2007-04-16 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M2_pict at 2007-04-16 12:28
鍵コメさん、こんにちは。
当日はどうなるか解らないのですけど、つい予約を入れてしまいました。
発売日でもありますし、盛り上がると楽しそうです。

私は欲張りですので、「たまに」も「毎日」も好きです(笑
そんなんだから、blogのやり方なんかでも考え込んだり、、、。
ま、楽しんでる証拠でもあるのです(^^

目下、最大の悩みは、「フィルムで撮ってる時間がない!」という事でしょうか(笑
Commented by 九尾 at 2007-04-16 20:11 x
こんばんは。
今日はいつもより淡い色彩ですね。曇り空だったのでしょうか?何だかやさしい感じです。

いつもRSSリーダから来ているので、他の皆さんのコメントを読むまでどこを変えたんだろう???と一生懸命考えてしまいました^^;
なるほど、topが整然として見やすくなりましたね。ウチも同じ形式です。とはいえウチは一日一記事・一枚が原則なので、moreをクリックしてもだらだら文しか出てきませんが。

画像をブラウザで縮小表示させるのは、Windowsだとシャギーが目立ってしまうのが困りものですね。とはいえexciteは容量が厳しいようなので別にサムネイル用の画像を用意するのも難しいのかもしれません。あ、もちろん自分は全部クリックして原寸で見させて頂いてますよ^^
Commented by M2_pict at 2007-04-16 22:16
九尾さん、いつもどうも。
やっぱりここの所「濃い」かったですか?(笑
E-1のデフォルト設定から彩度を下げないといけないかと考え始めてました(^^
おっしゃるように、この日はどんよりとした曇り空で、こういう日は優しい光が被写体にまわるし、色そのものも発光するような印象があって大好きなのです。

blogの構成ですが、これまでは「出たとこ勝負」、、、まぁテキトーだったのですが、ここのところ、なんとなくダラっとした感じがしてしまったのです。それと、画像のサイズや1記事あたりの枚数も、逆に制限がある感じで、、、。
で、1記事1枚のメイン画像を扉としてこれまでどおり800-600サイズで用意し、他にある場合はMORE内へ格納、画像サイズは500-375に、かつ圧縮率も上げる制限をするというものです。
・・・続く
Commented by M2_pict at 2007-04-16 22:16
・・・続き。

今の所はそれなりに収まりますが、今後はまたどう転ぶか解りません。
つくづく決まり事が苦手なようです(^^;

そう、ブラウザでの縮小表示の問題もあります(まぁ問題になるレベルなのはWindowsですが)。枚数が多い時に全部原寸表示していただくのも申し訳ない、かといってこれ以上小さな画像にするとフラストレーションが溜まりそう、、、で、一日一枚ってしてみています。
いつも開いて見て頂けて、、、緊張です(^^;
名前
URL
削除用パスワード