Golden Week : Extra_Track
ZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5
通常はハウステンボスにてクルージングしてるそうです。
背後は兄弟船の「海王丸/KAIWO MARU」
綴りはまちがっていませんよ(^^
帆を張ったところを見たいものですが、港では無理でしょうかね。
side_Bの1、2枚目の画は、この日本丸のデッキで撮影したものです。
他の帆船も含め、夜はライトアップされています。
趣味的にはどうでも良いのですが、お祭りですから(^^
売ってるものは昔とそう変わりませんが、値段は違います(^^;
それにしても、、、もっとノイズが乗る事を想定していたのですが、
意外な程ノイズが乗らないので気分的には微妙です。
う〜ん、レタッチで乗せればよかったか、、、。
だんだん雲行きが怪しくなって、中止にならないか不安が、、、。
写真は、最初に登り始めたところです。
高いところの苦手な私は、始終お尻がこそばかったのです(^^;
・・・
さて、こんな感じで撮影していたのですが、絶えず家族が側に居るという事をはじめとして、
とにもかくにもいつもと違う撮り方だったのが結果的にはいろいろ面白かったのです。
ひとつは露出モード。
珍しくPモードを多用したのですが、
勝手に絞り込まれてる(あたりまえ)事にいらだちを覚えたりしつつ(笑
MやAでは思ったようなリズムで撮影ができない事に気がつき
だんだんとある種の「あきらめ」も持ちながらPモードを多用していました。
一人で出かけていたなら使わなかったであろうPモード。
今回は「それで撮れない画」はすっぱりとあきらめて、
「だからこそ撮れる画」を撮れるように意識してみました。
(この感覚は、単焦点レンズを付けてる不自由さにも似る?)
例えば露出補正はすごく多用しました。
結果は不十分ですが、今後に活かせる感触も得られました。
あと、ほぼZD14-54だけでの撮影でしたが、
当然のように交換レンズは持っていってました。
でも、家族旅行(しかも子どもは小さい)となると、
よほどの亭主関白でも無い限り、今時撮影三昧とはいきません。
そう、レンズ交換なぞするヒマないのです。
そんな私には、慣れた28mm、50mm、100mm相当の画角を持った
ZD14-54はとても使い易く、かつ必要十分でした。
そしてこのズームレンズとPモードの組み合わせによる機動性の高さは、、、
こういった状況では非常に強力だと、そう思いました。
今後こういった状況の際は、躊躇せずこのレンズを選び、
またPモードも使う事になるでしょう。
あたりまえの事なのかもしれませんが(^^;
ちなみに、やっぱり普段はいつもどおり、、、
いつものまったリズムで、、、カシャ♪
by M2_pict
| 2007-05-03 00:11
| *ZD 14-54mm F2.8-3.5
|
Comments(12)
Commented
by
PandaGraph
at 2007-05-03 02:04
x
いやー今回一連のはスナッパーとしてはたまらんですよ(笑
しかし場所はワタシ、全然わかりませんでした。
A市のM井グリーンランド??と見当違いな想像をしたり。
(伏せ字にする必要まったくないですね)
それはそうとワタシはE-1でPモード多用する方です。
ご存じと思いますがプログラムシフトが割と実用的ですので。。。
ワタシも正直E-1を使うまではPなんてもどかしいって思ってたクチです。
OM-2SPでPは全く使いませんでしたし。
しかし場所はワタシ、全然わかりませんでした。
A市のM井グリーンランド??と見当違いな想像をしたり。
(伏せ字にする必要まったくないですね)
それはそうとワタシはE-1でPモード多用する方です。
ご存じと思いますがプログラムシフトが割と実用的ですので。。。
ワタシも正直E-1を使うまではPなんてもどかしいって思ってたクチです。
OM-2SPでPは全く使いませんでしたし。
Commented
by
ふらまん
at 2007-05-03 06:41
x
おはようございます。
モーター付レンズ(笑)で適当に撮るときはPモードよく使います。
家族等と一緒だとイロイロ考える暇無いですからね。
スナップ、月イチぐらいで如何でしょうか?(笑)
モーター付レンズ(笑)で適当に撮るときはPモードよく使います。
家族等と一緒だとイロイロ考える暇無いですからね。
スナップ、月イチぐらいで如何でしょうか?(笑)
Commented
by
xoanon at 2007-05-03 07:58
長崎でたくさんの帆船を見られたとはうらやましい~♪
家族と一緒だとゆっくり考える暇はないですね。
記念写真も撮らなくちゃいけないし(笑)
どうしてもPモードか、Aで多少絞り込んでそのまま・・・になります。
スナップ撮るならMFカメラにネガ詰めてのほうが気楽かも(^^ゞ
家族と一緒だとゆっくり考える暇はないですね。
記念写真も撮らなくちゃいけないし(笑)
どうしてもPモードか、Aで多少絞り込んでそのまま・・・になります。
スナップ撮るならMFカメラにネガ詰めてのほうが気楽かも(^^ゞ
Commented
by
tarzan555 at 2007-05-03 09:06
M2 さん、おはようございます。
どの写真からも、家族でGWを楽しんでいるのが伝わってきます。
1、2枚目のオリンパスブルーな空に白い雲が印象的です。
Pモードですか、まだ使った事がありません、今度使ってみようかな?
