M2_pictlog

カワセミとのファーストコンタクト

そうそう、忘れるトコでしたが、、、
先日いきなり「カワセミ」とのファーストコンタクトに成功しました!
カワセミとのファーストコンタクト_e0097970_23355098.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

そう、、、これだけ(T-T
見えますかぁ?(^^;

なんの予定もなかった中での発見で、どぎまぎしながらもとにかくシャッターでした。
唯一良かったのはこのレンズを付けていた事。
普段使いレンズの中では一番焦点距離の長いレンズですから。
それでもこの距離から「一歩」進んだら逃げさられてしまいました。
近寄る前に、もっとレリーズしとくんでした。

、、、鳥撮には足を踏み入れないようにしないとなぁ(笑
by M2_pict | 2007-05-31 23:41 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)
Commented by chinpike at 2007-05-31 23:57
カワセミはずいぶん前に何回か遭遇して、何枚か撮ったらなんだか
急速に冷めました。ワタシはそんな奴です。(笑)
ま、鳥撮するほどの財力有りませんから。(悲)
Commented by ふらまん at 2007-06-01 00:21 x
こんばんは。
あちこちのBlogでよく見る青い鳥さんですね。(笑)
Commented by tarzan555 at 2007-06-01 09:45
M2 さん、おはようございます。
会っちゃいましたね・・これから気にしないようにしていても、
ついつい、この場所に脚が向かってしまうと思いますよ・・忍び足で・・・
カワセミって、微妙な距離感で逃げますよね、もどかしいくらいに。
でも、鳥撮りは余りに危険な領域です、私も気をつけないと。
Commented by p_chansblog at 2007-06-01 13:30
私も1度だけ見たことがありましたが、なんとそのときはカメラを
持ってませんでした(汗)、その代わり、野鳥観察会ということで、
双眼鏡と小型望遠鏡を持っていたんですよ。 それでも近づくことは
できず、ちょこっと見れただけ・・ カメラ持っていたとしても、
何千mm相当でないと、まともに撮れる距離ではなかったです。
 
しかし、ベローズマクロレンズで思わず撮ってしまうというのが
すごいですね。 

鳥の撮影やりだしたら大変でしょうね・・ 焦点距離がいくらあっても
足りない・・(笑) 
Commented by M2_pict at 2007-06-01 19:20
chinpikeさん、肌の相性ってあると思うのですよね(笑
私は、、、当然合いません(そう願います)。
でも、昔から一種のあこがれの対象だった鳥なんですよね。
マクロの「ついで」に撮れれば、それはもうイウコトナシで、
その為にもシグマ150F2.8など、、、(以下略
Commented by M2_pict at 2007-06-01 19:22
ふらまんさん、青い鳥はやってきましたか?(^^
いやぁ、でもびっくりしましたよ。
雀かな?って思って振り向いたら、、、「あれ?青くないか?」です(笑
それも135F4.5なんて付けてたから振り向いたのですが、
50F2などだったら気がつきもしなかったでしょうね(^^;
Commented by M2_pict at 2007-06-01 19:25
tarzan555さん、ここは自宅から車で20分くらいの
とある公園なのですが、、、えぇ、もうちょっと足繁く通ってみようかと(笑
主目的はマクロですが、このカワセミの姿も頭から抜けないでしょうね。
オクラ入り予定だった、あの巨、、、(以下略;汗
Commented by M2_pict at 2007-06-01 19:31
匠さん、双眼鏡か小型望遠鏡ってのはいいですねぇ。
オリンパスにもラインナップされて、、、(以下略
、、、鳥撮の魅力を「想像」すると、花撮と比較して
対象が「動物」である事があると思うのですよね。
こちらの意図どおりに行かない = 思わぬ画が撮れる(かもしれない)
ハマれば落ちるとこまで落ちそうですね;汗

ベローズマクロとはいえ、135F4.5は無限遠も出る
一般レンズ(ちょっと無理がある?)です。
移動してる最中は基本的に無限が出る位置にするのが癖ですから
この時もなんとか間に合いました(^^
名前
URL
削除用パスワード