M2_pictlog

いつもと違うトコロのムラサキカタバミ

職場そばではありますが、いつものとは違って、
先日アップしたアメリカフウロのそばに咲いていた、ムラサキカタバミです。
e0097970_2117188.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

レタッチは軽めで済ませられるようにしてみました。
若干のトリミングを施しています。

ワンパタンですみません。
でも、もう少し、もう少し。
by M2_pict | 2007-06-04 21:20 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by chinpike at 2007-06-04 21:41
活きのいいやつ探すのが難しくなってきてませんか?
どれも「あ、いいかな」とおもって近づくとくたびれていて。
淡くソフトな感じがいいですね。
Commented by tarzan555 at 2007-06-04 22:29
M2 さん、こんばんは。
すごく、ほのぼのとさせられますね。
淡くて、控えめな背景が優しい感じなのでしょうか?
すごく、落着く配色ですね。
運動会で疲れた、私にはすごく心地よいです・・私事ですいません・・・
Commented by yy2828yy at 2007-06-04 22:37
とても品のいい発色です。
全体を包む色合いが穏やかです。
ワンパターンではなく、よく見ておられるからでしょう。
ドンシャリの対局にある佳作だと感銘を受けました。
Commented by M2_pict at 2007-06-05 08:59
chinpikeさん、ムラサキカタバミに関しては、探すのが難しいって事もないですね。
アチコチにワラワラ咲いています。
ただ、比較的春先から咲いているカブ(?)の花は、少々弱っちくなっている感じです。
クタクタなのとか、シオシオのとか、閉じたのとかも撮りたいと思っています(^^
90F2でこのサイズの花を日陰で撮ると、こんな感じになります。
、、、と、思うケド、、、(^^;
Commented by M2_pict at 2007-06-05 09:06
tarzan555さん、おはようございます。
柔らかい光がファインダーに溢れていました(^^
後ろの花の見え方と背景に気をつけながら絞りをできるだけ開けて
撮影していましたが、結果的にはピントの来た画が数枚という歩留まりです(^^;
背景は枯れ草です。
カタバミはいろんな所に生えているので、
背景に工夫の余地が多いのがうれしくもありますね。
花単体ではなく、背景や周囲とのコンビネーションで
撮っていこうと思っています。

心地よいと言って頂き、とてもうれしいです。
Commented by M2_pict at 2007-06-05 09:13
yy2828yyさん、ありがとうございます。
レタッチはほんの少々ではあるのですが、
おっしゃるような穏やかさを大事にしてみています。
ドカンと補正するより、こういった状況での補正の方が
よほど神経質な感じで気を遣います。
そして、、、実は狙い通りに収まっていなかったりします;汗
ただし、そこの辺りになると、
見る環境(モニターや環境光、Mac or Win)での
違いを吸収する必要もあり、ちょっと諦めたという事実。
そういう意味では、追い込んでいくならプリント、、、なんでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード