M2_pictlog

ニワゼキショウ(庭石菖):OM80F4

久々の OM-Zuiko 80mm F4.0 1:1 Macro です。
お題は、まだまだ元気に咲き乱れているニワゼキショウです。
e0097970_21183697.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 80mm F4 Macro
Auto Extension Tube 65-116



e0097970_21201723.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 80mm F4 Macro
Auto Extension Tube 65-116

次回はちょっと違うニワゼキショウの予定です(^^

と、とりあえず、、、オヤスミナサイ(^^;
by M2_pict | 2007-06-10 21:23 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(8)
Commented by chinpike at 2007-06-10 22:06
ニワゼキショウのワタシ的イメージは、日陰でひっそりと、なのです。
この写真のニワゼキショウはそんなイメージを一掃する、鮮烈な雰囲気を持ってます。
かよわい花から、自己主張する花へ変革しました。(笑)

キンクリBOX、アマゾンにありました。
BOX欲しいのはやまやまですが、高いっす。(汗)
とりあえずDiscipline辺りから攻めてみます。
ロバートフィリップ曰わくクリムゾン3大傑作のひとつ
(他は「宮殿」と「レッド」)らしいです。もちろんレッドもなんとかします。

ちなみになぜかかみさんの持ち物で「VROOOM」があります。
Commented by yy2828yy at 2007-06-10 22:46
こんばんは。
お気付きでしょうが、この頃遅いですね、exblog。
そんな訳で一瞬止った後に画像がストンと出て来ます。
2枚目、まさにそんな具合に出たので、これは気持良かったです。
黄色の部分の入り方も2枚目の方がいいかなぁ・・
Commented by shin1-photo-zd at 2007-06-10 23:00
M2_pictさん、こんばんは
MF-1の記事を拝見しとても参考になりました。
今後は積極的に開放から使用していこうと思います。

それから、chinpikeさんのコメントにあるように自分のイメージを一掃させられる写真があります。
わたしはchinpikeさんの作品を拝見し、衝撃を受けたのですが。
やはり写真はどのような被写体を撮影しても、撮った人自身が映し出されるんだなと、みなさんのブログを拝見し感じました。
これからは、みなさんの作品を参考にしながら、自分自身を如何に写真に表現できるか工夫していきたいと思います。
Commented by M2_pict at 2007-06-11 09:03
chinpikeさん、今年はじめてニワゼキショウを「認識」した私には、
まだこれといって特定のイメージはできていません。
ただ、数多く咲く野草ゆえの表情の豊かさは、撮っていてとても楽しいです。
そして変革、、、うれしいですねぇ、撮影者冥利です(^^

キンクリBOX高いですか(笑
まぁ、あれはたっぷり浸ってからの方が良いかも。
それよりもDisciplineクリムゾンとかVROOOMクリムゾンも逝きますか(笑
どちらもそれぞれ好きですよ。
アルバムとすれば太陽と戦慄は外せませんし、Discipline, そしてRed、、、否、VROOOMクリムゾンのライブアルバムでのREDが強烈か!(^^
或る意味、レンズ沼より深い闇が貴方を待っています(^^
Commented by M2_pict at 2007-06-11 09:08
yy2828yyさん、おはようございます。
ん〜〜〜、っしょ!って感じで出ました?(笑
今週木曜以降にどうなるか、楽しみにしたいと思います。

この2枚を出し損ねていた理由というのは、どちらも似てる、、、
というか同じでしょう(笑
タテヨコ違いやピントの位置の違いこそあれど、個体は同じ花なんですよね。
この微妙な違いで2枚をアップしていいものかどうか悩んでいたのです。
結局、エイヤッ!でアップしちゃいました;汗
Commented by M2_pict at 2007-06-11 09:15
shin1-photo-zdさん、おはようございます。
推奨値はあくまで「推奨」されてるだけの数値。
趣味的範囲であれば、あまり拘らずに使っていきましょう。

先日、たまたまいくつかのblogでヒナゲシをテーマ(?)に
それぞれが好きに撮影した画がアップされました。
みなさん違った作品になるのが、とても面白く、また刺激的でした。
自分を写真で表現したい、、、とは思っていないのですが、
撮った写真に自分が居ないと、、、たぶん写真はダメですね。
そういった点、おっしゃるとおりだと思います。
、、、私のはさておき(^^;
Commented by tarzan555 at 2007-06-11 12:11
M2 さん、こんにちは。
気が付けば、私の手元には等倍マクロという物が無いんです・・・
今時、ちょっと悲しい現実かな?と・・・
ニワゼキショウ、やっぱり白い方が清楚な感じですね。
先日、小石川後楽園にて芝生にこの花(ピンク)が咲いていました。
植木屋さんが芝生の手入れ中だったのですが、
数箇所に散らばるニワゼキショウの株は、刈り取らず綺麗に残していました。
写真を見ていて、何故か、その光景が浮かんできました。
Commented by M2_pict at 2007-06-11 17:02
tarzan555さん、こんにちは。
あれれ、気がつかれました(^^
というか、OM-Zuiko使いとしては、ふと気がつく1/2倍の壁ですよね。
私はそれが気になって80F4に手をだしたのですが、、、。
倍率に関してはZD50F2にEX25というのでも良いかも、、、と思っています。
どうせ80F4も無限遠にはピンが来ない特殊レンズですから、
チューブを付けて使うZD50F2とあまり変わらないかも、、、と(笑
一緒に3535逝っときますか(^^

植木屋さんのお話、良い感じですよね。
まぁ、もともとは園芸用に入って来たらしいのですが、、、。
名前
URL
削除用パスワード