M2_pictlog

アメリカフウロに感謝して。

これだけ種を飛ばしながらも、まだ花もつけます。
e0097970_22562185.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

造形の面白さ、変化に跳んだその一生、したたかな生命力と自在な変容っぷり。
とても興味ぶかい野草です。
この春まで知らなかった事が信じられません。



e0097970_22593088.jpg
【雑草としての力強さを感じるカット、その1】
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

一枚目と同時刻の撮影で、群生して実を付けているアメリカフウロです。
まさに「はびこる」ような感じで乱立しています。
実が弾ける機構もすごいですが、実際弾ける時には
「パチッ、パチ」って音がアチコチでしています。

e0097970_2334095.jpg
【雑草としての力強さを感じるカット、その2】
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 50mm F2 Macro

こちらは別の日に撮影していたもの。
廃店舗脇の側溝、一塊のドロに1本育ったアメリカフウロ。
痩せた土地でも日陰でも、それなりに成長をし花を咲かせ実を付ける。
帰化種としてやっていけるのも、その旺盛な生命力があればこそなのでしょう。

この春、様々な表情を見せてくれたアメリカフウロに感謝です。

あ、まだ撮ってはいくのです。
オオイヌさんも今日は撮ってみたりもしてますし(^^

※3枚目は OM-Zuiko 50F2.0 Macro で撮影したものです。
カテゴリーは90F2になっていますが、記事の趣旨に合わせ
複数のレンズ画をアップしています。
by M2_pict | 2007-05-31 23:19 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by chinpike at 2007-05-31 23:34
1枚目は造形の美しさおもしろさが存分に出てますね。
気が付かないうちに目にしてるのかな、でも見たことないような。
写真的に好きなのは3枚目です。
たぶん絞ったら周囲が写りすぎて少々汚くなるのでしょうけど、
そんな状況が入った写真もおもしろそうです。
Commented by tarzan555 at 2007-05-31 23:49
M2 さん、こんばんは。
やっぱり、音がするのですね、見てみたいです、その様子。
こちらでも見る事は出来るものの、私の身近では見る事が出来ません。
やはり西の方が多いようですね、う~ん、見たい、聞きたい。
3枚目は、否が応でも力強さを感じさせられます。
ひとつの花を撮り続けるのも楽しそうですね。
Commented by yy2828yy at 2007-06-01 06:44
おはようございます。
その2が好きです。
パチッというのはスズメノテッポウくらいしか知りませんでした。
一種を追い続けられているからこそ、深い部分も分るというもの、
撮影を通じての醍醐味の一つなのでしょう。
じっと対峙することで相手が見え、感興を通して自分を照射する・・
京都派の絵師の極意でありますが、どうも根気のない私は・・
Commented by M2_pict at 2007-06-01 18:57
chinpikeさん、私もこの野草が全国で
どのくらい広がっているのかわかりませんが、
意外なほど身近にたくさんあったので驚いていました。
花よりは、赤くなった葉っぱや、黒っぽい感じの枯れ方をした
野草を探す方が早いかもしれません。
3枚目は、もうちょっと絞った画もあったのですが、
汚いというより、周りと同化してしまって、、、(笑
Commented by M2_pict at 2007-06-01 19:07
tarzan555さん、私としては、もうびっくりする位にはびこっています(笑
その雑草っぷりは、下手すると一時期のセイタカアワダチソウに匹敵するかも。
サイズも小さく目立ちませんが、、、。
音は最初気がつかなかったのです。
撮影してるうちに「なんだ?この音?」と、耳を澄ませているとどうやらコレらしい。
更に注意して見ていると、目の前の種が弾けて「正体見たり!」です(^^

ひとつの花や野草を追いかけるのは楽しいです。
ただ、来年はどう撮れるのか、、、少々不安もあります。
Commented by M2_pict at 2007-06-01 19:12
yy2828yyさん、パチッというかプチッっというか、まぁ囁かな音です。
たまたま群生している静かな場所で、気候もぴったりだったのでしょうね。

ひとつの対象を追うのは、割と性に合っているようです(^^
相手が見えたら終わり、、、とならないように、
自らの懐を深くすべく、鋭意研鑽中、、、かも?(笑
名前
URL
削除用パスワード