M2_pictlog

新興住宅地でモンキチョウ

職場のすぐそばの新興住宅地で出会ったモンキチョウ。
e0097970_2193238.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

紋があるキチョウだからモンキチョウ、、、。
ベタな名前が多い気もするのですが、解り易いともいえる、、、のかな?

今回、ちょっとトリミングしてます。
ある程度ピンが来てたのは、不幸中の幸いでした。
他はほとんどピンボケか、フレームに収まっていません(^^;
背景はまだ真新しい住宅の壁です。
by M2_pict | 2007-06-04 21:24 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by tarzan555 at 2007-06-04 22:31
M2 さん、こちらでも、こんばんは。
私も、蝶を見掛けては追い掛けているのですが、
中々、ファインダー内に収める事が出来ません。
最近では、諦めも早くなって、尚更、撮れないですね。
今週末辺り、じっくりと腰を据えて撮ってみようかな?
Commented by yy2828yy at 2007-06-04 22:35
こんばんは。
モンシロチョウの黄色版だからモンキチョウ?
種類は相当に近いようですがね。
今日は私もガラにもないモノを撮りました。
明日は無理かもしれないけど、また近々。
この程度に収まってくれるのなら、住宅の壁の背景もありですね。
Commented by M2_pict at 2007-06-05 09:21
tarzan555さん、すみません。
今回は同じレンズでもあり、ひとつの記事にまとめれば良いのですが、、、
撮影がまったく違う日で、狙いもまとめ方もまったく違うものだったので
複数の記事にしてしまいました。

シロチョウ系の蝶は、ここのところ猛烈に飛び回ってます(笑)が、
ヒラヒラといつまでも落ち着きのないのがつらいところ。
早朝や夕刻だと、また動きは違うかもしれませんが、、、。
まぁ、追っかけっこは楽しいです(^^
Commented by M2_pict at 2007-06-05 09:27
yy2828yyさん、蝶の種類ってたくさんありそうで、そうでもないのですね。
というより、ガとチョウとが種として近い事に驚いていたり。

ガラにもないもの、結構好物ですが(笑
Commented by datian at 2007-06-05 21:52
マニュアルでここまで撮られるとはすごいです。
私もチョウを撮りたいと思いつつ、今日も
昼休みは寝てしまいました。お粗末。
Commented by M2_pict at 2007-06-06 00:05
datianさん、先日AF(14-54)でモンシロを追っかけましたが、
そっちの方がダメダメでした(笑
ZDの50F2の時はMFモードでしたし、、、。
蝶は覚悟を決めてMFの方がヒット率が高いです(^^
ここ数日昼休みもなんやかやと忙しく、1カットも撮れない。
2時頃には、気の遠くなるような「睡魔」と戦い、、、
ノックアウトくらったりです(笑
名前
URL
削除用パスワード