M2_pictlog

花と葉っぱと背景と

花と葉っぱと背景と_e0097970_19175463.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

撮影はしばらく前で、当初からなにか引っかかってて、
いつまでも引っかかって来るので、理由も良くわからないままアップです。
しかも、なんの花だかわかりません(^^;

・・・

今日は二本立てです。
by M2_pict | 2007-07-05 19:20 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)
Commented by yy2828yy at 2007-07-05 23:46
引き続き・・
花の色のせいもあるのでしょうか、背後のグリーンが実に微妙で素晴らしい。
しかし、私も久し振りにこういう撮影の真似事をしたのですが、
暑い、蚊にやられる、で、あなたのことが頭に浮びましたが、
日頃バケモノのような人とお付合いしていただいているのだと・・
しばし呆然とした次第です。
Commented by chinpike at 2007-07-06 07:26
ワタシが感じたのは主題と背景のコントラストの差、です。
これだけ背景がぼけているのに、主題のはなは妙にくっきり。
背景とずいぶん距離があるのですか。
Commented by M2_pict at 2007-07-06 09:15
yy2828yyさん、バケモノはないでしょう、バケモノは(笑

この画は主題(と言うにはあいまいですが)と背景のバランスが全てなのでしょうね。
主題が強くないからこそ、なにか引っかかってくる。

このカットはこれ1枚きりです。
露出も構図も一発、他のカットはありません。
これ1枚を撮るのに10分くらいはかかったように感じます。
(実際は1〜2分でしょう)
その間やっていた事は、構図と背景の私的一致点を探す事だけです。
こういうのは、スナップマクロの醍醐味かもしれませんね(^^
Commented by M2_pict at 2007-07-06 09:19
chinpikeさん、そこの辺りは超望遠マクロの妙かもしれません。
背景との距離は、、、たぶん一番手前の方のもので
カメラと主題との距離と同等くらいじゃないでしょうか、
すみません、覚えていません;汗
名前
URL
削除用パスワード