M2_pictlog

紫のヒナゲシ一輪

ここのところ、お昼休みの撮影で利用する河川敷に、
ぽつねんと一輪だけ咲くムラサキ色のヒナゲシがいた。
e0097970_20474124.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 100mm F2



いわゆるオレンジっぽいヒナゲシはよく見るものの、
それよりもかなり大きなこの紫のヒナゲシ(たぶん)。
数日前に撮影した時は気がつかなかったのですが、
ちょっと離れた民家の庭に同じ色のヒナゲシが咲いていました。
きっとコレの種子が飛んで、野生化したものなのでしょうね。

e0097970_20553041.jpg
一輪離れて咲いて、強めの風に吹かれているその姿は、なかなかに強烈な印象でした。

ちなみに、ヒナゲシが風に揺れてる時は撮影するモンじゃないです。
失敗の量産くらいは慣れてますが、意地になって撮ってるうちに遅刻しちゃぁね(T-T

・・・

またいらん事、似合いもしないのにしてますが、いろいろ考えてのテストです。
落ち着くまで、もうしばらくご辛抱ください。m(_ _
by M2_pict | 2007-04-19 20:58 | OM 100mm F2.0 | Comments(12)
Commented by tarzan555 at 2007-04-19 21:13
M2 さん、こんばんは。
う~ん、光ボケ。大好物です・・・
色が変わっていますが、花弁、シベの様子が如何にもヒナゲシですね。
ヒナゲシ、コスモス、この手の花は、風は大敵ですね。
いっその事、スローシャッターでブラしちゃったらどうなんでしょう???
Commented by datian at 2007-04-19 21:56
一輪だけ咲いていると撮りたくなります。
それにこの色合いが強烈だからよけいに撮りたくなります。
風があって揺れているこうした野草をファインダーで見て
いると車酔いのような症状になってしまうので困っており
ます。一枚目のボケが好みでやりたいのですが、なかなか
です。
Commented by M2_pict at 2007-04-19 23:05
tarzan555さん、こんばんは。
遠目に、そのひょろっとした茎の先の不釣り合いに乗っかる花が、間違いなくヒナゲシだと思わせるに充分だったのですが、見慣れない色と、まわりに同じ花が一本もない様子が印象的でした。
寒くはない日でしたが、風がほとんど止まなくて、揺れまくるのを無理矢理撮影してました。当然失敗量産;汗
ただ、その分変化に富んだ画が撮れたようにも思います。
あと、tarzan555さんはお分かりだと思いますが、100F2で1枚目の画を撮っている時は、それはもう、、、幸せでしたよ(^^

スローシャッターは考えたのですが、一輪のみのコレをどう撮るのかアイデアが浮かびませんでした;汗
引き出しが少ないです。
Commented by M2_pict at 2007-04-19 23:08
datianさんもそうですか?
沢山あっても少なくてもそれぞれの存在は確かにあるという考えで臨む事が多いのですが、今回などは、ちょっとかるぅ〜く頭を小突かれたような感じでした。
この日のファインダーは大変な状態でした。
端から見たら、ぐるぐる回ってなにしてる?って感じだったかもしれません(笑
1枚目の点光源ボケは、水面の反射ですが、、、実は排水です(^^;
Commented by ふらまん at 2007-04-20 00:30 x
こんばんは。

なんともイイ感じですね。
ヒナゲシって赤・オレンジ・黄色ってイメージ強いですね。
風ふく時にタイミング狙って撮るの好きです。(失敗多いけど)
Commented by yy2828yy at 2007-04-20 07:23
おはようございます。
スゴイですね、雲母状のキラキラが。
2枚目はまさにそうあるべし、というか、とてもらしい佇まい。
ケシもやっぱり中覗くよりもこういう方が好きな私です。
Commented by M2_pict at 2007-04-20 08:55
ふらまんさん、フツーのオレンジのヒナゲシも好きですが、これはまた独特な感じがして(私が花を観るようになったのはblogを立ち上げてからです)もの珍しさからも撮りまくりました。
風がちょっとだけ凪になったところを狙って撮りましたが、、、山のようにボツ画を撮りました(^^;
100mm(換算200mm)でのちょっと引き気味の撮影が、かえって良かったのだと思います。
Commented by M2_pict at 2007-04-20 09:02
yy2828yyさん、おはようございます。
実は2枚目を先に選んで、そのお相手として1枚目を選びました。
今のblog構成にしたからそうなったのですが、悪くないと思っています。
今は「ボツにした方のが(多少は)マシだったんでは、、、」とも思いますが、
今回のようにじっくり構成を練るのもなかなか楽しいです。
Commented by WonderfulSKy at 2007-04-27 12:24 x
これがアグネスチャンの歌で有名なひなげしですか。初めてみました。きれいです。庭で育てたいもんです。確かにけしの花みたいですね。私は麻薬なんてやってませんけど・・・
Commented by M2_pict at 2007-04-27 19:12
WonderfulSKyさん、はじめまして。
そういえばアグネス・チャンが歌っていましたね。
あの歌はきちんとリアルタイムで聴いている世代です;汗

地域によってどのくらい違いがあるのかわかりませんが、
ここいら(福岡の南)ではかなりたくさんのヒナゲシが咲いている感じです。
Commented by えぇっ!! at 2008-05-03 13:25 x
これって麻薬ケシですよ
保健所か警察に通報して抜いてもらって
もちろん近所の家のも
Commented by M2_pict at 2008-05-03 17:27
えぇっ!!さん、一応私も調べてみたら、、、
なるほど、そのように見えます。

この場所は、この春に川底から浚われて跡形もなくなっています。
またこの近所の同種のものと思われる花が咲いていた場所も、
念のため確認してきましたが、今年はなかったようです。
4月の中頃に行った際にも、咲いてはいませんでした。
せっかく教えていただきましたし、
今後同種のものをみかけたら、必要な処置をしたいと思います。
情報ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード