M2_pictlog

夏の予感

ヒマワリの一種でしょう。
小さい種類のようですが、それでも私の目線の高さは充分にあります。
e0097970_2139094.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 100mm F2



有り余る太陽光を受けて力強く育つヒマワリは、
私にとって、やはり夏を象徴する花なのです。
e0097970_2046268.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 100mm F2

ヒマワリノタネも美味しいし(^^

・・・

Adobe Photoshop Lightroom のアップデータが出ましたね。
バージョンは1.1。
とりあえずアップデートしましたが、
インターフェイスが少々手直しされて、
お決まりのRAW対応ボディが追加されたというところ?
E-410には対応したようですが、E-510はまだなのでしょうね。
いくつかあった不満点が、レポートする前に修正されたようです(笑

そして Digital Darkroom に、まさかのMac版登場!
あれれ、これは予想以上に本気のソフト?
Macでどのくらい軽快に動くのか、やはり試してみようと思います(^^

070707追記:
こちらでトラックバックいただきました。
ありがとうございます。

で、アップデートトラブル(らしい)のご報告(笑
バックアップを取る機能がlightroomには付いていますが、
まだ取ってなかった分のメタデータの一部が吹っ飛んでしまったようです。
というか、再起動時に、固定している読み込み先を見失ってしまったようです;汗
ヘルプで確認すれば回避できた?
そうは思えませんが、こういうのがあると気持ちが悪くなって使いたくなくなるんですよね。
カタログファイルの扱いがキモだとは思うのですが、、、。

もうちょっとちゃんと勉強してみたいと思います。
そう思うくらいには「良く出来たソフト」だと思いますし、
こういったソフトが伸びてくれないと困るからです(^^

この件に関しては、またいずれ記事にしたいと思います。
by M2_pict | 2007-07-06 21:28 | OM 100mm F2.0 | Comments(4)
Commented by chinpike at 2007-07-06 22:14
2枚目好きですねえ。
ひまわりをひまわりとしてみるのはやはり大輪の花なのですが、
被写体としては2枚目みたいなのが大好きです。
1枚目は、ほー、そうきたか、って感じです。(笑)

PhotoshopCS3一本で行きたいのですけどねえ。
買おうかどうしようか?
Commented by yy2828yy at 2007-07-06 23:21
こんばんは。
Photoshopは1.1からのユーザーでもあり、Adobe自体もキライではありませんが、
やっぱり現像ソフトは・・出来るだけ日本製にしたいと思っています。
何故ならカメラはほぼ日本のメーカーのものだから。
何時しか、ガワだけ拵えているということになると、
間違いなく衰退していく・・これをひとえに危惧するからです。
Commented by M2_pict at 2007-07-07 10:31
chinpikeさん、やはりっ!(^^
状況的にフツーに撮るのが難しかったので、こういう感じで、、、
苦し紛れではありますが、正面側からのよりは落ち着きました(笑

CS3は良いです。たぶん(^^;
ただやはりお安くはないのと、本体が、、、。
世界中で長年に渡って積み重ねられたノウハウはすごいですよね。
もうおいそれと他のソフトへの移行は考えられない。
かなり悔しいのですけどね(^^
エレメンツはダメですか?
私はLEからエレメンツに名前が変わった頃から使わなくなりましたが、
かなり良いような印象があります。
(Mac版はダメ)
Commented by M2_pict at 2007-07-07 10:57
yy2828yyさん、おはようございます。
さすがに1.1は使ってなかったと思います。
2.5の一個前、、、忘れました(^^;
Lightroomは、デジカメ画像に対する一連の処理が
非常にうまく練り込まれている点が最大の魅力です。
一方で、そのワークフローが肌に合わなければなんの意味もないソフトです。
更に、私はLightroomの「現像」機能を使ってRAW現像する事はほとんどありません。
(とりあえずこれまでは)
現像処理に細やかさが欠けている感覚があるのです。
ま、今はjpegばかりですので問題ないという事です。
名前
URL
削除用パスワード