M2_pictlog

6月ですね、、、そうだ「虫撮」しよう♪

という事でもないのですが、6月は「虫撮」が増えそうな感じではあります。
e0097970_1810401.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 100mm F2

で、せっかくの6月ですから、
苦手意識の強い紫陽花と「お友達」のベニシジミのカップリングです(^^



だいたい、100F2を持ち出して「蝶」を撮ろうなんて考えてなかったのですが、、、
この日は曇天で風が強くて、撮影する前から撤収モード(笑
それでも今年最初の紫陽花があった事と、芝生が気持ち良さそうだったので、
しばし、はいつくばっての撮影を楽しみました。
なお、故有ってこの日はVA-1もEP-2もなく、撮影が辛く感じました。
e0097970_18134631.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 100mm F2

繊細な感じの描写は、このレンズの真骨頂と、個人的には思っています。
曇り気味の日の柔らかく繊細な感じは特にお気に入りです。
もっとも、これ100mmF2はマクロレンズじゃありませんから(^^
大型の蝶ならともかく、中型や小型の蝶を撮るにはちょっと厳しい倍率、、、
と思っていたのですが、なかなかどうして寄れますね(笑
うまく背景を絡められれば、目につくサイズの虫を撮るのに不自由はないとも言えます。
さすがはフォーサーズ。
換算200mmの望遠レンズですが、F2の明るさとコンパクトさ、描写力は「使えます」。

追加で、もう一枚。
e0097970_21583212.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 100mm F2

2枚目と同じ個体です。
撮影はこちらが先で、ここからずずずぃ〜っと最近接距離まで寄ったのが2枚目です。
背景の具合など、こちらが表情豊かで好きだったのですが(背景はニワゼキショウ)、
残念ながらピンが甘かったのです。

そんなこんなで、無理に寄らなきゃ、とても気持ちの良いレンズです♪
by M2_pict | 2007-06-01 18:22 | OM 100mm F2.0 | Comments(10)
Commented by chinpike at 2007-06-01 18:27
あーやっぱり100mm前後の単焦点欲しいですよ。
こんなの見せられるともうダメです。(笑)
ワタシはたぶん虫撮りはしませんが、植物は撮りたいのです。
現在物色中。ヤフオクでトキナー(笑)の100mmマクロ、今晩が
決戦です!(笑)
ところでこの100mmはどこまで寄れるのですか?
古いレンズは普通に最短2mとかありますよね。
Commented by M2_pict at 2007-06-01 21:15
chinpikeさん、マクロでの100mm前後の焦点距離は強力ですね。
意外と各社個性的で強力なレンズが多いのも魅力的。
私もOMの90と100を持っていながら、まだ欲しい気持ちがあります;汗
トキナー100。
決戦の勝利を願ってます(^人^)

で、この OM-Zuiko 100mm F2 ですが、最短撮影距離は70cmです。
OM-100F2.8が100mmレンズとして一般的な数値の1mですから、
そこからぐぐ〜っと寄る(ピントリングをぐぃぃぃ〜と回す)感じです(笑
像倍率は1/5倍(35mm)だという事です。
Commented by kuronekojiji86 at 2007-06-01 22:02
はじめまして、
まんじんさんのところから遊びにきました。ジジと言います。
私も今日、同じチョウの写真を撮りました。
私はカメラのことレンズのことは無知状態です、でも写真は楽しく撮ってます。(笑)

優しい色の紫陽花に止まるとベニシジミまで優しい色合いに見えます。
モンシロチョウの写真もとても優しい感じですね。
ロゴも優しい感じ。(昨夜、まんじんさんのところで話題に出ていたので)

これからも、ちょくちょく遊びにきますので、よろしくお願いします。
リンクもさせていただちゃいます。^^
Commented by tarzan555 at 2007-06-01 22:21
M2 さん、こんばんは。
1枚目、何とも微笑ましい写真ですね、目にピントがバッチリと見事です。
2枚目、こんなに大きく撮れるのですね、確かに十分です。
背景のボケはこのレンズならではですね、やっぱり良いレンズです。
これで、あのコンパクトさですからね、最高です。
Commented by datian at 2007-06-01 22:24
写真とレンズの関係を見て素晴らしいと思いつつ
フォーサーズの利点がビンビン伝わってきます。
アジサイとチョウは独自の世界を感じます。
Commented by yy2828yy at 2007-06-02 00:28
おっ、こちらも紫陽花・・あ、こんばんは。
色の取り合せがとても品がよく、気持いいです。
離れて見た方が青を強く感じられることがボケから分ります。
もう九州の方は梅雨入りしたとか聞きましたが、
紫陽花にカタツムリというのは、あまりにベタ過ぎるでしょうか?
Commented by M2_pict at 2007-06-02 11:10
ジジさん、こんにちは。
すみません、まんじんさんのところから、
チラ見させてもらってました(^^;
後ほど、おじゃまさせていただきますね。

レンズ話しは楽しいですが、使いこなせているかどうかは別です;汗
したがって、写欲向上の楽しい戯言に近いものです。
ジジさんのレンズなども向学の為に教えて頂ければうれしいですね。
写真を見ても判るモンじゃないですから(笑
ロゴはちょろちょろ変えてます(という事は、単なるネームですね)。
入れ方もコレといって統一された考え方で入れていません。
正直いまだに悩んでいます。

「楽しく面白く写欲を高めながら撮影する」
なんて事を考えながらふらふら撮影しています。
よろしくお願いしますね(^^
Commented by M2_pict at 2007-06-02 11:27
tarzan555さん、こんにちは。
私の今の「寄り」中心な撮り方ではなかなか有効に使いこなせませんが、
大型の花や虫を撮るなら、グッとその存在感が増す Zuiko 100mmF2 です♪
ちなみに、今回の画は全てノートリミングで、
トーンカーブも1枚目に軽く調整を入れている他は触っていません。
曇天だった事もあるのでしょうが、非常に上質なデータでした。

この日の蝶達、結構風が強かったので花に取り付くのに必死で
つい逃げるのを忘れてしまっていたようです(笑
1枚目などは、淡い色調のベニシジミ(若い?)と、
紫陽花、曇天光そして100F2という条件がうまくはまってくれた感じで
ファインダーで覗いていて「これ!」って思いました(^^
Commented by M2_pict at 2007-06-02 11:33
datianさん、アジサイと蝶は「ベタだなあぁ」って思いつつ、
ファインダー画像の気持ち良さに抵抗てきませんでした(笑
この日は蝶を撮るつもりは無かったのに、、、。
いつもテキトーです;汗

フォーサーズのデメリットをメリットへ転換する為にも、
出来の良い広角単焦点レンズが欲しい、、、と、また思ってしまいました。
中望遠以上の焦点距離に関しては、フォーサーズ、最強だと思いますね。
特に手持ち撮影中心の私にとっては。
Commented by M2_pict at 2007-06-02 11:36
yy2828yyさん、アジサイにカタツムリ、撮ってたりしてます(^^;
あと、アジサイと、、、(謎)とか。

私はいつも被写体やレンズに撮らされてばかりですね;汗
まぁ、無駄なあがきは止めて、素直に撮りたいと思っています。
> 梅雨入り
?そうなんですか?
あいたたたぁ、、、(謎
名前
URL
削除用パスワード