M2_pictlog

ニワゼキショウ(庭石菖):OM50F3.5

さぁ、ゴロンと芝生に寝転んでみましょう♪(^^
e0097970_19424424.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 50mm F3.5 Macro



e0097970_19453191.jpg
e0097970_19455235.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 50mm F3.5 Macro

1枚目は、50F3.5を持ち出した時から撮りたかったイメージの具体例。
予想よりも良いイメージだったのは、単に予想が貧相なだけ?

2枚目は、実は50F2や90F2ではなかなか撮れない画。
良い具合に背景がボケました。

3枚目は、50F3.5ならではの画を撮りたかった、、、不完全燃焼の画(笑
でも、この背景ボケ。嫌いな人は嫌いでしょうねぇ。うるさいし。
私も決して良いとは思わないものの、楽しくはあるのですよね。

OM-Zuiko 50mm F3.5 Macro の背景パタン3例みたいな画になってしまいました(笑
OMレンズの中でも古参のレンズですし、安くて軽くて小さくて、、、
でも、腕を磨けばそれに合わせるように表現力が高まるような
そんな懐の深いレンズだと思います。

大口径レンズのトロトロのボケは大好物ですし、
微妙な美しいニジミボケを持つレンズも立体感の表現上良いのですが、
こういうハンパなボケが出てしまう事も、ひとつの特徴としてうまく扱っていきたいものです。
せっかくこういうボケの出るレンズを持っているのですからね(^^
by M2_pict | 2007-05-29 20:09 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(6)
Commented by chinpike at 2007-05-29 21:09
1枚目あたりはかなりワタシの撮りたいイメージです。
丸い実のようなものはなんでしょう。
ものすごく良いアクセントになってますね。
3枚目のような感じも好きですが、ワタシも背景に悩みます。
自分では良いと思ってもやっぱり背景がうるさいかなあと。(笑)
ところでいまさらですがE-1はRAW撮りですか?
Commented by tarzan555 at 2007-05-29 23:43
M2 さん、こんばんは。
いや~、良いですね、すごく良いです。
私も、最近このレンズ多用してたりします、花撮りはしてませんが・・・
この記事を見ていて、花を撮りたいなと思いました。
花撮りの際など、50/F2.0を選びがちですが、見直さないといけませんね。
Commented by yy2828yy at 2007-05-30 07:22
おはようございます。
3.5は4/3システムではかなり深い深度になるようで・・
バカみたいに明るいレンズが好きな私は、
はるか昔にこのレンズをあげてしまいましたが、
<E-410>につけて眺める愉しみはあった方が良かったな、と。
Commented by M2_pict at 2007-05-30 11:21
♪chinpikeさん、丸い実って、手前のですよね。
そのまんま、ニワゼキショウの実ですよ。
前回の写真にもあった「ヘソ」が花びらの成れの果て。
その根元が膨らんで丸い実がなるようです。
背景に関しては、これからもアレコレ試していこうと思っています。
なにか違うモノを、、、というより、「たまたま」を「表現」にしてみたいのです。
E-1での撮影は、一部を除きjpegです。
まだRAWは勉強中のレベルなんです。
Commented by M2_pict at 2007-05-30 11:35
♪tarzan555さん、ちょっと甘めの画だったのでお恥ずかしい限りです;汗
花撮りでの50F3.5、実際には50F2があればほぼ問題ないのですが、
2枚目の画像の背景ボケが丸いのなどが50F3.5での撮影の成果です。
オリンパスのマクロは円形絞りがないので、絞った時の点光源に角がでますよね。
(特に50mmは6枚絞りですから、、、)
50F3.5なら、ある程度の被写界深度のある状態で点光源が○になるという訳です(^^
最初っからソコまで考えて持ち出してる訳ではありませんが、
頭のスミに置いておくようにはしています。
ファインダーを見ていると気がつくのです(笑
Commented by M2_pict at 2007-05-30 11:41
♪yy2828yyさん、こんにちは。
昔はこのレンズ、あまり良い印象もなかったのです。
「なんだ暗いし、前玉は小さいし、奥まってるし、なんか暗いゾ」と(笑
とても後悔しています(^^;
で、E-1導入後真っ先に探したレンズになったという訳です。
実は、OM-1に付けて眺めてたりするのです(ヲタクヲヤジ
名前
URL
削除用パスワード