M2_pictlog

そういえば初めてのナナホシテントウ

いやはや、なかなか大変だと思います。
動いているテントウ虫を撮るというのは、、、
そういえば初めてのナナホシテントウ_e0097970_205344.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

これにしたって、ピントはニセモノ顔(笑)の方で、
本物の顔にはボケてしまってます、、、。
いくらポーズが欲しいとはいえ、人さまのポートレートだったら大失敗ですね。



そういえば初めてのナナホシテントウ_e0097970_20503554.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

食事の後でしょうか(笑
災害を逃れた子もいたようで、、、。

こういう具合に、進もうが戻ろうが距離が一定になる状況だと随分楽なんですが(笑
でも、ポーズは面白みがなくなるので、背景たっぷり目で帳尻合わせです(^^

どちらもちょっと前の撮影ですが、すっかり姿が見えなくなりました。
どこに隠れてしまったか、、、。
by M2_pict | 2007-06-07 20:55 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by chinpike at 2007-06-07 21:14
うーん、ぼけてますか?
ワタシなら全然OKなのですが。(笑)
レンズを褒めるのはなんだか失礼な気がしますが、良いレンズですねえ。
ボケ味がたまりません。
Commented by shin1-photo-zd at 2007-06-07 21:41 x
初めましてM2_pictさん
いつも楽しみに拝見してます。
わたしも最近ブログを始めたのですがM2_pictさんの写真をみてるとまだまだレンズを活かしきれていないなと反省してしまいます。
これからも写真を拝見し、勉強させてもらいます。

もしよろしければリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
ご返事お待ちしています。
Commented by tarzan555 at 2007-06-07 22:10
M2 さん、こんばんは。
1枚目の仕草、見事なシャッターチャンスですね。
2枚目、テントウムシのこの構図って好きです。
確かに、撮るには楽ですしね・・私も、この構図は多い気がします。
テントウムシ、見られないですか?私のところでは、元気ですよ。
Commented by yy2828yy at 2007-06-08 05:46
おはようございます。
そうそう、ニセモノの顔ね(笑)。
緑に橙色というか朱色というか、の組み合せは、
ほんとうに気持のいいものだと私は思うのですが。
構図としては断然一枚目で、ニセ顔ピントで正解ですよ。
Commented by M2_pict at 2007-06-08 09:08
chinpikeさん、おはようございます。
そうですねぇ、OKだからアップしてみましたし、実際「本物顔」にピントが来て
この設定のままだったら、、、ちょっと体がボケ過ぎてダメだったでしょうね(^^;
結果オーライ♪

このレンズはですね、、、
、、、良いのですよ(こっそり^^)
E-1とは、絶妙のコンビなのではないかと、最近特に思っています。
いちいちツボにはまってくれるので、困る程です。
困り果てた頃、他のレンズを使う、、、そんなパタンになりつつ、、、;汗
Commented by M2_pict at 2007-06-08 09:15
shin1-photo-zdさん、はじめまして、ようこそ。(^^
後程また伺わせていただきますが、おぉ〜!
E-1、E-410、ZD35macro、SIGMA150macro、OM90-f2macro
このカテゴリ分けだけでも唸っちゃいます(^^

べ、勉強、、、は、ともかく;汗
なにか「良いなぁ」って思えるものがありましたら、
お声かけ頂けるととても嬉しいです。
Commented by M2_pict at 2007-06-08 09:21
tarzan555さん、おはようございます。
この写真を撮った前後というのは、草むらを覗くと
テントウムシがワラワラいたのですが、
最近は探さないと居ない感じなのです。
ちょっと蝶やトンボを追っかけていて、
テントウムシに目が行ってないのかもしれません。
そうそう、テントウムシの飛び立つ瞬間なんか撮れたら、、、
今年はもう撮らなくてもいいやって思ってたりします(^^
Commented by M2_pict at 2007-06-08 09:27
yy2828yyさん、おはようございます。
おっしゃるように緑に橙色(朱色)という組み合わせは魅力的です。
ヒナゲシなども典型ですね。
落ち着きと行動、そんなコントラストもあるように思います。

わたしもニセ顔で良いのだと思ってきました(笑
名前
URL
削除用パスワード