M2_pictlog

河川敷のレンゲソウ ZD 50F2 Macro 編

先日 Zuiko 100F2 で撮影した河原に、ZD50F2を付けて向かいました。
e0097970_21112934.jpg
OLYMPUS E-1, ZUIKO DIGITAL 50mm F2.0 MACRO, VA-1

日差しは100F2の時より強い感じでしたが、ZD50F2の描写はこんな感じです(^^



e0097970_2115545.jpg
アメリカフウロとボケたレンゲ。
ボケが大きいというより、トロトロなんですよね。これでもF3.5に絞ってます。
強烈な輝度差がなければ、ZD50F2の弱点とも言える
「円形絞りではない為、絞ると光源ボケが丸くならない」事も気にならないですね。
もっとも、ちょっとオーバー過ぎました(^^;

e0097970_21165573.jpg
もひとつぽわぽわ。

e0097970_21175859.jpg
OM-Zuikoのマクロとは、またひと味違った感じが、
50mmマクロ3本目(!)にもかかわらず満足度の高い理由なのでしょうね。

ところで、このレンズの構成図を見ると、前玉がへこんでます。
少なくともOM時代にはなかったタイプだと思いますが、
他にはこういう構成のレンズってあるんでしょうか?
by M2_pict | 2007-04-18 21:27 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by yy2828yy at 2007-04-18 21:34
こんばんは。
暢気に書いておられますけど、かなり地面は・・だったんじゃないですか?
いや、こっちは雨が降っておりましたもので。
仰るレンズ構成については私も深くは分りませんが、
使っていてZD50mmでちょっと気になることがあります。
それは後玉のガードが(あまり)ないため、レンズ装着の時に何だか気味の悪いいやぁな不安を感じることです。
そんなことありません?
Commented by M2_pict at 2007-04-18 22:12
yy2828yyさん、こんばんは。
私は現在浮か「されて」おりますので、調子に乗って撮影しておりますが、しっぺ返しが怖いです(^^;
yy2828yyさんも、ぜひ「マイ」ペースに撮影されてください。

ところで、このblogでは「その日に撮影したもの」をアップしている訳ではありません。
「蔵」とことわりを入れてなくても「準蔵」くらいはあります。
で、今回の画もその「準蔵」であり、お天気の良かった日の撮影であります(^^
ただし、足下の悪い(大雨では簡単に水没)ところですので、
下手に動くと仕事に行けない格好になってしまいます(笑

ZD50F2の後玉の件。
まさに今日ソレを感じておりました(^^;
が、個人的にレンズ装着で一番緊張するのはベローズマクロの2本だったりします。
装着の瞬間は、宇宙ステーションへドッキングする宇宙船の感覚(?)です。
そういえば80F4など、アポロ宇宙船に似てるかも(^^;
Commented by ふらまん at 2007-04-19 00:30 x
こんばんは。
M2さんってどのレンズでも綺麗に撮るから違いがよく分からないっす。(笑)
そそ、MF時の使い勝手って14-54みたいな感じですか?
Commented by M2_pict at 2007-04-19 00:40
ふらまんさん、こんばんは。
がんばって貯金(というより募金レベルですが)しましょう(^^

ZD50F2のMFですが、14-54とはまったく違うと感じます。
もちろん電子リングなのは同じですが、、、。
14-54がインナーフォーカスでフォーカシングでの全長変化(前玉の繰り出し)が無いのに対し、
マクロレンズのZD50F2は、近接時にはかなりの繰り出しが生じます。
結果的に「いつもよりもたくさん回しておりますぅ〜」な感じです(^^

あ、そうか。
私がZD50F2をマクロで使う時って、S-AF+MFすらほとんど使ってないですね。
一度最近接状態前後まで行った後は、
MFに切り替えて「繰り出したまま」構図調整にMFを使うくらいでした;汗
マクロバカですね(^^;
まったく参考になりませんm(_ _
Commented by ふらまん at 2007-04-19 07:21 x
おはようございます。

リングの感覚が知りたかったから大変参考になりました。
ちなみに魚眼と旧キットレンズ14-45での感覚は「MFの事
考えてない?」って思わせます。(笑)

前に迫り出させてからのMFは予想通りでした。
しかし、この技(?)E-1以外の機種じゃやりにくいでしょうね。
Commented by M2_pict at 2007-04-19 09:03
ふらまんさん、おはようございます。
さ、参考になりました?(^^;

14-54のMF操作は最初「なんじゃぁ〜?」だったのですが、
すぐに慣れました(使わなくなったとも言う)。
基本的にS-AF+MFでのMFがピンの微調整にしか使わないというのも大きいと思います。
ちなみに40-150F3.5-4.5のMFは、、、なんじ、、、(以下略

ZD50F2の場合は、ピントを撮影距離の調整用(作画)に利用する事から
使わざるを得ませんが、ピン微調整に使う事はほとんどないですね。
正直繰り出し操作をZDのズームリングのようにできないものか悩みました(笑

E-Systemの電子ピントリングは、他社の安レンズのMFより遥かに使いよいと
感じますが、OM等のMFレンズには遠く及ばないのが実情ですね。

あ、そうですね。
E-1だからやれてる操作かも知れません。
他のは知らないもので、失礼しました、、、(^^;
名前
URL
削除用パスワード