M2_pictlog

ノアザミとハハコグサ

春咲きのアザミはノアザミだけらしいので、これはたぶんノアザミなのでしょう。
e0097970_20562291.jpg
【ノアザミ】
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro



ハハコグサって、あんなに咲いてるんだ、、、と、最近になって思うアホウなおっさん;汗
e0097970_2121952.jpg
【ハハコグサ】
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

ハハゴクサは春の七草の「ゴギョウ」の事なんですね。
でも、花が咲いてなかったら判んないですって、ホント;汗
それにしてもマクロで覗いてみると、不思議な花ですね。
いちおうキク科らしいです。
by M2_pict | 2007-05-28 21:05 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by chinpike at 2007-05-28 21:15
1枚目は大勢の小さな人たちが上を見上げて手を伸ばしてる感じ。
2枚目は、背景の黄色ボケがいい感じです。
ハハコグサはたくさん咲いてますが、ノアザミはたまに見かけるだけです。
たくさん咲いてますか。
Commented by yy2828yy at 2007-05-28 21:28
こんばんは。
90mmが続いてますね。
2枚目がいいです・・いや別に1枚目が怖いからではなく。
アザミにハナムグリとまる図というのを私も今日見ました。
風が強すぎて諦めましたが、余りにハマりすぎとも・・
Commented by 九尾 at 2007-05-28 22:44 x
こんばんは。
背景色がいい感じ・・・。どちらも花の色が浮き出るように感じます。
・・・しかし、見れば見るほど不思議な形をしていますねえ。
Commented by tarzan555 at 2007-05-28 23:00
M2 さん、こんばんは。
どちらも、まさにマクロな世界ですね。
構図のせいもあるのでしょうが、言われなければ花とは思わないかも知れません。
アザミなんて、海の生物だって言われたら疑わないかも?
Commented by M2_pict at 2007-05-28 23:43
♪chinpikeさん、わたしもそう思ったのです(^^
ヒトデやイソギンチャクのようにも見えて、だんだん「花」には見えなくなって、、、
ノアザミ、こちらでは思った以上に咲いているようです。
群生という事もないですが、道端や空き地、土手沿いなどにパラパラと咲いています。
Commented by M2_pict at 2007-05-28 23:46
♪yy2828yyさん、こんばんは。
たまたまなのですが、ちょっとアップする分には90mmが続いています。
注意しないと、同じようなネタと同じような写真ばかりになってしまいます;汗
ハマりすぎ、、、あまり気にしていたらマクロは撮れなくなります(笑
私は「自分が撮る」事に(まぁ多少は)意味を感じています。
Commented by M2_pict at 2007-05-28 23:50
♪九尾さん、こんばんは。
自然のカラーコントロールの凄さを感じます(^^
造形の奇抜さと構造もまたすばらしいですね。
この写真を見ていて、自分自身改めてそう感じます。
Commented by M2_pict at 2007-05-28 23:56
♪tarzan555さん、Theマクロです(笑
今回ちゃんと花の名前を入れたのは、自分が調べて判っているから
というのもあるのですが、入れておかないと、違うモノに見えてきたからです(笑
1枚目の背景は緑でなかったら、、、やはり海の生物などが連想できると思います。
だれでもが撮れるありきたりのマクロですが、
こういう発見や想像の楽しさを体験できるという意味で、
やはり写真の醍醐味のひとつなのだろうと思います。
名前
URL
削除用パスワード