M2_pictlog

ハタラキバチ

梅雨入り前だったでしょうか。晴天ではないものの暑いお昼でした。
不思議と不快感が少なかったのは、こんな感じで撮影してたからかも。
e0097970_19333830.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 100mm F2



e0097970_19371367.jpg
花が小さい為か、一時もじっとしてくれません。
e0097970_1938167.jpg
やたらと気ぜわしく動きますが、移動量も大きくないので、
なんとかフレームアウトさせずに追っかけられました(^^
e0097970_19395397.jpg
ところで、この花(?)はなんなんでしょうね。
駐車場脇の芝生に大量発生していました。
(ちょっと前の事です)
それ以前にもチラチラ見てはいましたが、
こんなに一気に広がってくるとは思ってもいませんでしたから、
思わずびっくりして、お仕事中の蜂と一緒に撮影していました。

なんでこんなん撮る時にマクロ持って来なかったかなぁ、、、と思いましたが、
撮り始めると、意外と具合良くて、撮影が楽しかったですね。

最後のカットなどはF4程度には絞ってますが、マクロでもないこのレンズを
ほぼ最短撮影距離まで繰り出しておいても、すごい解像感、描写でした。
さすがに開放でこの距離だとチト甘いですが、そんなのはあたりまえ。
個人的に、まったく問題なしです。

ZD100mm Macro の発売が8年までズレ込んでますが、
(何度も書きますが)OM90F2と、この100F2のコンビを
越えるレンズというのは、とても大変なのでしょうね。
それでも、マクロと通常の望遠レンズとを分けて開発すれば
それほど難儀せずに済んだのではないかと想像していますが、、、。
欲張りすぎて、高価で重くて大きいレンズでは、本末転倒ですよ(^^
そこのところ、ぜひよろしく、OLYMPUSさん。
by M2_pict | 2007-06-25 20:06 | OM 100mm F2.0 | Comments(6)
Commented by chinpike at 2007-06-25 20:21
「トムマッコルへようこそ」を思い出しました。
なんとなくジオラマみたいに見えるのですが。
特に3枚目がおもしろいです。

オリンパスに我々の声は届いているのでしょうか?
Commented by M2_pict at 2007-06-26 00:10
chinpikeさん、「トムマッコルへようこそ」は、まったく知りませんでした。
私は今回の画を編集しながら、絵本のピーターラビットや
ムーミン谷のイメージが広がってました(^^
ちなみに、このすぐ脇には車が駐車してますし、
反対側は軽トラが疾駆する道です(笑
3枚目と1枚目のどちらを扉画とするか悩みました。
結果的に、撮影意図に素直な方を採りました。

声は届けど、受け流されてる可能性は大きいでしょうね。
それでもアレヤコレヤと声をあげ続けるのが肝要かと(^^
Commented by yy2828yy at 2007-06-26 02:03
ハチはそれなりに可憐で気付かなかったのですが、
いや最後の1枚!なんとも気味悪いですねぇ。
真ん中の一つなんてブタのバケモノがこっち睨んでるみたいだ。
Commented by M2_pict at 2007-06-26 09:08
yy2828yyさん、いやもうこれが一面にビシーッと生えているのです。
最初に気がついた時は、正直ギョっとしたもの。
100F2の結像するファインダー画が美しくなかったら、
撮らなかったでしょうね(^^;
Commented by ふらまん at 2007-06-27 06:31 x
おはようございます。

ZD100mmって高いんでしょうね。
中途半端に作れない難しさあるでしょうし・・・ 
Makro Planar 100mm F2がアノ値段ですし、ZD 150mm F2がアノ値段ですねぇ~。
あ、ZD 50mmが安く感じてきました。やばいです。(笑)
Commented by M2_pict at 2007-06-27 15:02
ふらまんさん、こんにちは。
ZD100は高そうな感じですよね。
というか、これだけ開発期間かけちゃったらそれだけで、、、。
ZD50はお値打ちですぞ(^^
名前
URL
削除用パスワード