M2_pictlog

葉漏れ日のレンゲソウ

野草らしく荒々しさが出てきた感じのレンゲソウ。
木漏れ日ならぬ葉漏れ日(?)の演出が粋でした。
e0097970_14204246.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116



135F4.5のワーキングディスタンスの長さは、密生する草の中では邪魔なほどですが、
前後のボケが使いやすいという面もあります。
今回はどちらの写真も1〜2段絞り込んでいます。
このクセのあるボケが消えたら、、、あんまり面白くなかったので(^^

e0097970_14231410.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

こちらの写真もそうですが、飛んでいそうで飛んでいないハイライト。
もちろん無造作に撮っていては白トビも出ますが、
やはりこのハイライトの粘りはうれしく感じます。
私としては画素数や高感度時のノイズよりも、このダイナミックレンジが有難いです。
by M2_pict | 2007-05-04 14:35 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(10)
Commented by tarzan555 at 2007-05-04 18:10
M2 さん、こんんちは。
良い感じの光ですね、背景も輝いています。
それにしても、ピント部分がシャープですね、質感がすごい。
1枚目のコントラストは、私としては、かなり好印象です。
私も、今日はレンゲソウを撮りました。今年、最後になると思います。
Commented by chinpike at 2007-05-04 19:06
やはりこんな写真は目の毒です。(笑)
レンゲの透明感と深い背景のボケがたまりません。
Commented by datian at 2007-05-04 20:07
このレンゲはビビッときます。
よいレンゲに出会えて良い写真が撮れた
M2_pictlogさんのうれしそうな顔を想像してしまいます。
こちらではほぼレンゲ畑は田起こしされて土とまぜられたようです。
Commented by M2_pict at 2007-05-04 23:34
tarzan555さん、ピクセル等倍だとちょっと甘いです;汗
絞りを変えて数枚撮ったのですが、今回は背景重視でコレにしました。
実は、レンゲソウ単体の描写としては(今年私が撮影した中では)
OM-50F2のものが狙っていた感じに一番近かったのですが、
背景を含めた感じで、この一枚はとても気に入っています。
Commented by M2_pict at 2007-05-04 23:45
chinpikeさん、毒喰らわば皿まで、、、ですよ(^^
実際、E-1の操作系はオリンパスの中でも独特(ヲイ!)ですから、
慣れてしまうと病み付きかも(笑
いや、星一徹風にちゃぶ台ひっくり返しちゃう危険もアリ?;汗
オリとしてはとても重い(E-410+14-42以上)ボディですが、
そこに込められた熱意は更に重いです。
欠点をプラスに転じる能力の高いchinpikeさんなら、、、
一台逝っとく?(^^
Commented by M2_pict at 2007-05-04 23:49
datianさん、ありがとうございます。うれしいです。
実際の撮影場所は生活排水も流れ込む河川敷で、
そんな中で野生化したレンゲソウ(というのも変でしょうか?)も
かなり痛んできていました。
多少途方に暮れていたのですが、奥の方にこの子がいました。
えぇ、撮影が終わった時はニヤけていた事でしょう(^^;
Commented by yy2828yy at 2007-05-05 09:22
再び・・少しへばり気味です。
理由は今日のblogにて書くつもりですが・・
そんな心身でも、この鮮かな緑は心地よく響きます。
前回の色よりやっぱり私はこっちの色を採ります。
仰せの通り、ハイライトがいいんでしょうね。
Commented by M2_pict at 2007-05-05 12:00
yy2828yyさん、へばり気味の際にこちらまでどうもm(_ _
そんな時に心地よいといっていただけるのは、とてもうれしいです。
ちなみに、「前回の色」というのはドレでしょう?
参考までにお教えください(^^
Commented by yy2828yy at 2007-05-05 21:41
M2さん、
「前回の色」とは少し前に何度か続けておられた、
浅めの露出によって得られたグリーンと較べてです。
飽くまで、個人的な嗜好ということで・・
Commented by M2_pict at 2007-05-06 08:42
yy2828yyさん、「前回の色」ってソレでしたか、なるほど。
わざわざありがとうございました。

あれはあれでまだまだ試していこうと思っていますが、
とりあえず集中テストは終わりにしています(^^
名前
URL
削除用パスワード