M2_pictlog

山手のヤブの草花たち

よく行く職場近くの公園。その山手のヤブ(笑)で撮影した草花たち。
特別凝った画もないのですが、楽しかった撮影を思い出しながらセレクトしました。
同じ日、ほぼ同じ時間、ほぼ同じ場所の草花たちです。
e0097970_21164351.jpg
【スミレ:1】
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 1:1Macro 80mm F4.0
Auto Extension Tube 65-116



e0097970_21195247.jpg
【スミレ:2】
先の【スミレ:1】もそうですが、道端でみかけるものと比較すると艶やかで瑞々しい印象。
また別の一面を見たように思います。

e0097970_21202989.jpg
【アリアケスミレ:1】
葉の形(写真では見えませんが)からすると、アリアケスミレではないか、、、と(^^;
露出とピントが決まらなくて、これまでアップできませんでした。
今回は諦めて、、、;汗

e0097970_21205275.jpg
【アリアケスミレ:2】

e0097970_21212289.jpg
【ヤブヘビイチゴ】
実はちょっと苦手なタイプの草花。
コレはまだ良いのですが、このそばにあったクサイチゴ(たぶん)の花は、ダメ(T-T
最初は「ヘビイチゴ」だと思っていましたが、どうも「ヤブヘビイチゴ」が正解のようです。

e0097970_21214864.jpg
【キランソウ】
以前tarzan555さんに教えていただいた草花です。
後日調べてみると、別名、ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)とも言うそうで、
「キランソウ」の「キ」というのは紫を表す古語、「ラン」は藍、、、との事です。
なるほど(^^
それにしても、鬼ごっこしてる(ちょっと愉快な)ゾンビ達、、、といった風情で、
なかなかに可愛らしいような(笑

その後、この場所には行っていない(行けない)のですが、
もうヤブ蚊対策しないと近寄れないかも(^^;
by M2_pict | 2007-05-09 22:32 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(6)
Commented by tarzan555 at 2007-05-09 23:10
M2 さん、こんばんは。
やっぱり、野に咲く小さな花を撮るにはこのレンズは最強ですね。
主題がまるで3Dのように浮び上っています。
藪蚊は刺されると、痒いですからね、腫れかたも半端じゃないし・・・
私のところでは、カブトムシの取れる余り知られていないスポットがあるのですが、
それはもう、藪蚊に刺されに行くようなもので・・でも、行っちゃうんですよね。
Commented by yy2828yy at 2007-05-10 18:48
こんばんは。
やっぱり蚊がいるんですね。
驚くほどの数多くの種族、愉しく拝見しました
(いや、ホントは怖いのもあったけど)。
暑さに蚊、双方は1月生まれのO型という、
まさに私の天敵であります。
Commented by M2_pict at 2007-05-10 19:58
tarzan555さん、こんばんは。
やや大きめの花や引いた構図の時などは普通のマクロで充分なのですが、
今回撮影したような小さな野草「花だけ」などを撮るとなると、
等倍クラスのレンズは必須ですねぇ。
他の等倍クラスのマクロレンズを使った事がないので比較評価などはできませんが、
この倍率領域の描写力については(私所有のマクロレンズの中では)
ぶっちぎりです。
倍率によって、微妙に描写が違うのも、、、私は好みです(^^

藪蚊、、、Gパンの上からですら刺しますよね(T-T
Commented by M2_pict at 2007-05-10 20:02
yy2828yyさん、やっぱり居ますねぇ、藪蚊。
ココの藪蚊に刺されると、猛烈に膨らんでかゆいです。
時間を置くと、後腐れ無くかゆみも引くのは良いのですが、、、。

私も怖い花はあって、今回もちょっとでてますイチゴ系は苦手のようです。
クサイチゴの群生地を以前に見つけてなにげに撮影はしていたのですが、
どうにも嫌な画ばかり、、、たぶん、心理的なものでしょうけど(^^;
Commented by chinpike at 2007-05-10 20:57
2年くらい前までは、今の時期近所の里山辺りにでかけて
野草なんか撮ってたのですが・・・・すっかり被写体変わっちゃって。
天の邪鬼なので花でも人と違うことがしたくて、良く裏から狙ってました。(笑)
1枚目あたりとても好きです。
それにしてもこのなんて言うのか包み込まれるような背景のグリーンが
とても心地よいです。
Commented by M2_pict at 2007-05-10 21:52
chinpikeさんもそうだったんですか?
頂くコメントから、多少は想像もしていましたが(^^
「人とは違う事」というのは基本、、、です、たぶん私も。
ただ、最近は「人と同じ事をしようとしても出来ない」って事が多くて
あまり目新しい事を追っかけていない気がします。
これってヤバイ?;汗
ちなみに1枚目。
スミレの後ろがこんなんなっている事を初めて「認識」している図です(笑

背景のグリーンについてですが、
特別なレタッチってやってないのですが(jpegですし)、
モニターでの鑑賞の為か、プリントでは難しい緑が出ているように思います。
名前
URL
削除用パスワード