M2_pictlog

特濃な黄色はいかが?

実は大好物だったりします(^^
特濃な黄色はいかが?_e0097970_2005166.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 80mm F4.0 Macro 1:1
Auto Extension Tube 65-116



実は、サムネイルの段階では見落としてた画なんです;汗
なんという事はないクローズアップですし、
背景も少なめでドラマ性もなさそう、、、。
で、昨日なにげに「あれ?これは?」と思って開いてびっくり!
そこには美味しそうな特濃な黄色が踊ってる(笑

また、描写に関しては、レンズもあるでしょうけど
色については、、、これ、E-1の色だと思いましたが、、、どうでしょう?

なお、ちょっとだけ補正していますが、ほぼスッピンのjpegです。

・・・

う〜ん、やはり写真を「撮る」という事の趣味の部分として、
「jpeg撮って出し」は悪くないです(あくまで主観としてです)。
破綻しない範囲での補正はやりますが、
それ以上の補正は「特殊効果狙い」と割り切ります。
もちろん、仕事やココ一発のカットはRAWでじっくり攻めたいトコですが、、、。
by M2_pict | 2007-05-05 21:09 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(8)
Commented by tarzan555 at 2007-05-05 21:25
M2 さん、こんばんは。
う~ん、背景が少なくてもドラマチックですよ。
コッテリした黄色良いですね、E-1って黄色がコッテリとしてるのに、
あのコッテリとした青も出るところが不思議なカメラです。
私は、もうJPEGには戻れそうにありません・・・
現像も慣れてしまえば、結構、楽しかったりして、枚数が多い時は閉口しますが・・・
Commented by yy2828yy at 2007-05-05 21:45
M2さん、
グッと大きく、ですね。
かなり濃度のある黄色というか、Macで見るにはいい感じです。
ただ、このイメージをプリントして得るとなると大変なんですね。
かなり橙色に近い方に引っ張らないと・・先日、別件で苦労しました。
Commented by chinpike at 2007-05-05 22:19
趣味だからこそ、とことんRAWで追い込むのも良いですが、
一瞬を切り取る、と言う感覚はやっぱりJpegだと思いますね。
特にワタシの様な適当スナップにはRAWは不釣り合い。
やはり使い分けがよろしいようで。
Commented by M2_pict at 2007-05-06 08:47
tarzan555さん、おはようございます。
今回の黄色は、ちょっとコクのある感じで気に入りました。
また撮ろうと思っても毎度同じように、、、
とはいかないのが悲しいところです(^^;
現像は楽しいですよ♪
ただ、それだけに一枚仕上げてヘトヘトになってしまうので、、、(^^;
現在現像ソフトをアレコレ物色中です。
Commented by M2_pict at 2007-05-06 08:56
yy2828yyさん、ちょっとひさしぶりにグッと寄ってみました(^^
こんな感じでしたら、あまり怖くない?(^^
黄色もそうですが、基本的に色数の少ないプリント(印刷含)は難しいですね。
そもそもRGBが、、、略しますが;汗
デジカメでうれしいのは、かつてのリバーサルフィルムをビューワーで
見ているかのような、透過光での鑑賞がもっぱらな事でしょうか。
それだけにやや安易になっているとも感じるのですが、、、。
Commented by M2_pict at 2007-05-06 09:00
chinpikeさん、そうですね。
やはりひとつのカットを追い込んでいくという時のRAWは面白いです。
だからこそ、現像ソフトも頑張って物色しています(^^
一方でjpeg(でなくても良いのですが、他に無し)の軽快さも良いのです。
その比率はともかく、使い分けが大事でしょうね。
しょせんはフォーマットに過ぎません(^^
(RAWなんかは、フォーマットとも呼べないかも、、、)
Commented by datian at 2007-05-07 22:39
このコッテリはたまりません。E-300では無理っぽいです。
jpegとRAWの使い分けだとは思うのですが、最近はjpegが
ほとんどです。PCの環境がRAW現像に追い付いていないのが
大きな原因です。ここぞと思う時にRAWで撮るのですが、その
前に試しでjpegで撮った方が気に入ることが多いです。写りの
まえに気持ちが全部試しのほうに入っているようです。
Commented by M2_pict at 2007-05-07 23:37
datianさん、今日も試してみたい事もあってRAW撮りしてみたのですが、
とても疲れてしまいました(笑
ついRAW+jpegで撮るのがいけないのでしょうけど、、、。
K10Dのマウント脇にあるというRAW一発ボタン
(っていうのでしょうか?)が欲しいと思います(^^
ここ一発の時に、いちいち設定を切り替えると、、、
どうもテンションが落るというのは、よく解ります。
名前
URL
削除用パスワード