楽しませて頂きました。私も、M2 さんのスナップ、リクエストさせて頂きます。
どの写真からも、家族でGWを楽しんでいるのが伝わってきます。
1、2枚目のオリンパスブルーな空に白い雲が印象的です。
Pモードですか、まだ使った事がありません、今度使ってみようかな?
楽しませて頂きました。私も、M2 さんのスナップ、リクエストさせて頂きます。
Commented
by
M2_pict at 2007-05-03 16:04
PandaGraphさん、ちょっとイレギュラーな感じもする
スナップでしたが、楽しめて頂けたのでしたらなによりです。
私自身、撮っていてなかなか楽しかったです(^^
プログラムシフトは、もうちょっと研究しないと
落ち着いて使えないですねぇ。
メインダイヤルにコマンドを当ててるのですが、
私、メインダイヤル苦手なんです(笑
そういえばPモードなんて初めて使ったんじゃなかろうか?
フィルム時代も含めて;大汗
スナップでしたが、楽しめて頂けたのでしたらなによりです。
私自身、撮っていてなかなか楽しかったです(^^
プログラムシフトは、もうちょっと研究しないと
落ち着いて使えないですねぇ。
メインダイヤルにコマンドを当ててるのですが、
私、メインダイヤル苦手なんです(笑
そういえばPモードなんて初めて使ったんじゃなかろうか?
フィルム時代も含めて;大汗
Commented
by
M2_pict at 2007-05-03 16:06
ふらまんさん、モーター付レンズのとき、気分はプログラム、、、ですね(笑
迷いまくるAFとの格闘でクタクタですから、AやSの事まで気が回りません(^^;
えーっと、、、努力してみます;汗
迷いまくるAFとの格闘でクタクタですから、AやSの事まで気が回りません(^^;
えーっと、、、努力してみます;汗
Commented
by
M2_pict at 2007-05-03 16:49
xoanonさん、帆船はお好きですか?(^^
だとすれば、あれは一日居ても飽きません。
船員さんとのおしゃべりも楽しいです。
スナップって、ややゆるめの感じのカメラで、ゆったりと歩いてはパチリ、、、
そんな感じが良いですね♪
E-1は、気合い入っちゃう感じなんです(笑
だとすれば、あれは一日居ても飽きません。
船員さんとのおしゃべりも楽しいです。
スナップって、ややゆるめの感じのカメラで、ゆったりと歩いてはパチリ、、、
そんな感じが良いですね♪
E-1は、気合い入っちゃう感じなんです(笑
Commented
by
M2_pict at 2007-05-03 16:56
tarzan555さん、こんにちは。
1枚目など、ベタに28mmっぽい画ですが、結構好きなんですよね(笑
イロイロ考えずにストレートに撮ってみました。
Pモードは、時間に追われつつの切り取りスナップには最適かもしれません。
E-1だと、ダイヤルが2つですから、
プログラムシフトと露出補正でガンガンいけます。
使い込んで行けばAやSのコントロールもかなりいけそうです。
あ〜、、、ひとり歩きだと、マクロっちゃうんですよねぇ(大笑
1枚目など、ベタに28mmっぽい画ですが、結構好きなんですよね(笑
イロイロ考えずにストレートに撮ってみました。
Pモードは、時間に追われつつの切り取りスナップには最適かもしれません。
E-1だと、ダイヤルが2つですから、
プログラムシフトと露出補正でガンガンいけます。
使い込んで行けばAやSのコントロールもかなりいけそうです。
あ〜、、、ひとり歩きだと、マクロっちゃうんですよねぇ(大笑
Commented
by
