M2_pictlog

ドア横のムラサキカタバミ。50F2MACRO再び

二度目の登場の OM-Zuiko 50mm F2.0 Macroです。
e0097970_0251764.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 50mm F2 Macro

ちょっと安直ですが、このパタンをちょっとはモノにしてみようと
まだまだ試行錯誤(ジタバタ?)してみます(^^;
もうちょっと違った撮り方もありそうなんですが、、、



もっとも、このシリーズもそろそろ終わりかもしれません。
e0097970_21382311.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 50mm F2 Macro

これからが(マンネリに陥ったところからはい出す訓練の為にも)
大事なところだと思うのですが、肝心のカタバミさんが少々お疲れ気味(笑
まぁ、カタバミがどういう一年の過ごし方をするのか分っていませんから、
もし今後元気な花を付けてくれるようなら、まだまだやってみたいと思います。
(あ、あくまでカタバミの「花シリーズ」としての話です)

ちなみに、1枚目と2枚目に同じ花が写っていますね。
寄ったり引いたりダケして撮ってるのがバレバレです;汗

※1枚目と2枚目の色味が、私の思惑とはずれて出ています。
それぞれの画像を違う環境で作業してしまった為のようです。
後ほど差し替えを行なうかもしれません。
by M2_pict | 2007-05-22 21:41 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(7)
Commented by tarzan555 at 2007-05-22 22:04
M2 さん、こんばんは。
野に咲く花も、小さなものから大振りなものに変わりつつありますね。
>ちなみに、1枚目と2枚目に同じ花が写っていますね。
寄っても、引いても目に付く花は同じですよね。
この時期は、尚更ではないでしょうか?
Commented by yy2828yy at 2007-05-22 22:46
こんばんは。
微妙に柔らかい表現がいいですよ。
<ZD50mm>の方が楽だから、こっちを<E-1>に付けることは殆どない私ですが、
写りはOM用のこのレンズの方がいいように思っているのですけど・・
Commented by chinpike at 2007-05-22 22:50
OMとE-1の親和性というのはやっぱり良いのでしょうか?
いままでD100を使っていた関係上、マウントアダプターは
ニコン-フォーサーズでしたが、もはやニコンに縛られる理由も
なく、OMにも興味があります。
こちらでお写真を拝見する限り、まったく違和感というか、まるで
ZDを使われているかのような感覚があるのですが。
Commented by M2_pict at 2007-05-23 00:30
tarzan555さん、こんばんは。
そうですねぇ、野生化した園芸種がとても目立ちます(^^
そして、昼の時間帯は撮りにくいのです、、、。
気がつくと、ちっこい花に自分の影をかけて撮影してたりします。
冬とは逆に、少々つらい季節がやってくるのかも知れません。
Commented by M2_pict at 2007-05-23 00:36
yy2828yyさん、「微妙、、、」ですか(笑
私はZD50よりOM50の方が「楽」に感じる事が多いので、
雨の時や、ZD50の画を狙っている時以外はOM50にしてしまいがちです。
50F3.5も、とても良いスーパーサブですし(^^
写りに関しては不思議とOM50の方が安定感があるような気がしますね。
E-1との組み合わせで出てくる色の感じも良いように思います。
ただし、ちょっと限定的な面(特に絞り)があるので、
絞り込みが必要な時や安定的な解像感、
柔らかな開放時のボケが欲しい時は、ZD50かな、、、って思っています。
実は先のテストの続きで、、、(以下後日
Commented by M2_pict at 2007-05-23 00:44
chinpikeさん、私程度の使い込みではなんとも不十分な判断ですが、
私見として、OM + E-1はサイコーです(笑

ZD + E-1だと、ほとんどの場合、
不満はE-1のスペックに向くような気がしますが、
OM + E-1 の場合、「うまく使えよ!」と、
こちらが叱咤激励されているようです(笑
というか、やはりクセ(光学的には悪い)や古さは出ているのだと思うのです。
それを「味」として見るかどうか、、、。
あと、オリの推奨絞り範囲(特に開放側)で使う場合は、
悪さが目立つ使い方をしない限り、ZDと遜色はないと思います。
(私には判りませんヨ)
絞り込んでの撮影は、明らかにZDに分があるようですし、
開放時のクリアな画も、最新レンズが一歩抜ける感じです。
Commented by M2_pict at 2007-05-23 00:51
↑つづいたりしてます。
安定感はZDです。
撮っていて(不安定さを含め)楽しいのはOMです。
そして、ZDにはないOMだけのレンズがあるのも事実です。
(80F4や135F4.5、38F2や20F2)
OMでも、古めのレンズは階調表現や色味に「古さ」を感じる事があります。
私が主に使っている新しめ(?)のOMだと、あまり感じません。
そもそも私はOMレンズのデザインと操作感、質感が好きで
オリにはまり込んでいったような人間です(笑
あぁ、ちょっと眠いですのでひどい散文ですね;汗
名前
URL
削除用パスワード