M2_pictlog

紫陽花、、、です。

なんだか紫陽花だかなんだか解りにくい画ですが、、、
「人とは違うものを撮ろう、、、」と思っての事ではありません。
つい寄ってしまう、私の業の深さゆえ(^^;
e0097970_22341712.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro



e0097970_2235433.jpg
e0097970_2236413.jpg
e0097970_22361940.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

本人、撮影時はいたって素直に撮ってるつもりなのですが、
いざ見てみると、、、「なんでフツーに撮れんのじゃ!」と反省。
、、、しつつも、結構気に入ってたりするから始末に負えません。
自分のウデでもないのに、、、。

なお、前回ZD50F2Macroで撮影した紫陽花とは別の紫陽花です。
あの時は寄れなかった(手が届かなかった)ので、
今回は寄ってばかりになったようです(笑
まるっきり開放バカの画ですが、
ZD50F2Macroの優しいボケは魅力的なのです(^^

・・・

さて、こちらでは今朝未明より土砂降りだったり雷も落ちたりと激しい天気です。
まだしばらくは不安定な天気らしくもあるので、
今早朝(雷に起こされた、、、)は、久しぶりに全ての手持ちレンズを一気チェック(笑
とりあえずカビさせた様子はないものの、油断は禁物。
そろそろメンテ第二弾を実施する時期なのですが、なかなか時間が取れません。

え、送ればいいだろうに?
そうなんですが、今度はぜひ持ち込みたいのですよね。
それにE-1には持病の「ゴム剥がれ」が出ていますし、
コレ無しでは撮影も考えられないほどだったVA-1が壊れてしまっていて、
どうにもたまらん状態なので、一気に「その場」で治していただきたいのです。
なんとか、今月中には、、、。
by M2_pict | 2007-07-02 22:47 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(16)
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-02 23:03
ま〜〜〜なんと麗しい瑠璃色ですこと!
Commented by chinpike at 2007-07-02 23:08
ご自分が普通と思っている感覚がすでに普通じゃないと
いうことは重傷です。ま、ワタシも似たようなものですが。(笑)

この部分を真横、そして真上からしげしげと見たことないものですから
すごく新鮮。
すこしムラサキがかったブルーもステキ。
Commented by yy2828yy at 2007-07-02 23:16
こんばんは。
なるほど・・これがあじさいですか。
非常に新鮮であると同時に、私には好ましいものとなっています。
ボケに眼がいくので、ミチミチとある花弁が気にならないのです。
色合もとてもいい・・私の好きな青系統です。
Commented by aki-aky at 2007-07-03 00:05
ガクアジサイはここが本当の花だそうで面白いですよね。
1枚目よく考えられた藤色のボケの背景が綺麗ですね。
4枚目、真上から見れる事が無いので新鮮な感じでいいです。
去年はここの部分を沢山撮りましたが今年はガクの部分のほうが多く撮っています。(理由不明(^^;;;
Commented by shin1-photo-zd at 2007-07-03 05:39
う〜ん...このような切り取り方があったか...流石であります。
紫陽花は本当に難しい被写体の一つだと思います。
わたしももう一度よく観察してみよう。
Commented by M2_pict at 2007-07-03 09:24
pretty-bacchusさん、
自分でも意外なくらいに色が出てるのでびっくりしてました(笑
こうなると、むしろ悩みはカラーマッチングだったりするのですが、
今の時代には望めないものだと、半ば諦めていたりします。
Commented by M2_pict at 2007-07-03 09:29
chinpikeさん、それでも「フツー」は諦めませんよ。
重傷なのは認めざるを得ませんが(笑

上からの画は、結構撮影ではシビレてました。
両脇を引っ張り上げつつ、足は肩幅に開きつつも伸ばし、
まぶたはひっつりそうになるくらいに開けながら、
息を止めて、、、、、、カシャ、、、ふぅ〜〜〜(脱力)です(^^
2枚目を撮る気力は残っていませんでした(笑
Commented by M2_pict at 2007-07-03 09:34
yy2828yyさん、おはようございます。
今回は(というかいつもですが)レンズの描写力で撮らせてもらってますね。
紫陽花もまだ新しめなので、素直に撮ってみていました。
う〜ん、ショウブ、アヤメ、カキツバタ系よりも好きかもしれない。
虫達とのコラボが狙い易いというのもありますが(^^
Commented by M2_pict at 2007-07-03 09:43
aki-akyさん、おはようございます。
紫陽花をまともに撮るのは今年が初めてなのですが、
かなり面白いメカニズムを持っていて驚くと同時に楽しいと感じています(^^
来年は、、、また来年考えます(笑
Commented by M2_pict at 2007-07-03 09:47
shin1-photo-zdさん、おはようございます。
特別あーだこーだ考えての撮影ではありません。
デジイチ初心者&マクロ入門レベルの私は
何を撮るにしても、まだまだ新鮮なのです(笑
Commented by xoanon at 2007-07-03 11:00
額紫陽花の真花たちは、あぶくのようでかわいいですね~。
ぷくぷくぷくぷくと湧き上がっているようです。
Commented by M2_pict at 2007-07-03 12:28
xoanonさん、真花というのですね、これ(^^
微妙に生きてる感じが怖くもあるのですが、
やさしく撮ればやさしく見える、、、要は人の取り方次第なのですよね(笑
先入観を捨てて、初めて見るような感じで撮影しています、今年(^^
Commented by yukiiro-enogu at 2007-07-03 16:13
この種類のはごしゃごしゃするので避けていましたが、
とても綺麗に撮ってますね。
私は正反対でZD50は全く寄らないのです。
Commented by M2_pict at 2007-07-03 20:57
yukiiro-enoguさん、今年はフツーの(?)紫陽花がまだ撮れません。
もし撮れたら「寄って」るか「引いて」るか、私自身とても興味があります(笑
寄らないZD50は目下研究中です。
素晴らしいポートレートレンズになりそうなんですが、、、
私はほとんどポートレート撮らないし(笑
Commented by inhouse_se at 2007-07-03 22:23
こんばんは。

ZD50のボケはホントに気持ちいいですね。
初めて使ったときは自分がうまくなったような錯覚さえ覚えました。
(機材が腕をカバーする、と本気で思っていた頃の話です・・・)
Commented by M2_pict at 2007-07-04 08:53
inhouse_seさん、おはようございます。
ZD50のボケは強烈な個性だと感じます。
発色やコントラストなどもOM-Zuikoにはなかったタイプですね。
使っていて楽しいです。

えっと、、、他のシステムで撮ると撮り方が解らなくなるのではないかと
心配するくらいに、E-SystemとZuikoにハマってます(^^;\
名前
URL
削除用パスワード