yy2828yy at 2007-05-03 20:42
今日、使い慣れないものを振回してきたのですが、
こういう被写体にはピッタリだと至極当り前なことを思って拝見しました。
覗いて旗を撮りたいと・・いや、見物客の中に美人を探す方が面白いかなぁ。
こういう被写体にはピッタリだと至極当り前なことを思って拝見しました。
覗いて旗を撮りたいと・・いや、見物客の中に美人を探す方が面白いかなぁ。
Commented
by
chinpike at 2007-05-03 21:36
ワタシもですね、実はPモード多用します。
スナップなんてリズム感やシャッターチャンスが命でしょ。
やっぱりごちゃごちゃ絞りなんて決めてると遅れを撮ります。
E-410はなおさらです。
今日もPモードオンリーで350枚あまり撮りました。
あ、E-300で、ですよ。(笑)
スナップなんてリズム感やシャッターチャンスが命でしょ。
やっぱりごちゃごちゃ絞りなんて決めてると遅れを撮ります。
E-410はなおさらです。
今日もPモードオンリーで350枚あまり撮りました。
あ、E-300で、ですよ。(笑)
Commented
by
M2_pict at 2007-05-04 05:52
yy2828yyさん、おはようございます。
小梅の長い方の最大の美点は軽くて小さい事だと思いますが、
その効果として(結果的に)威圧感が少ない事があります。
特にフォーサーズで換算焦点距離が2倍という効果もあり、
300mm相当をサポートする望遠ズームとしては異例に小さいですね。
OMであれば、不釣り合いに巨大なレンズ(それでも他社比コンパクト)
を振り回す必要があるのが、アレですから、、、
「さりげなく超望遠スナップ」というのは、
新しい感覚の撮影ができる可能性を感じます。
で、美人さんを探したり(^^;
小梅の長い方の最大の美点は軽くて小さい事だと思いますが、
その効果として(結果的に)威圧感が少ない事があります。
特にフォーサーズで換算焦点距離が2倍という効果もあり、
300mm相当をサポートする望遠ズームとしては異例に小さいですね。
OMであれば、不釣り合いに巨大なレンズ(それでも他社比コンパクト)
を振り回す必要があるのが、アレですから、、、
「さりげなく超望遠スナップ」というのは、
新しい感覚の撮影ができる可能性を感じます。
で、美人さんを探したり(^^;
Commented
by
M2_pict at 2007-05-04 05:59
chinpikeさんもPモード多用なんですね。
いえ、それは想像していましたが(^^
先のベニシジミ等の撮影では、
ピント固定-絞り固定(状況により変化)のAモード+露出補正で追っかけますし、
通常のお散歩スナップ(マクロ)では、Aモード+露出補正。
じっくりと(手持ちですが)花撮りなどの時は、MかA+露出補正。
そんな感じでしょうか。
これにPモードでのマクロじゃないスナップが加わると、、、
頭がついてくるでしょうか;汗
E-300のPモードで多写、、、「暴れ」も含めて楽しそうです(^^
いえ、それは想像していましたが(^^
先のベニシジミ等の撮影では、
ピント固定-絞り固定(状況により変化)のAモード+露出補正で追っかけますし、
通常のお散歩スナップ(マクロ)では、Aモード+露出補正。
じっくりと(手持ちですが)花撮りなどの時は、MかA+露出補正。
そんな感じでしょうか。
これにPモードでのマクロじゃないスナップが加わると、、、
頭がついてくるでしょうか;汗
E-300のPモードで多写、、、「暴れ」も含めて楽しそうです(^^