M2_pictlog

びびりました(^^;

びびりました(^^;_e0097970_19244899.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

こちらは温室、、、の蛙。
ひさびさの温室(暑いったらありゃしません)での撮影を楽しんでいましたが。
この蛙君にはピントが合うまで気がついていませんでした。
ピントがきた瞬間! そりゃもうびっくりです(笑
葉っぱかと思ってた(T-T
しかも相手はこんな調子で微動だにしなくてふてぶてしく、、、
ちょっと悔しい(^^;

・・・

この他のこの日の温室の画は、また後日を予定しています。
今回まとめられれば良かったのですが、手が回りませんm(_ _
by M2_pict | 2007-07-05 19:33 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(12)
Commented by xoanon at 2007-07-05 21:49
彼ですね(笑)
これはわかりませんって(^_^.)
目があるとわかったときの驚きは想像できます。
お互い、固まっちゃったのカモ(爆)
Commented by yy2828yy at 2007-07-05 23:49
面白い!顔とポーズが。
温室の中はうだるようなのでしょうが、彼はのびてるのか?
私も間違いなく一瞬ギョッとしますね。
背後の朱が、そのギョッと感を高めていますね。
Commented by kuronekojiji86 at 2007-07-06 05:45
シャッター音に驚いて目を開けた?うーん・・そんな感じではなく
最初からM2さんがカメラを自分の方へ向けているのを うだるような
暑さの中で覗っているように見えますね。^^
何と言っても「色」が良いですね。蛙が好きでない人もOKな写真♪
Commented by chinpike at 2007-07-06 07:28
ピントがあった瞬間にドキっていう経験はないです。
被写体に集中してないのかなあ。

温室内で撮影?あり得ないです。
Commented by M2_pict at 2007-07-06 09:23
xoanonさん、そう、「彼」です(^^
最初、下の方から見上げるようにして撮っていたというのもありますし、
前後ボケを狙って撮影していると、ファインダーから眼を離せないのもあって、
それはもう唐突に(笑
「ゥッヒぃ〜」と、絞り出すように言いつつ、
ファインダーからは眼を離しませんでした(^^
ある意味、硬直してますね。
Commented by M2_pict at 2007-07-06 09:29
yy2828yyさん、この日この時期らしい曇天で、蒸し暑いものの、
日差しは弱く「これなら温室と変わりあるまい」と思って寄ったのです。
そんなわけはないです(笑

背景ボケがまた面白いでしょう。
ZD50のワザですが、先の135F4.5の背景との違いが面白くて
今回2記事アップとなったのでした。
Commented by M2_pict at 2007-07-06 09:32
ジジさん、そうそう、私が気づく前から「知って」いて、
「なんゾ来よるなぁ、、、」って窺ってた感じ(^^;
あまりのふてぶてしさに、じっくり撮影してお返しです♪
あ、そういえば爬虫類は初めて撮ったカモ?
Commented by M2_pict at 2007-07-06 09:34
chinpikeさん、いやお恥ずかしい、注意力が足りません;汗

この時期の温室は、どの季節より爽やかかもしれませんよ。
中も外も一緒ですから(笑
Commented by p_chansblog at 2007-07-06 12:32
MFで撮られてます? MFでボケた状態だと見えなかったのが
ピントが来るとはっとする・・ ありえる話ですね。 
常に最初に肉眼で見て、それからカメラを構えるというスタイルだと
あまりそういう事は無いかも。
けど、蛙の目って、横見たりしているから、ピント合った瞬間に、
「はっ! こっちを見られている」という感じになるのでしょうね。
相手も「はっ! マクロで狙われている」と思って固まってしまった(笑)
Commented by yukiiro-enogu at 2007-07-06 14:02
コイツはすごい。
実体感のあるカエルくんの重厚感と、まわりを彩る補色。
そして上がスコーンと綺麗に空いてて潜伏感を感じます。
Commented by M2_pict at 2007-07-06 20:31
匠さん、この時はほぼMFでした。いちいちAF動かすのはかったるくって(笑
そうですね、MFだからなおのことですね。
そしてここまで寄ってる時は被写体を見失うような事がないと、
ファインダーから目を離すという事もないという事も
要因として大きいですね。
で、私は一瞬固まりましたが、
相手は「、、、ふんっ。」って感じでしょう(^^;
Commented by M2_pict at 2007-07-06 20:37
yukiiro-enoguさん、そうそう、モロ補色関係ですね。
普通なら、もうちょっとドギツクなりそうなところが
ギリギリ収まってくれた感じです。
> 潜伏感、、、
そうですね、異質な感じや重さ等を意識して
こういう構図になったように思います。
撮影中はそこまで考えていませんが;汗
名前
URL
削除用パスワード