M2_pictlog

ニワゼキショウ(庭石菖):OM90F2その3

おちゃめ♪
e0097970_22324558.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro
トリミング

ちいさいくせにパリっとノリの効いたシャツのような印象のあるニワゼキショウですが、
夕方頃によく見られるしょぼくれた花もまた愛らしかったりします。



さまざまな表情がありますが、こちらなどはカールっぷりがまた、、、(^^
e0097970_22331975.jpg


夕方はなかなか撮影する機会もないのですが、この日は日曜日の午後。
まだ日は高かったものの、こういう表情のニワゼキショウをたくさん見かける事ができました。

ニワゼキショウのシリーズもかなり重ねてきましたが、
まだまだ撮りたいパタンは残っています。
よろしかったら、もう少しおつきあいくださいまし。m(_ _
by M2_pict | 2007-06-11 22:41 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by tarzan555 at 2007-06-11 23:23
M2 さん、こんばんは。
これは、良いですね、恥ずかしいのでしょうか?
それにしても、こんな風に花びらが丸まるのですね。
花びらの裏側を、こんな感じで見ると新鮮ですね、模様が濃い・・・
Commented by aki-aky at 2007-06-11 23:51
花を時間を追って観察したことがないので知りませんでした。
これはまたずいぶんと変わるものですね。
1枚目は本当顔を隠したみたいに見えますね。
2枚目なんか花びらがドリルになってて面白いです。
Commented by yy2828yy at 2007-06-12 05:31
おはようございます。
今回は珍しく縦位置2枚。
強いていえば下の方が意外性があっていいです。
写っているモノそれぞれの間合がいいと感じるのです。
Commented by M2_pict at 2007-06-12 12:52
tarzan555さん、こんにちは。
「まいったねぇ、こりゃ♪」って感じにも見える(笑
そう、ちょっとストライプ柄が強いのですよね。
うまい具合に丸まってるのを見つけると、なかなかこれが楽しいです(^^
Commented by M2_pict at 2007-06-12 12:56
aki-akyさん、こんにちは。
この花が一日限りという事は調べて知っていましたが、
こんな感じにしょぼくれるなんて、、、偶然知って笑っちゃいました(^^
この花は、朝、咲くときよりも、夕刻、萎む時が面白いです。
Commented by M2_pict at 2007-06-12 13:00
yy2828yyさん、こんにちは。
2枚目、上の方などは、フォーカスアウトさせる事もできたのですが、
下のニワゼキショウとの関係が良い具合だったので、縦位置で撮りました。
こちらはノートリミングです。
Commented by shin1-photo-zd at 2007-06-12 18:50
ニワゼキショウだけでこれだけたくさんの表情を撮られるとは...
それにまだ撮りたいパタンが残っているとは感嘆です。
やはり、良く被写体を観察し、被写体を知り尽くしているって事なんですね。
わたしも、これからはもう少し観察してから撮影するようにしなければ!!

Commented by chinpike at 2007-06-12 18:55
ニワゼキショウがこんなんに多彩だったなんて!
花でもなんでも普通じゃない状況が好きなのでこんな状態とても好きです。(^^)
それにしても1枚目はすごい。愛らしささえ感じてしまいます。

ところで高島政宏がキンクリフリークだったってご存じでした?
かつてシングルB面でスターレスのカバーやったらしいです。
ジョンウエットンになりきっていたとか。(笑)
ファースト、リザード、アイランド、暗黒の世界を手に入れました。
一気に聴くと疲れそうなので、徐々にいきます。(笑)
Commented by M2_pict at 2007-06-12 20:24
shin1-photo-zdさん、アクセス困難な中、コメントありがとうございます。
感嘆すべきは野草達です。
ファインダーを覗き込んでいるだけで、いろいろな表情やシーンを見せてくれます。
撮りたいパタンというのも、大まかな方針(例えば早朝に撮りたいとか)がある程度です(笑
で、これだけ撮ればこの子らの事も少しは覚えるという事で、
とてもとても知り尽くしているという事にはなりません。
逆にいえば、この程度撮って撮り尽くすようでは、
来年はもう撮りたい対象が無くなってしまいます(笑
「写欲」を失わない為にも、精進あるのみなのです。
Commented by M2_pict at 2007-06-12 20:31
chinpikeさん、う〜ん、のせられてしまいます(笑
違った表情のをたまたま見つけて、すごく面白かったからblogにアップ、、、。
そんな事です。
でも、かわいらしいでしょ(^^

高島政宏の話はどこかで、、、。
DarkSideなキンクリは最も危険かもしれません。
現代ではカバーすら難しい楽曲達が目白押しですから、、、。
一般的な評価は低いリザードとアイランドですが、結構スルメ盤です(^^
名前
URL
削除用パスワード