M2_pictlog

50F3.5Macro による花3題

この日は、このレンズで「こんな感じに撮りたい」と思っていた事を実践。
e0097970_23313195.jpg
【その1:アメリカフウロ】
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 50mm F3.5 Macro



e0097970_23335240.jpg
【その2:トキワハゼ】
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 50mm F3.5 Macro

e0097970_23344227.jpg
【その3:藤の落花】
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 50mm F3.5 Macro

個性を感じるレンズでは、微妙に撮り方が影響を受ける気がします。
もちろん、それは良い意味で(^^

今回は、それぞれ思い入れ(思い込み?)が深かったものですから
全て800-600サイズで入れています。
ピンも甘いのに、、、度胸のある事です(^^;
by M2_pict | 2007-05-08 23:41 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(12)
Commented by xoanon at 2007-05-09 06:42
おはようございます。
1枚目、好きですねぇ~~(●^o^●)
そっと覗き見るような構図、たまりません♪
Commented by p_chansblog at 2007-05-09 10:28
このレンズ、3回くらい買ったのですが、その都度様々な事情で
友人に譲るハメに・・(泣) その後、何度もまた買おう、買おうと
思いつつ、機会に恵まれず・・(泣)
がんばっていつか買いなおします・・(笑)
Commented by M2_pict at 2007-05-09 15:09
xoanonさん、こんにちは。
1枚目はまさにアングルファインダーを覗き込むようにしながら、
かつ、E-1を地面に押し付けつつ撮ったものです。
それはもう恥ずかしい格好(笑
これからも覗き込んでいきたいと思います♪
Commented by M2_pict at 2007-05-09 15:16
匠さん、こんにちは。
比較的流通量の多いレンズとはいえ、
状態の良いものは少なく(かつ高く)なってきました。
そろそろ自分のを手に入れないと!(^^
E-410人気も絡んで、入手が大変になりそうな予感です。
Commented by tarzan555 at 2007-05-09 18:43
M2 さん、こんにちは。
あぁ、良いですね~。
2、3枚目も捨て難いですが、やっぱり1枚目でしょうか。
でも、3枚目も良いな・・・
私のところでは、現在季節の移り変り中・・虫を追う日々が多くなっております。
Commented by yy2828yy at 2007-05-09 20:17
こんばんは。
1、2枚目はあなたの普通の色ですが、最後は初めての色合だと思いますね。
しかし、この糞暑いなか、息顰めてこんなのにピント合せていたら・・
私など絶対に辛抱が持たないという自信があります。
Commented by chinpike at 2007-05-09 22:08
3枚目はちょっと違いますが、1、2の様に主題の花を中心に
周りがアンダーになる雰囲気が非常に好きです。
ワタシが花撮りするときはかなりの場合こういった表現をします。
ただ、ワタシと違ってそれが自然に表現されている様がすばらしいです。
Commented by M2_pict at 2007-05-09 22:45
tarzan555さん、こんばんは。
ありがとうございます。
実は撮る時は思い入れたっぷり、、、過ぎて(汗)、
その後少々冷却期間を置いていました。
それでもやっぱりこの3枚は気に入りましたので、改めてアップしました。
tarzan555さんの虫。楽しみです(^^
Commented by M2_pict at 2007-05-09 22:52
yy2828yyさん、こんばんは。
1枚目、、、も、そうですかね(^^;
3枚目は自覚もあったのですが(笑
この撮影の日は、たしか明るい曇天といった感じの生温い暑さの日でした。
(ちなみにお昼休み)
実は一番苦しかったのは2枚目なのです。
1枚目はE-1を地面に押し付けながらVA-1を覗き込んでの撮影。
2枚目はしゃがみ込んで必死で息を殺しながら、、、。
3枚目が一番ラクチンで、写っているコンクリのテーブルにE-1を乗っけて、
指で角度をコントロールしながら、そっとレリーズしただけだったりします(^^
なんにせよ三脚持ち出すよりは楽♪
Commented by M2_pict at 2007-05-09 23:00
chinpikeさん、ありがとうございます。
もっとも、そのまんまにしか撮れない無骨者です(^^;
それでも、1と2はそれぞれの花を「こんな感じで撮ろう」と
考えていたアングルや状況を実践したものだったりします。
そしてその時手にしていたレンズ(50F3.5)をイメージして
微妙に狙いを変えています。
結果は、、、そのまんま撮っても同じかもしれませんが(^^;
Commented by p_chansblog at 2007-05-11 14:29
あ・・ オリンパス業績好調というニュースを見ましたが、
そうか、そうなると中古のOMのレンズの相場や入手性にも
影響が出るかもしれませんね・・ あ、これ以上は「シーッ!(笑)」
Commented by M2_pict at 2007-05-11 16:08
匠さん、こんにちは。
またまたオリのトップが喧嘩大安売りですね(笑
アチコチにあるE-410のレビューや記事でのOMレンズの露出度が
これまでになく高いのと、一般的ユーザーへの影響度が大きいように思います。
E-330のLVで私などは燃えたのですが(笑)、
今回のはもっと一般的に「かっこいい」ですものねぇ。
フツーにはフツーにフォーサーズレンズを使った方が絶対に良いのですけどねぇ、、、
とか言ってみる(^^;
名前
URL
削除用パスワード