M2_pictlog

ケシ科キケマン属ヤマエンゴサク?

先日雨上がりの公園にてみつけました。
なんだか解らないものの、とりあえず撮影(^^
e0097970_21521789.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 90F2 Macro, VA-1

なんだか90F2Macroも久々登場です。



最初は駐車場脇で「おっ!」という感じで発見。
これはその駐車場脇で発見したもの
e0097970_21533053.jpg



その直後に群生地を発見して撮りまくりました(^^
調べてみると「エゾエンゴサク」か?と思ったものの、
同科同属ではあるものの、サイズとこちらの地方から推測して
「ヤマエンゴザク」という種らしいです。
これはちょっと色が転んでるようですね;汗
e0097970_21544687.jpg


なかなか見事な群生っぷりでしたが、その様子をうまくおさめられませんでした。
余裕ないなぁ(^^;
e0097970_215697.jpg


あまり花期は長く成さそうなので、次も撮れるかどうか、、、。
by M2_pict | 2007-04-16 21:57 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by a_inden at 2007-04-17 09:33
雨の日も情緒があっていいですね。“素なっぷ”は雨が降るとストック写真になってしまいますが。
Commented by M2_pict at 2007-04-17 12:52
a_indenさん、私も雨の日はなかなか撮れないのです。
こういう雨上がりは気持ち良いから撮れるのです。
軟弱です(^^;
Commented by datian at 2007-04-17 21:45
今年はまだ出会えていない野草です。咲いていましたか。
私もさがそうっと。水滴がゴージャスで贅沢な気持ちに
させてくれます。
Commented by M2_pict at 2007-04-18 08:52
datianさん、これまで全然知らなかった野草です。
しかもケシ科とは想像もできませんでした。
腹下しの薬草にもなるそうですが、、、試さないようにします(笑

水滴写真は、、、鬼門なのか、なかなかうまくいきません(T-T
名前
URL
削除用パスワード